病院浣腸に該当するQ&A

検索結果:4,158 件

9ヶ月の子供、コロコロうんち

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ10ヶ月になる男の子ですが、1ヶ月前くらいからずっとコロコロうんちが続いています。 そのため、1週間前に病院へ行ったところ、お腹は張ってないけど骨盤にうんちが溜まっているかもしれないとのことで、浣腸をしてくれました。 1回の浣腸では硬いうんちしか出なかったので、2回してくれ、柔らかい下痢気味のうんちが出ました。 マルツエキスという便を柔らかくするシロップが処方されたので、その日から毎日飲ませていますが、病院に行く前よりは良くなっている気がしますが、次の日からまたコロコロうんちが続いています。 毎日1日に2、3回うんちが出るのですが、うさぎのうんちの様な硬いコロコロうんちだったり、粘土くらいの硬さのコロコロうんちの集合体が出たりという感じです。 (昨日出たうんちの写真を添付します) うんちをする時は赤い顔をして苦しそうに踏ん張りますが、泣いたりお尻が切れたりはしていません。 離乳食は三回食で、コロコロうんちになる前はミルクの量は1日トータルで700〜800くらい飲んでいましたが、それから徐々に減って、今は300〜400くらいで、離乳食の後のミルクはほぼ飲まなくなっています。 水分は、飲み方や飲み物を色々試してますが、あまり飲んでくれず、最近になって少し飲む様になり、麦茶を1日に50飲むか飲まないかくらいです。 離乳食も水分多めにしたり、白湯を飲ませながら食べさせたり、便秘にいい食材を食べさせていますが全く効果がありません。 一応毎日うんちは出ていますが、これは便秘なのでしょうか? もう一度病院に行くべきか、このまま様子を見て良いのか、どのくらい様子を見れば良いのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

排便機能障害の治し方について

person 20代/男性 -

27歳男性です。 排便機能障害という内容で バイオフィードバックを行っています。 ペースは約ひと月に1回で、 次回が3回目の通院です。 当初の症状としましては、 排便後に何度拭いても紙に便が付き、 ある程度綺麗になったとしても、 時間が経つと肛門に便がついてしまう 症状があり病院に行きました。 当初は原因がわからず、 検査を色々できる病院に辿りつき、 肛門機能のあらゆる検査を行いました。 そこで判明したのが、 便を出す際に緩むはずの肛門括約筋が 逆に閉まっているとの事が分かりました。 原因は、 昔から排便後にウォシュレットを 浣腸代わりに使用して、 出残り便を出す行為を長年しており、 その行為により肛門の機能が おかしくなったのが原因だと思います。 (一年前からこの行為は止めています) ↑上記の内容をネットで調べると とある病院の記事で同じ症状で、 長年ウォシュレットの浣腸をすると 肛門の機能がおかしくなり、 本来緩むはずのタイミングで閉まり、 閉まるはずのタイミングで緩むという 逆の動きをしてしまい便の漏れに繋がる との記事を見ました。 現在の治療内容は肛門にセンサーを入れ、 モニターを見ながら肛門を閉める緩めるを 体に覚えさせるトレーニングをやり始めた所です。 自宅では、 肛門を閉める緩めるを交互に行う括約筋のトレーニングをしております。 (特に緩める方を体に覚えさせる為に) 肛門を閉める力は検査上問題ありませんでした。 同じような症状で正常な肛門の動きに 戻ったケースがあれば教えて頂きたいです。 また、現在行なっているトレーニング 以外に何か効果的な取り組みがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)