妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

34歳喫煙者、精神不安定

person 30代/女性 - 解決済み

今年34歳になる経産婦、喫煙者です。 夫は今年30歳、こちらも喫煙者です。 私が妊娠した場合、健康な子を産むことはできるでしょうか? 2017年1人目妊娠の1年ほど前に禁煙し1人目を出産しました。 2019年に2人目を出産し以降2021年まで喫煙せずにいたのですが、仕事復帰にともない喫煙を再開しました。 ここにきて、現在33歳で今年34歳になりますが3人目が欲しいと漠然と考えるようになりました。 経済的に不安があるのと、わたし自身心配性で子どもが咳をするたび、アザができるたび何か病気になってしまったのではとハラハラしたり、夜中突然不安になり寝息を確認したりしてしまっています。 また、昨年秋ごろに一度妊娠初期に流産をしており、年齢的にも喫煙実績的にも難しいんだなあ、2人もいて幸せだからもういいか!と思っていたにもかかわらず、たった数ヶ月で3人目が欲しいと思うようになりました。 流産した時の妊娠時は、私と年齢と喫煙していたこともあり、卵子が劣化しているとか障害を持って産まれるのではないか、産まれてからわかる障害があったらどうしよう、具合が悪くなるたびにまた心配ばかりしてしまって疲れるのではないか、その他自然災害の時に子供達をちゃんと守ってあげられるかなど考え込んでいるうちに流れてしまいました。 諦め半分、欲しい気持ち半分です。 周りに3人目妊娠中や、すでに3人産まれている人が多く、可愛くて羨ましいだけなのかなとも思います。 子供2人が小学生と年長で大きくなり、またここから一から始めるとなると、出かける範囲も狭まったりかけてあげられるお金が減ったり、愛情不足になってしまうのではという心配もあります。 私のような人間は、3人目を妊娠しゅっそんしても大丈夫なのでしょうか。 メンタルのカテゴリと悩みました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

サイトメガロウイルス先天性感染予防のため、リスクと対策を詳しくご教示いただきたいです。

person 40代/女性 -

現在3歳の第一子(保育園児、よだれ多め、まだオムツ使用)の子育て中で、凍結胚移植を近々予定しているため、下記ご教示いただけたら幸いです。なお、前回妊娠中の検査により抗体を持っていることはわかっています。 1.標記ウイルスに係る研究班(とある大学産婦人科学教室主催)のHPによると「既に抗体(免疫)を持っている妊婦さんの場合は、赤ちゃんに感染がおよぶことはまれです。」とのこと。この「まれ」とは、具体的な確率としてどの程度とされているのでしょうか(母体感染に留まり胎児感染には至らなければほぼ問題ないものと認識しておりますが違うでしょうか)。 2.同HPによると「飛沫感染(くしゃみや咳による「しぶき」によって起こる感染)することはなく、感染している人の唾液や尿に触れた手から感染します。」とのこと。唾液で感染するなら、くしゃみで飛び散る唾液でも感染するのではと思ったのですが、どう理解すべきでしょうか。 3.胚移植により妊娠を試みる場合、対策(手洗いの徹底や子供との食器の不共有等)を講じるべき始期と終期はどこでしょうか。 主に妊娠初期に注意すべきとされているのだと思いますが、妊娠超初期はどうか?妊娠中期以降についてはどう考えるべきか?それに伴い、胚移植日からの対策で足りるのか?あるいは、それでは遅い場合、胚移植日のどの程度前から対策できていれば安心と考えられるか?等が疑問です。 4.第一子の頭等、体に直に私の鼻を接触させて臭いを嗅ぐといった行為のリスクはどの程度でしょうか(現状一日に何度となく繰り返しており、すっかり習慣化しています)。 5.第一子の尿や唾液を素手で触ってしまう(←我が家の現状から現実的に不可避です)場合でも、その手を忘れず直ちによく洗うことが徹底できれば対策できていると考えて良いのでしょうか。あるいは、素手で触る時点でリスクが高いと捉えるべきでしょうか。

3人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在7ヶ月の女の子ですが、今までの妊娠・出産・育児の中で、発達・脳に影響がないか心配だったことがいくつかありますので、影響がある可能性があるかどうか教えていただければと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.妊娠中、初期だけでいいとは知らず葉酸のサプリメントを中期まで飲んでいました。 2.出産時、子宮口7センチの時からなかなか全開にならず、陣痛促進剤を使いました。 3・生後2日目に黄疸にひっかかり光治療をしました。その後は順調で通常通り退院、検診でも何も言われていません。 4.6ヶ月の時に風邪・RSになり、咳止め・鼻水のシロップを3週間飲み続けました。 飲んでいる時に夜中の授乳中など足・顔がけいれんのよう(手でおさえると止まります。意識もあり普通に寝ていました)に震えることが何度かありました。 薬を飲んでいない今はけいれんのような症状は現れていません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4については、既に質問しているのですが、一番気になっている事なので、再度質問に入れさせていただきました。 ちなみに飲んでいた薬は アリメジンシロップ0.05% 2ml カルボシステインシロップ5%タカタ 3ml アスベリンシロップ0.5% 1.5ml アドソルビン原末 0.3g 以上を一週間ほど、 ムコソンバンシロップ0.3% 0.5ml メプチンシロップ5mg/ml0.0005% 2ml カルボシステインシロップ5%タカタ 3ml 以上を一週間ほど、 アリメジンシロップ0.05% 5ml カルボシステインシロップ5%タカタ 6ml アスベリンシロップ0.5% 3ml メプチンシロップ5mg/ml 0.0005% 2ml 以上を一週間ほどの合計3週間です。 初めての育児で自分のしてきた事が合っているのか心配になり、細かいですがよろしくお願いします。

7人の医師が回答

不妊治療中で妊娠希望の胆石持ちです

person 20代/女性 -

昨年5月に心窩部痛・背部痛発症。 翌月大学病院にて胆石症(小さい胆石4つ)、胆嚢腺筋腫症と判断されました。その当時発作は数日で治り、炎症反応が採血データ上なかったことから発作が繰り返されるようならその時は手術かなと言われていました。 時々食後に痛むことはありましたが、大きな胆石発作はなく経過。 今年5月、約一年ぶりに去年のような発作が2日ほどありました。 今は2週に1回、痛いかな?くらいの発作が10分あるかないかくらいです。 脂汗をかいたり、悶絶するほどの発作には至ったことはありません。 現在不妊治療で体外受精をしています。4月に流産し手術を受けたばかりです。 そろそろ7月8月あたりから体外受精を再開しようと考えてますが、その前に胆石摘出をして方がよいでしょうか? 今年の5月発作が起きた時も炎症反応は全くなく血液データは正常でした。 一年前胆石発作になったときは、少し胆嚢壁が肥厚してるようにみえると言われています。 医療従事者であり、全身麻酔のイメージがつくため挿管し、人工呼吸器につながれることが怖いです。情けないですが。 1、小さな発作はありますが、いますぐ胆石摘出をしたほうがよいですか? 2、胆石症かつ胆石発作がある人が妊娠すると妊娠中も発作がおきやすいですか?妊娠前に摘出をした方が良いでしょうか? 3、挿管ありの全身麻酔ですが、すぐ眠るのでしょうか?抜管は苦しむのでしょうか?咳喘息があると呼吸悪化しやすいですか? なかなか決まらず相談にのっていただきたいです。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか?

person 20代/女性 -

胃腸かぜでしょうか?潰瘍性大腸炎の再燃でしょうか? 今朝、一度下痢をして、それから今日一日何度も便意を感じトイレに行くと、少量の軟便(ほぼ下痢)が出続けます。 現在妊娠20週の妊婦です。昨年11月、血便が出て検査をしたところ、確定的な病変はないものの、炎症があることから、軽度の直腸型潰瘍性大腸炎と診断され、ペンタサ、ビオフェルミンを服用していました。 今年4月末妊娠が発覚し、消化器内科の先生の判断でペンタサを中止、ビオフェルミンのみで現在まで来ています。6月頃からたまに、粘膜便が出ていましたが、特に下痢をすることもなく様子を見ていました。 そして今朝から下痢が続いています。 実は先週金曜日に産婦人科にて膀胱炎で抗生物質セフゾンを処方され4日間飲み、昨日朝飲み終わりました。その間は下痢などありませんでした。 ちなみに、今日のお昼から喉がイガイガして少し咳が出ます。 もちろん、数日様子を見てみないとわからないと思いますが、 1、喉も少しおかしいので、胃腸かぜの可能性もありますか?それとも、潰瘍性大腸炎の再燃の可能性が高いでしょうか? 2、ペンタサを止める時、先生から「もし下痢や血便が出始めたら、大腸内視鏡をして、ペンタサを再開するか判断するから」と言われたのですが、下痢が治らない場合、大腸内視鏡を妊娠中にしても大丈夫なのでしょうか? かかりつけの消化器内科へ行く予定ですが、不安なため質問させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)