生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,542 件

生理後〜排卵日前後の不調について

person 40代/女性 -

40歳女です。未婚、出産経験はありません。生理周期は28日と順調で、生理痛はあるものの鎮痛剤を飲めばなんとかなる程度です。 ここ半年程、生理が終わる頃〜1週間後ぐらいに以下の症状が出ます。 便がゆるい、または便秘を繰り返す。 突然酷い下痢になることもある。 常にチクチクとした下腹部痛がある。 急に血の気が引き、吐き気を催す(嘔吐はない) 不調期間は朝起きるとギュルルとした腹痛で何度かトイレに通います。腹痛に耐えられない時は仕事も休んでしまったりと、生活の質が落ちていることがとてもストレスです… 初めは消化器内科を受診しました。症状の時期から生理や排卵の周期と関係しているかもしれないとも伝えました。しかしハッキリとした原因はわかりませんでした。 かかりつけの婦人科にも相談し、がん検診や内診、菌検査もしていただきましたが、異常なし。 また婦人科では、排卵日前後に私のような消化器症状が出る患者に会ったことがない、もう一度内科もしくは大きな総合病院へ行った方が良いのでは?と言われました。 婦人科にて漢方薬の大建中湯を処方され2ヶ月ほど飲み続けていますが、多少便のゆるさ、便秘は治まっている気がしますが、チクチクとした下腹部痛は消えません。 1ヶ月のうち体調が比較的良いのは、排卵が去り、生理が来る前の数日のみです。 ピルで生理、排卵をコントロールする方法もあるかと思いますが、過去に2種類試した際、どちらも3ヶ月間服用してもほぼ毎日吐き気がおさまらず、断念。今後もピルによる治療は考えていません。 現在病院のたらい回し状態で、今後何科を受診すれば良いでしょうか。またチクチクした腹痛が治らない時、どの薬を飲めば良いのかもわからず、困っています。 どなたか知見があればご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

やっぱり、下腹部痛が治りません

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、これまでの経過は 3月5日から生理があり、五日ほどで終わりました。 そのあとから、へそから指三本下に刺すような痛みで、婦人科受診、エコー内診で異常なし。 痛みが、へその左側など、チクチクする感じが移動する。 内科胃腸科受診、レントゲンでガス便が溜まっていると言われるが、毎日排便はある。 泌尿器科も異常なし。 その前から胃の痛みもあったため、胃腸科の専門病院に行ってみる。 胃カメラをして、胃酸のですぎと言われる。 腹痛のことも相談してみるが、触診と下痢がないか体重減少がないか聞かれ、とくになかったためか診察はそれで終わりました。 3月26日あたりから、下腹部鈍痛、腰痛、恥骨痛があり、そろそろ生理かと思っていましたが、予定より一週間遅れて4月7日に生理がきました。 終わったいまでも、もともと、PMSさ生理痛は軽いのですが、なんだか、妊娠中のような腰痛、恥骨は陰毛を引っ張られているような、チクチクする痛み、腸の動きも痛みに感じるときがあり、肛門やちつの中にツンとする痛み、足の付け根、お尻などに鈍痛など、とにかくいろんなところが痛くなります。 一年前から、手足頭のしびれ、軟便、肋骨背中の痛みなど、いろんな症状がでて、その都度受診しましたが異常なし、昨年秋から、自立神経失調症のような症状になやまされていて、半年くらい毎日だるくてしかたありません。 私はどうすればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)