検索結果:6,475 件
気管支が弱い20歳女性です。友人がコロナになったとの連絡を先週月曜日に受け火曜日にPCRを受けましたが陰性でした。その頃から微熱と息苦しさはあったのですが、結果を見てホッとしてました。 しかし、微熱が続くことから自宅待機をし、再度金曜日にPCRを受けましたが、再度陰性。 しかし倦怠感、微熱(36.8〜高くて38.2)、咳、息苦しさ、においがしない等の症状があります。 PCRで2回陰性だったとしても、実は陽性ということはありえるのでしょうか。 この1週間は家族も自宅待機をしていますが、特に体調の変化はありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
1歳の子どもと母が昨日の昼から38℃の発熱があり、母は喉の痛みと体の怠さあり 子どもは機嫌は悪くなく食事も食べれている 今日になり母は熱が下がったが子どもは発熱したままでご飯も食べれているため様子見していたところ現在39℃まで発熱 機嫌は悪くない ちなみに先週定期予防接種で6本ほど注射を打った翌日に38℃ほどの発熱があった 乳幼児においてどの程度熱が続けば診療を受けるべきか判断基準がわからずに悩んでいる【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
37度台の発熱と若干の喉の痛みがあり、当日受診検査しました。 結果が出るまでには、数日かかる事もあるとのことでした。 結果を急ぐ事情があり、翌々日に早く結果をもらえる病院を探し、再検査しました。 [結果] 当日検査→陽性 (保健所から電話) 翌々日検査→陰性 (連絡なければ陰性とのシステム) これはどのように判断すれば良いのでしょうか。 検査方法はどちらもPCRです。 前者は鼻から綿棒を入れるタイプ 後者は唾液を2mlくらい使用のタイプです。 なお、発熱当日、薬局で抗原検査セットを購入→陰性でした。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
1/14に喉の痛みと発熱(39.4度)で、発熱外来を受診、検査したところ新型コロナ陽性と診断されました。陽性判定日初日、2日目は最高体温が39.4度、3日目 38.9度、昨日は38.5度と高熱が続き、今日は熱は37.0度まで下がったのですが、咳と鼻詰まりと少し喉の痛みが残っています。昨日まではさほど気にならなかった咳が出るのが気になるのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?肺炎等がないか心配しています。薬はカロナール500、フスタゾール、カルボシステイン、ぺポタスチンベチルを服用しています。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4日の夜から喉の痛みがあり、5日、6日あたりは鼻水が凄く出て7日に37度の微熱がありました。すぐに熱が下がり、 8日には軽快したのですが、9日にやはり風邪薬を飲まないと鼻水が出て涙目になり36.9度の微熱がありました。 9日夜には熱も下がり軽快しましたが、それから11日現在まで少しだけ喉に違和感と、たんが絡む感じがあります。 全体的に凄く軽い症状なのですが、 コロナ感染の疑いが高いでしょうか? また、友人と外食などは喉の痛みが完全に消えてから何日あければ良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
今週の月曜日から喉の痛みが出始め、現在も続いています。鼻水や咳はなく、熱は37度前後です。 週の始めの日曜日に息子(5歳)が38度の熱を出し鼻水が酷かったため病院を受診したところ、鼻水と喉が赤いので風邪薬を処方され、月曜日からは熱も下がりました。いまはほとんど鼻水もありません。 現在私が妊娠5ヶ月のためと、また、自分がコロナの可能性もあるためすぐに病院に行くのをためらっています。 今後、通常の風邪だった場合は、どのくらいで喉の痛みが治ってくるでしょうか? どのような事に気をつけていた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
7/22から喉の痛みとイガイガ(熱は36.8〜37.2を行ったり来たり)があり、25日に耳鼻科へ行き、トラネキサム酸250ミリ、ムコソルバン15ミリ、デキストロメトルファン15ミリ、ロキソニンを処方してもらい、喉の痛みはまだ少し痛いですが軽されました。ですが、 27日から鼻水と鼻詰まりが酷くなってしまい、鼻をかみすぎで頭と顔面が痛いため、今日もう一度病院に行ってクラリスとアレルギーの薬を処方してまらいました。 これまでに2回簡易抗原検査(研究用ですが)をして合わせでした。もしかしたらコロナでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
2022年4月17日に新型コロナウィルスに感染し、4月27日まで自宅療養。症状としては、喉の違和感から乾いた咳が3日程続き、その後鼻風邪のような症状が2日程続いた後に1日だけ発熱。その後は鼻風邪が徐々によくなり、自宅療養は終わったものの、咳の症状が続いていました。日に日に症状が落ち着いていたのですが、突然昨日軽い喉の痛みから咳が頻繁に出始め、今は気管支が息苦しい感じと、その影響で声が掠れて出なくなってしまいました。これは後遺症の一種なのでしょうか?(喉の痛みは消えています)
4/5から喉の痛みと発熱と若干の怠さがありました。熱は38.2°まで上がりましたが、2日で下がりました。 喘息があるため3日目に病院は受診しましたが、風邪との事で喉の薬だけ処方しでもらいました。 4/11の今、まだ少し喉の痛みと少し怠さが残っており今度は頭痛、鼻づまり、くしゃみ、の症状が強くなりました。 再度、相談センターに連絡し、病院受診をすべきでしょうか? なお、県外にも出ておらず、身近に海外渡航歴がある人もいません。県内感染者は5人以下の地域在住です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6日前、39℃超の急な発熱あり。 病院で受診した結果、新型コロナ・インフルともに陰性であり、トラネキサム酸とメジコンを処方されました。 5日前、熱が下がらず自宅の検査キットで検査したところコロナ陽性反応あり。 この時点で喉はあまり痛くありませんでしたが、3〜4日前くらいから喉に激痛が走るようになりました。 現在、熱は引いたものの、喉の痛みのみ治らず、扁桃腺を見ると白く潰瘍のような状態になっていることを発見しました。 これは、コロナの影響なのでしょうか。それとも、再度受診し抗生物質などを処方してもらう必要があるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療