空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

30代女性 みぞおちの痛み、左腰の痛み、体重減少

person 30代/女性 -

39歳妻のことで相談です。 2023年12月頃から以下の症状があり、大変心配しております。 ・みぞおちの痛み ・食欲が無い(お腹が空かない) ・体重の減少(一年で65kgくらい→60kg) ・左腰、背中の痛み ・頭痛 ・顔色が悪い(唇が白っぽい) ・便が白い(今日が初めて) みぞおちの痛みが最初に気になった症状です。 空腹時満腹時いずれもあるようですが、今日は食べたあとの方が痛いといっていました。またげっぷもいつもより出るとのこと。 ちょうど一年くらい前も同じような症状があり 胃カメラ→問題なし ピロリ菌→なし 膵臓を疑いMRI→異常なし という結果で、その後は症状が収まっていたようです。 本日、昨年も受診した消化器内科を受診。お腹周りをポンポンと叩かれ、胃酸が出過ぎているのでは?ということで胃薬を2週間分処方されました。 ただ今日の夜、便がバリウムを飲んだあとのような白い便だったそうで、調べてみると膵臓の疾患などが考えられるとのことでまた不安になっています。 2023/11から育休開けで復職、仕事もかなり動くので体力を使い、聞く限り人間関係でストレスが溜まっているのは間違いないのですが・・・体重減少も病気の可能性もありますが、仕事の影響は少なからずあると思ってます。 とりあえず2週間分胃の薬を飲んで様子を見るべきか、それを待たずして再度診察するべきか、その他考えられる病気についてアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

胃がんではないかと悩んでます

person 40代/男性 - 解決済み

月曜日の夜にお酒を飲みすぎて、朝に胸焼けして起きました。普段から人参湯を食事前からかかりつけの医師から出されて飲んでました。しかし、今回は2日経っても良くならないので胃の調子が、木曜日にかかりつけの医師に相談したら薬を変えてくれました。六君子湯に変えて、夕食後にファモチジン20になりました。病院から帰ってきてその漢方を飲んで食事しました。そしたら胃もたれの症状がなくなりました。大丈夫と思い、夜にまた、漢方飲んでから食事してビール350を3本飲んでしまいました。 そしたら次の朝に朝食後パン一枚食べたら、あれ?少し胃もたれあるなと思い、昼前には今度は胃痛がしてしまいました。しかし、漢方飲んだら痛みは消えましたが、食事も昼ごはんもほんの軽くしました。 そして少し良くなりましたが、晩御飯食べたら今度はやはり胃もたれがでました。そして今日は朝から食事前から吐き気がして軽く食パン一枚食べましたが吐き気が変わらず、 仕事にならないと思い、ファモチジン20を飲みました。 そしたら昼前には空腹感が出てていいかなと思いましたが、 漢方飲んでからご飯軽くとタンメン軽く食べましたが、 やはり胃もたれがしました。それからまた、晩御飯までに空腹感が出てて軽めに済ましたんですが、まだ、やはり胃もたれがでました。 そして9時過ぎくらいにおさまり、今は大丈夫なかんじです。 ちなみに今年の6月に胃カメラで診断は軽い慢性胃炎の診断をうけてます。 聞きたいことは、まず、胃がんの心配、薬はこのまま飲んでれば治るのか?1週間分出てます。あとは、最初は薬効いたのに気の緩みがあったからまた、悪化したのか? あと、仰向けで寝てヘソの上、3横指あたりに硬くて押して痛いとかあるのは大丈夫でしょうか? 長文ですみません! よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

また胃腸炎?胃カメラ必要?

person 20代/女性 -

ちょうど1ヶ月前にも胃腸炎っぽいものを患いました。その時病院には行きナウゼリンを処方されただけでした。 症状も落ち着きましたが、最近また便秘になりコロコロ便が一つとかで苦しかったので大草丸という漢方?の下剤を土曜日の朝に服用すると、 お昼頃に激しい腹痛と下痢がありました。 ですが、まだ全然スッキリせず残っている感じでした。その後は下痢がちょこちょこ出てましたが、お腹が張ってきて痛みがありました。 今朝はその痛みで目が覚めましたが、軟便が少し出ただけでスッキリしませんでした。 度々、排便感がありトイレに行きますがガスや少量の便しか出ませんでしたが、 午後にガスが頻発してトイレへ行くと水下痢でした。今 3回出ています。 胃もずっとムカムカしており、何か口にするとゴロゴロと共に腹痛でトイレへ駆け込みます 便秘状態の頃から、なかなか空腹にならず何と無く胃の不快感はありましたが、今はもう常にムカムカしています。お腹もゴロゴロしています 食事は控えた方がいいですよね? 下血や出血などは今の所ありません。 胃カメラ等をやった方がよいのでしょうか? また胃腸炎にかかってしまったのでしょうか? 父が胃ガンで40代の時に亡くなっているので、癌なども心配です。 仕事が休めず病院にいけないのでご教授願います。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

膵臓尾部の腫大

person 30代/女性 -

はじめて相談させていただきます。 [経過] 6月の2週目くらいから、倦怠感や食欲不振が続いており、不安になっております。しばらく続くので、胃カメラを近くの病院で受診いたしました。 その際は、胃はとくに問題がなく、食道に多少の炎症が見られるということで、パリエット錠を処方されました。 その後、7月の頭ごろには少し軽快したのですが、総合病院での検査もしておこうとおもい、総合病院を受診しました。 その際に、エコーとCTの結果、膵臓尾部が腫大している可能性があるが、エコーだと胃との境界線が良くわからないなということで、血液検査と造影エコーを予定しております。 [現在の症状は] ・背中、腰、肩の痛み(主に左側) ・左わき腹と左肋骨の痛み ・空腹時にみぞおちの痛み ・便秘ぎみ(2日に1回程度) ・ガスがたまると下腹が痛む 痛みは、仕事などで集中しているとそれほど感じない場合も多いです。 ただ、デスクワークのため、腰や背中の張っている感覚は常時あります。 [相談] カルテに、「膵ガンの疑い」「急性膵炎の疑い」とかかれ、非常に動揺しております。まだ、血液検査の結果と造影エコーは未実施ですが、不安で、痛みが増しているようです。 膵尾部が腫れている問いことは、膵ガンの可能性は高いのでしょうか? 膵尾部が腫れていると実際にどのような症状が出てくるのでしょうか? まだ子供も2歳と小さいので、不安で不安でたまりません。 33歳 女性

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)