左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

三ヶ月以上続く腹痛 34歳

person 30代/女性 -

11月頃からズキズキ、チクチクと左腹部痛があります。 食後は両脇腹がとても痛くなりますが30分程でマシになります。強弱はありますが24時間ずっと左腹部(へその横辺り)は痛いです。たまに心窩部も。 左の痛い箇所を意識して腹式呼吸をすると水と空気が混ざったようなゴボゴボと周りに聞こえるくらい永遠に鳴ります。違和感があるので鳴らしたくなります。鳴らしても永遠に止まりません。 これまでにエコー2回、レントゲン2回、血液検査1回、尿検査をしましたが異常なしでした。 また一年半前に機能性ディスペプシアを患っていましたがアコファイド服用し治りました。その時は心窩部が激痛でしたが、今回は左腹部になります。 どの病院でも過敏性腸症候群のように言われ似たような薬を飲みましたが良くも悪くもなりません。 モサプリド・トリメブチンマレイン・大建中湯を最近2週間飲み切りましたがまたもや良くも悪くもなりませんでした。便通異常・食欲減退などは全く異常はありません。快便に関係なく左腹部がズキズキしています。 胃下垂と言われ胃が鳴ってるという医師もいれば、腸の脾湾曲が鳴ってるという医師もいます。 このような状態でも過敏性腸症候群と言えますでしょうか? 場所は違いますが機能性ディスペプシア再発のということもありえますでしょうか? ズキズキ痛みゴボゴボ鳴らせることができる箇所はいったいどこなのでしょうか? 市販で効く薬はありますでしょうか? 大腸癌や膵臓の可能性もありますでしょうか?慢性化しているので心配になって余計に痛みを意識してしまいます。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫と尿路結石の同時罹患

person 30代/女性 -

もうすぐ40歳になる女です。 2週間ほど前より時折今までにない感じの腰痛(場所は左のかなり下の方)があり、3日前の夜遅くにまた痛み出したと思ったら左下腹部痛も出現。脇腹や骨盤も含めてグルリと左側半周に結構な痛みが約6時間続きました。のたうちまわるほどではないが横になって丸まって唸るくらいの痛み。その後2日は違和感程度でしたが、3日目に左腰の重だるさと左下腹部痛に時々ズキっとした痛みがあり、消化器内科のあるクリニックを受診。検査で少しだが尿潜血があり、痛みの出方などからも尿路結石と診断。薬をもらって様子を見ることに。 しかしその時受けた超音波検査で左の卵巣嚢腫の疑いのため婦人科へ早めに受診するようにと。卵巣の腫れと子宮が左の方へよっている⁉︎のは超音波検査によりはっきり見えたそうです。 2日後に婦人科受診予定ですが、もし手術や入院になったら…と不安です。ワンオペで子供の介護をしているため、私が入院になるのは本当に困ります。 もし手術になった場合は、一般的に何日ほど入院になるものでしょうか?よく聞く腹腔鏡手術は全身麻酔でしょうか? それと、尿路結石について医師は1週間薬を飲んでそのまま痛みが出たりがなければ再受診の必要もないとおっしゃっていましたが、腎臓の数値などみてみるべきでしょうか?血液検査などはかれこれ長い年数やっていません。

2人の医師が回答

坐骨神経痛なのか腰痛なのか、内臓なのかもやもやが続きます。

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 口で伝えるのは本当に難しい症状です。 昨年末か今頃、左のお尻と言うか腰ら辺と言うか、鈍い痛みが始まりました。 今まで50年間、腰痛とは無縁であります。 仕事柄、15年程デスクワークで一日座りっぱなしではあります。 そして10年位で30キロ位太ってしまいました。 何となく調べて、坐骨神経痛と言うものなのか? 動かず立っている時は無痛、左に体を傾けると左脇腹なのか腰なのかに痛みがあり、でも前に傾け曲げる事も出来、重い物を持つ事も出来ます。 実際どこが痛いのかな?何が原因なのかな?結局、何もしなければ痛くなくて、激痛でもない事でほったらかしにしていました。 ただ、明らかに今年の春先になって痛みが強くなり、整形外科に行って腰のレントゲンを撮っても異常なし。 次に心配したのは内臓?どこか臓器に異変があっての事なのかな?と。 よく背中が痛くなったら、腎臓肝臓膵臓?6月の会社の健康診断では特に引っかかりませんでした。 そして11月目前、腰全体が鈍い痛みの範囲が増して来た様に感じますが、未だ激痛もありません。 肋骨の下付近に指を入れていくと痛みは強いです。 怖いですけど、はっきり診断された方がすっきりします。対策も出来ると思います。 ただ、今の現状だと何科にかかればいいのか、どう説明すればいいのか、もやもやが続く毎日を過ごしております。 内臓の病気だと何をしてなくても痛むものなのでしょうか?腰痛も同じでしょうか? ただ立ってる、ただ座ってるだけで痛みを伴わなければ心配は無用なのでしょうか? うまく伝えられなくてすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ぎっくり腰が治らない原因 腰椎分離症

person 30代/女性 -

2月の初め、朝にしゃがんだところ、ググッと不思議な感覚があり、その後痛みで立てなくなりました。 7ヶ月前に整形外科でMRIを撮ってもらい、その際腰椎分離症の診断を受けた為、最初はそれかな?と思ったのですが、痛みの種類が違い、とりあえず寝たきりで安静にしていたら、1週間ぐらいでゆっくりとは歩けるようにはなりました。 一ヶ月半経った現在、痛みで連続して5分以上立っていられない状態です。 また、痛めた左側の腰だけではなく、左の股関節、太もも、脇腹、上背中も痛いです。 特にキッチンに立って洗い物をしている時と、寝起きに痛みが強いです。 そこで質問なのですが、 1、ぎっくり腰かなとは思ったのですが、治らない原因は腰椎分離症が関係しているのでしょうか? 2、背中の痛みが強く、ぎっくり腰や腰椎分離症から背中やその他が痛むことはあるのでしょうか? 3、お腹を引っ込めると、少し痛みが和らぐのですが、なにか関係はあるのでしょうか? 4、病院行かずに我慢しているのですが、行った場合どのような治療をするのでしょうか? 以上4点のご回答を宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)