生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,719 件

生後1か月の赤ちゃんの無呼吸、唸り、ミルク時のむせ・咳についての相談

person 乳幼児/女性 -

生後44日の赤ちゃんについてご相談です。 授乳後すぐに寝入り、その際に無呼吸状態(長くて約5〜6秒)になることがあり、呼吸が再開しても再び無呼吸になることを何度か繰り返しました。通常、1分間に約38〜42回の呼吸がありますが、その時は32回程度でした。現在は起こらなくなりましたが、これは正常な範囲内でしょうか? また、生後1か月を過ぎてから唸ることが増え、苦しそうに感じます。 さらに、ミルクを飲む際にむせることが多く、寝ているときにも1日2,3回ほどむせたり咳をしたりします。 発熱はなく、ミルクの飲み具合や顔色にも特に問題は感じていませんが、誤嚥性肺炎の可能性があるのではないかと心配しています。 現在の体重は約4700gで、1回に100〜140mlのミルクを1日6,7回(700〜860程度)与えています。途中で寝てしまうと80ml程度、足りない様子のときは160ml与えることもあります。このミルクの量は適切でしょうか?また、体重の増加が唸りやむせの原因になっている可能性はありますか?ミルクの量を調整した方が良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後2日目で哺乳不全と診断されGCUに入院しました

person 乳幼児/女性 -

現在生後5日目。GCUに入院中です。 入院が決まった時(生後2日目)は、哺乳不全という診断名での入院でした。 産まれてから口からミルクをほとんど飲まなく、栄養面での心配がある為、鼻にチューブを入れそこからミルクを入れて栄養をとる、という説明がありました。 しかし入院当日から、時間はかなりかかるが全く飲めていない訳では無いので、口からの授乳で様子を見ます、と説明されました。 現在は口からミルクを3時間おき・1回25~30ml・15分程度で完飲。 そのため退院も近いのかと思っていたのですが 前回の授乳時のミルクが消化し切れていないので、うつ伏せにして消化を促している。仰向けでもしっかり消化出来るようになったら退院できる、との事でした。 説明が長くなってしまいましたが、 1. 消化が出来ている、と判断されるには胃にミルクが全く残らない状態になるということでしょうか。(少しでも残っているようであれば消化出来ていないという判断になるのか?) 2. このような状態の新生児が退院出来るまで回復するにはある程度の期間(1ヶ月以上)が必要になるのでしょうか? 3. このような状態があったせいで何か障害が残るようなことは考えられますか? 沢山書いてしまいましたが、 回答して頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

母乳の出が悪くなった?

person 30代/女性 -

5月30日頃に私が水疱瘡になってしまい、生後3ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てていたのですが、病院の先生から完治するまではミルクにしたほうが安全だと言われ、搾乳して捨てていました。4日前にやっと完治したので母乳をあげたら飲んでる途中で怒って泣き出しました。こんなこと初めてです。 来週で4カ月になります。水疱瘡の間ミルクはすんなり飲んでくれて150~180あげてました。 水疱瘡が治ってくると段々おっぱいの張りがなくなってきて今は全く張らなくなりました。 差し乳になったのか?出が悪くなったのか? ミルクは楽に飲めるからそれで機嫌が悪くなったのか?でも搾乳しても確かに量はあまり出なくなりました。手で押し出すとピューっとたまに飛ぶのでしっかり吸えば飲めると思うのですが…やはり水疱瘡で飲ませなかったから出が悪くなったのでしょうか?それとも、単にミルクの飲みやすさが気に入っただけでしょうか?おっぱいを吸わせつつ、怒ったらミルクを足せばいいですか?またごくごく飲んでくれるようにするには、また頻繁に吸わせるしかないのでしょうか…やっと完母になったのにショックです…

1人の医師が回答

赤ちゃんのアレルギー

person 乳幼児/女性 -

生後九ヶ月の娘のことなのですが、生後二ヶ月ぐらいから乳児湿疹がひどく、生後五ヶ月(修正月齢四ヶ月)のときにアレルギー検査を受けました。結果は非特異的lgeが3、特異的lgeはヤケヒョウダニ、ミルク、大豆が0.03のクラス0、その他小麦0.02のクラス0、卵白オボムコイドなどは0.01のクラス0で主治医(小児科兼アレルギー科)からは「アレルギー体質ではなく、肌が弱いだけ。スキンケアをしっかりして、湿疹ができたら早めにステロイドで治す。」と指導を受けました。 その後夏は肌は落ち着き、最近また顔に湿疹がたくさんできたので受診しステロイドを再開しました。今回は落ち着いたかと思うと、またぶり返すことが何回かあり、先日ぶり返す前に食べた離乳食の納豆が原因ではないかと思い大豆をやめて見たら落ち着いてきたように思います。 そこで質問なのですが、生後五ヶ月のときのテストで陰性であっても、今現在大豆がアレルゲンとなってしまっていることもあるのでしょうか。また主治医にも相談しようと思っていますが、次の診察日までまだ日数がありますので、もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)