熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳子供 熱が10日以上上がったら下がったり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

22日の夜39度の熱が出ました。 23日38度、小児科受診。風邪と診断。 24日解熱。丸一日熱は出なかったので、 25日一日保育園へ行く(すこし軽いコンコンの咳あり) 25日の夜また39度の発熱。またぶり返したか?と 思い、26日小児科受診。26日は解熱していて、 咳症状強め。また違う風邪をもらったんだねと風邪と診断。 27日一日平熱だったのに夜39度。 心配で28日小児科受診。経過長い為、 血液検査してもらう。咳は日に日に酷くなっている。 小児科の血液検査で炎症反応などの数値は全てクリアしていて風邪ですねと言われる。 でも症状的に、保育園でマイコプラズマが流行っていて似た症状なので疑ったが、先生には血液検査に何も出てないからと検査は行われず。 30日までまた熱があったらもう一度採血しようと。29日夜また39度。30日小児科受診、再度血液検査したけど、何も出ない。咳もかなり酷く、重たく苦しそうだが肺の音は綺麗と言われ、肺炎疑われず。カルボシステインとアスベリン処方されおしまい。でもずっと熱が上がったら下がったらおかしいし、咳も重たい為、大きい総合病院に受診した所、小児科の先生が右側が音があんまりよくないと言いすぐにレントゲンとマイコプラズマ検査。その結果、気管支喘息を起こしていて軽い肺炎になりかけていたとの事で、抗生剤処方されました。 1週間、心配で何度も何度も受診し、肺炎などは大丈夫ですかと先生にも相談していたのに、血液検査の数値だけで、大丈夫ですと言われ、他病院受診したらこの結果でした。 こういった先生はなぜ、この経過からそういう病気を疑わず、ただの風邪こじらせてるだけです、 という診断をするのでしょうか。 先生によるのでしょうか…

5人の医師が回答

3歳の娘、5日前から熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが21日の夜中から熱があり、本日26日まで熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 熱以外には鼻水と22日から咳の症状があります。 鼻水は黄色いドロっとした鼻水です。 咳は昨日の夜まではだいぶ落ち着いていましたが、昨日の就寝後何度も咳き込んで苦しそうでした。 24日に小児科で診てもらった時は喉が少し赤いと言われ、念のため血液検査もしてもらいましたがウイルス性の風邪だろうから熱のピークもだんだん低くなって下がっていくと言われました。 しかし発熱から6日目の今日、熱のピークが上がっています。 熱の推移は 21日 夜中38.6℃ 朝38.1℃ 昼38.5℃ 夜37.9℃ 22日 朝37.6℃ 昼37.4℃ 夜37.3℃ 23日 朝37.4℃ 昼37.2℃ 夜37.8℃ 24日 朝37.8℃ 昼36.8℃ 夜38.3℃ 25日 朝36.8℃ 昼37.6℃ 夜37.0℃ 26日 朝37.0℃ 昼38.7℃ 平熱は36.8度〜37.0度です。 熱がまた38度台後半になってきたので心配です。 咳も少しだけ痰が混じったような咳をします。 今回の熱で解熱剤は一度も使っていません。 また、熱が高い時でも元気はあり、水分といつもよりは少ないですが食事もとれています。 1.ウイルス性の風邪でもこれだけ長引くことはありますか? 2.どれぐらい熱が続いたらまた病院を受診するべきですか? 3.朝に熱が下がっていても幼稚園は休ませるべきですか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

3歳子ども 熱が上がったり下がったりを繰り返しています

person 乳幼児/女性 -

14日日曜日39℃の発熱、咳、鼻水あり 15日月曜日解熱、一応小児科受診し毎回風邪を引くと気管支炎になるため今回も気管支がやられてるのでしょうとのことで薬をもらいました。そこまでひどい咳、鼻水でもなく夜も熱はあがりませんでした。 16日朝も平熱だった為保育園へ行きました。夜38℃の発熱、明け方に咳が出ていました。 17日朝は解熱しましたが保育園を休み、 たまに咳がでるくらいでしたが夜40℃まで 上がったので解熱剤を使い寝かせました。 18日朝解熱、日中は元気に過ごし夜も熱はでませんでした。明け方に咳がでていました。 19日朝平熱だった為保育園へ行きました。 特に咳が出た等目立ったことはなかったようです。夜も熱は出ませんでしたが明け方の咳は続いていました。 20日朝平熱、外出をしいつもよりお昼寝の時間がとれず疲れたと本人も言っており 夕方なんとなく体が熱いなと体温を測ると38℃の発熱です。食欲はあり少し鼻水と咳が出ている程度で、今は普通に寝れています。 気管支炎はこんなに熱が上がったり下がったりするものですか? 4月に保育園に入園してから毎週風邪をひいては気管支炎との診断で熱が上がったり下がったりを繰り返しています。 なにか他の病気を疑う所見はありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

熱が上がったり下がったりします。インフル疑いだけど48時間経過

person 30代/女性 - 解決済み

娘が月曜日にインフルエンザB型と診断されました。 その日にイナビルを吸引し、今は熱は下がりましたが咳や倦怠感は残りつつも元気になってきています。 翌日火曜日に私も喉の違和感と咳が出始め、午後には微熱からの38度の熱がありましたが、朝起きた時には微熱からの平熱まで下がっていました。 ただ、頭痛と全身の関節痛が辛かったので一応水曜日の午前中に私もインフルABとコロナの同時検査を受けたところ、どれも陰性でした。 その際に「また夜に38度台の熱が出たら明日(木曜日)再検査しましょう」と言われましたが、夜に微熱からの37.8度までしか上がらずだったので昨日は検査を受けませんでした。 また今朝も平熱まで下がりましたが、今また38.3度に上がっています。 熱以外の症状は咳と痰、頭痛、倦怠感、関節の痛み(特に左の首から肩、腕にかけて)です。 薬は水曜日にPL顆粒と葛根湯(漢方薬)を出していただいたので飲んでいます。 インフルの可能性を考えて火曜日からずっと自主隔離療養しております。 解熱剤は一度も使用してませんが熱が上がったり下がったりして辛いです。 再検査受けるべきでしょうか? 陽性が出た場合、最初の症状から既に48時間経過しているのでインフルの薬は効かないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)