寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

赤ちゃんの夏風邪、水分補給について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半の男の子の夏風邪です。 昨日の午前中から、離乳食を開始して、10倍粥を一口食べさせました。機嫌は良さそうでしたが、夕方にミルクを180飲ませた直後に勢いよく全部吐きました。吐いたあと笑ったり遊んだりしていたので、 様子をみていました。その後お風呂に入り熱を測ると37度。夜のミルクをいつも通り飲んで寝ました。夜中急に泣き出し、体が熱かったので熱を測ると39.5度。初めての発熱でした。夜中なかなか寝付けないのか朝まで何度も起きました。朝方ミルクを100飲み、熱は38.8度。午前中に小児科に行きました。夏風邪との診断で、座薬を処方していただきました。まだ使っていません。今日の昼間は37度前半まで下がったのですが、夕方また38度台にあがりました。機嫌は良さそうですが、寝起きはすごく泣いて熱くて苦しそうです。午後から便が頻繁に出て、段々と水っぽくなってきました。最後に出たのは黄色くてつぶつぶ、粘りがあるような便です。いつもミルクは三時間おきに200ずつあげていますが、今日は1回に100前後しか飲みません。麦茶は飲まないときもありますが今日は、2、30ずつ3回飲みました。おしっこは出てます。水分補給はこれで足りるのでしょうか?また、お粥のせいで胃腸を悪くしたりして熱が出ることはあるのでしょうか?小児科は混んでいてあまり詳しくお話ができませんでした。離乳食はストップしました。熱が上がったときは脇の下などを冷やして、なるべく座薬を使いたくありませんが、あまりにも高熱で寝れないときは使った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

7ヶ月のこがミルクを飲まない

person 30代/女性 -

7ヶ月後半の子です。 もともと1300gの発育不全で生まれてきました。 3ヶ月頃よりミルクの飲みムラが酷くなり、4ヶ月〜5ヶ月は寝てる時じゃないと飲まなくなりました。 6ヶ月からは遊びのみに付き合うことでなんとか飲めていました。 5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月から2回食にしました。 ミルクは1日4回で650〜720程度離乳食ら毎回100g近く食べていました。 体重は7ヶ月入ってすぐで6150gでした。 何日か前からミルクの飲みが悪く、昨日の寝る前のミルクはついに100しか飲まず今日の朝も80しか飲まないので慌てて離乳食をあげた所90g食べました。 今までは 7時起床 7時半ミルク200 12時ミルク130〜150を飲んで離乳食100 16時半ミルク130〜150を飲んで離乳食100 21時半ミルク200 22時就寝 でした。 今日は 7時起床 7時半ミルク80離乳食90 12時半ミルク70離乳食100 17時離乳食100→ミルク80(40分かかりました) です。 寝る前ミルクはこれからです。 離乳食もまだおかずはペースト、おかゆはレトルトで月例に合わせたものを食べれてます。 本人は元気でおしっこうんちもでてます。 ただ、体重が昨日は6.7キロで今日は6.5キロでした。 歯は下の歯が2本生えてきたところです。 もうどうしていいかわかりません。 ミルク嫌いと諦めて離乳食を進めていいのでしょうか? 一気にミルク量がが減ったせいの体重減少でまた落ち着くのか? ミルクの種類、哺乳瓶色々試しましたがニヤニヤ笑ったり、哺乳瓶を噛む、叩くで全然飲みません。 どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

多動性障害について

person 20代/女性 -

三ヶ月になろうとする息子なのですが、ものすごく元気、というか欲求のアピールがすごいです。 眠いとこの世の終わりかっていうほど泣き叫び、そんなときは抱っこしても飲ませてもオムツをかえてもなきやみません。 そんなときスリングや抱っこひもにいれる と身体を反らせ手足をバタバタさせものすごい力で泣き叫び暴れます。身体もくねらせます。 涙を流し、声をかけても一切目を合わせてくれません。 眠いから仕方ないか、と思って毎日時間をかけて根気よく眠るまでがんばりますが 先日何人かの赤ちゃんを見る機会があり、 話も聞くとそのような赤ちゃんはいませんでした。みな、泣いてもあやしたり抱っこしてしばらくすればおさまる子ばかりで床においてもおとなしく上をみたりしていました。 うちの子は床でも足や手をバタバタしてなんだか落ち着きがないかんじでした。 機嫌のいいときは目を見てくれて笑ったりしてくれます。 あと顔をふくと全身バタバタさせます。 お腹の上でしか寝てくれず、首を左右にすばやくふります。 始めての子で不安です。 なにか発達障害などの可能性があるんでしょうか。ふつうの赤ちゃんの様子の範囲を超えていますか? この月齢では断定できないと思いますが、 ご意見ください。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 授乳 ジェイゾロフト

person 乳幼児/男性 -

昨年12/5に産まれた息子がおりまして、生後4ヶ月のときの今年の4月にうつ病が再発してしまい、完全母乳で5日間ジェイゾロフト25ミリを飲んで授乳してしまいました。 ネットでジェイゾロフトは比較的安全と見て授乳していましたが今振り返ると精神状態もギリギリで搾乳や授乳間隔を空けるという余裕もなく、薬を飲んですぐや2時間後など調べたら濃度がピークのときも構わず一日中泣いたら授乳してしまいまして。。 そして食欲もなくほとんどご飯を食べていなかったので母乳に移行するお薬の濃度も濃かったと思い今になってすごく心配で、どんな影響が今後考えられるでしょうか? 5日間で辞めたあと、あきらかによく眠るようになったりボーッとして大人しくなったりオムツ汚れに泣かなくなったりといろいろ影響を感じたのですが。。 今は7ヶ月になりボーッとすることはなくなりハイハイして元気でよく笑ったりと順調に成長は見られるのですが、寝るときに泣かずに寝たり夜泣きもなく、オムツ汚れにも泣かなかったりします。また保冷剤をあててもあまり反応がなかったり(感覚鈍麻?)します。 今後言葉が話せなかったり、感覚鈍麻になる可能性もありますでしょうか? お薬の影響が出る可能性とよく書いてありますが実際にどんな影響があるのか 心構えとして教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

受診する科がわかりません

情けない話しですが今心配している病気と症状でどの科を受診したら良いのか、勝手に心配し過ぎで病院へ行く必要がないのかわかりません。心配している病気は乳癌か肺ガンもしくは気管支炎です。症状は最近よく咳をして出だしたら止まらない。以前、左の肺で急性気管支炎になった事があり、以降左を下にして寝ると、よく咳が出るので右下で寝るようにしました。しかし最近は肋骨の上から2本目、3本目が何もしてなくても痛く咳が出る時も痛いです。咳はキンキンと言ってます。乳癌を特に疑い出したのは乳腺の辺りが、こって、よく「しこりがあるか?」ときかれるそうですが、左の乳房の下に「これ?」と思うような塊はあります。素人の心配で考えると乳癌になっててそれが肺ガンとなって咳が増えたりしている。肋骨の痛みは乳癌か肺ガンが「ここ、おかしいよ!」というそろそろ外に知らせるサインか?と思ってしまうのです。先生方は、こんな事考えてるのか?と笑われるかも知れませんが医学的にはありえない事なのでしょうか?もし受診するならどこの科にかかればよろしいのでしょうか?放っておいたらよいのでしょうか?お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月9日 発達障害の兆候

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の娘がいますが、違和感を感じることが多々あります。 ・あまり泣かない おむつ、空腹、大きな物音(ビクッとはします)、その他些細な事では泣きません。 眠いとき、抱っこして欲しいときはぐずります。 ・飲みが悪い、寝ると起きない 50gほど飲んで乳首を離し、その後8時間くらい普通に寝ます。一時期は体重増加不良となりました。寝ているときは起こすのも一苦労、授乳中もときどき暴れたり唸ったり途中で離したりして、授乳に1時間ほどかかるときもあり苦痛です。 ・泣き声が弱い 機嫌よく発声してるだけなのか泣いてるのか区別つかないくらい静かに唸るように泣きます。 ・好き嫌い?で嘔吐 ミルクを週に3~5日(1回程度/日)あげてますが、よく哺乳瓶を含んだだけでも、盛大にゴボゴボッと3回くらい一気に嘔吐します。ミルクアレルギーを疑われましたがすべて陰性で、原因不明でした。 また、ケイツーシロップをあげたときも嫌な顔をして同様に嘔吐します。(哺乳瓶スプーンともに) 母乳では嘔吐したことがありません。 ・授乳中目が合わない 授乳中は常に真正面を見ており、目が合いません。寝かせてあやすと目が合い、笑いますが、視界に入っていないところから声をかけても無反応なことが多いです。 なお、毎回ではありませんが、首を動かして追視はできます。 ・斜頭症 斜頭症の17%は発達障害だとネットで見たことがあり、娘も生まれてすぐから斜頭症です。 今の月齢で分かるものではないということと、私自身がこのような精神状態はいけないということは十分承知しているのですが、日々不安に駆られてしまいます。 お聞きしたいのは次の2つです。 1)娘の発達についていかがですか? 2)知的な障害があるなら早く知りたいのですが、そのようなことが分かる検査はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)