肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

吐き気と腹痛

person 40代/女性 -

40歳女性です。 何度か虚血性大腸炎になっているのと、帝王切開を2回やっていて癒着があるのとで、普段は大建中湯を飲んでいます。 途中飲まなかった時期もありますが、大建中湯はもう5年ほど飲んでいて、今後も飲見続ける方が良いと言われています。 普段は便秘がちです。 先月から食事が取れなかったり、吐き気をもよおしたりすることがあり、3週間ほど前に胃カメラを開けたところ、全く問題はありませんでした。 タケキャブとガスモチンを処方されて飲んでいます。 一昨日の夕方から吐き気があり、昨日一旦治ったように思ったのですが、深夜に腹痛で目覚め、そこから今朝の明け方までずっと腹痛が続きました。 痛みとしてはお腹を下すときのような痛みですが、全く便が出ずただただお腹がギュルギュル鳴って痛いという状態が3時間近く続き、その後下痢をしてお腹の中のものが排出されたら少し楽になりました。 腹痛が辛く何も出せない時は腸閉塞かと思いました。 激痛は治ったものの、ずっと腹部の不快感と吐き気が治りません。 背中も痛みがあります。 ちなみに、胃カメラ時に受けた血液検査では肝機能などに異常はありませんでした。 こういった腹痛は数週間おきに1度のペースで起きます。 何か考えられる病気はありますか。 今の内服で様子を見てもよいでしょうか。 手持ちの薬は、タケキャブ、ガスモチン、コロネル、大建中湯です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱と熱感に悩まされています

person 20代/女性 -

2月上旬より 熱感と微熱に悩まされています。 熱感は重だるく鈍い痛みの腰と下腹の間で発生し 背骨付近の背中を通り、 頭まで到達し、のぼせているかのようで とてもフラフラし、不眠の症状もあります。 最近は視界が白じんで来ています。 熱は36.7〜37.2℃の間くらいです(平熱は35.8〜36.0℃)が 辛く感じます。 それから、喉仏の下あたりの両方に ヒリヒリとした痛みも感じます。 今まで受けた検査と結果、持病は 下の通りなのですが、3ヶ月続いているため 再度大学病院の総合診療科にかかりました。 今回は甲状腺も含めた血液検査と尿検査を 行いましたが、 AST38、ALT54で肝機能が少し弱っているが 甲状腺刺激ホルモンが4.52と若干高めなものの 様子見でいいと言われました。 何らかのウィルスに感染して 肝機能が弱っているのだろうとのことでした。 私は白血球が平均10000〜8000くらいなのですが、 今回は6600でした。 腰と背骨のつなぎ目に鈍い痛みがあり 体のしんどさが増していて 日常に支障をきたしているので、 やむを得ず病院に行ったのですが…。 再び受診し何か受けた方がいい 検査はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 <他の検査と結果> ・昨年12月 人間ドック (胸部X線、血液検査、腹部・下腹部エコー、 胃カメラ等) →胃に1cmくらいのポリープが見つかるも、 経過観察で他には異常なし ・今年2月中旬 血液検査、尿検査 →CRP0.01、白血球8500、尿(血・タンパク等)異常なし →白血球がやや高いことを指摘されるが、 10年前くらいから10000〜7500くらいあることを話すと 炎症反応もなく異常なしと言われる <持病> ・双極性障害2型 ・乳輪下膿瘍 →膿瘍が出来始めたのは今年に入ってからで、 切開・排膿を1度行う。 しこりは決壊しながらも小さくなりつつある。

1人の医師が回答

胆石破砕後の腹部不快感について

person 30代/男性 -

1年程前からの夜食5時間後に腹痛、背中痛、吐き気が10回程ありました。病院へ行き各種検査をした結果「胆石」でした。肝機能などは問題なし。炎症反応もなし。胆石は1.センチ前後のものが2個で純コレステロールという事でした。 胆石破砕を入院して1日おきに2回行いました。ひとまず1個の胆石は破砕されて胆嚢内の奥にあるということです。破砕した大きなかけらは4.5ミリみたいです。2ヶ月後にもう1個の破砕するので来てくれということでした。食事は暴飲暴食しなければさほど気をつけなくてもいいよと言われました。薬はウルソとコスパノンです。 現在術後退院2日目ですが食事をするとすぐにみぞおちと背中に不快感がおきます。2〜3時間後に少しずつ収まってきます。痛くはないのですが少し休んでいたくなる程度です。エコーの技師の方いわく胆石のかけらが流れる時に気持ち悪く感じるかもと言っていました。 この食後の気持ち悪さの原因はやはり胆石のかけらが流れているからなのでしょうか?それとも破砕によって少々内臓にダメージが残っているなど他の原因が考えられのでしょうか? 少し不安なのはかけらが胆管などに詰まって胆管炎などになることです。このような合併症になる確率はどのくらいでしょうか?できれば今の状態で気をつけておいたほうがいい事も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

半年以上続く右肋骨下〜右背中の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

今年の1月くらいから、右肋骨の痛みが定期的に起こっております。 落ち着いたり発生したりと繰り返しておりましたが、ここ1ヶ月はほぼ毎日痛みが続くようになりました。 痛みについては、激痛というわけではないですが、筋肉痛のような痛みだったり、チクチクやジーンといった痛みになったり色々な痛み方をして全て鈍痛なことが多いです。 また、一日中というわけではなく、デスクワークをしていてふとした瞬間や体を曲げたりすると痛くなったり、また寝転んだ時や起床時には必ず痛みが気になります。 また、痛む箇所については、数ヶ月は右肋骨の下から右背中範囲内でバラバラに痛むことが多くなっております。 現在糖尿病の治療で糖尿病専門クリニックに通院しておりますが、そこでは腹部エコーと胸部CTを撮っていただき、CTでは肝濃度低下と胆嚢内濃度層形成と脾腫あり(若年生)と所見がありましたが、診断ではエコーでも指摘された脂肪肝のみ指摘されております。 (胸部領域に有意初見なしと診断書にはあるので、脂肪肝以外は問題ないとのことですかね?) ここ1ヶ月で痛む頻度が多くなってきたので、少し心配なので違う病院にも通おうかと思っているのですが、この場合何科を受診するべきでしょうか? また、考えられる原因はなんでしょうか? ちなみに痛み以外の自覚症状はありません。 様子を見ても改善がなくお手上げ状態なので、是非ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

スキルス胃がん、鳥肌胃炎について

person 30代/男性 - 解決済み

2月くらいから胃痛(心窩部の少し左)、胃もたれ(心窩部の少し左)、左背中痛み、体重5キロ減少の症状があり6月に胃カメラで鳥肌胃炎、一部萎縮している、十二指腸潰瘍の跡があると診断されました。(昨年11月~今年3月まで黒い便が5回ほどみられる。昨年11月~現在まで、たまに心窩部右側と右側背中痛みあり) ピロリ菌陽性、除菌薬服用しましたが 1次除菌失敗、2次除菌薬服用して判定待ちです。 1次除菌薬服用後の1ヶ月以上は、胃痛、胃もたれ、食欲不振、胸焼け、喉のつかえ感、ゲップ、吐き気、お酒1本でも胃痛、ファモチジン服用後も胃痛、食べた物が喉まで逆流する感じの症状あり徐々に軽度になる。 しかし、2次除菌薬服用後もほぼ同様の症状1ヶ月以上あり、徐々に軽度になる。 検査歴 (黒い便みられ、心窩部右側と右側背中痛みあり下記の検査となる。結果、8×6の肝血管腫発見以外、異常なし) 昨年11.12月、胃カメラ・大腸カメラ 腹部造影CT、MRI、心電図、血液検査 今年1月、腹部エコー 今年4月、造影CT 質問があります。 ・昨年12月と今年6月の胃カメラは、NBIではないです。スキルス胃がんの早期発見は可能ですか? ・スキルス胃がんの5年生存率が低いとの情報を見ました。 例えば日本全国民が毎年胃カメラをすれば5年生存率が上がりますか? つまり、私の様な鳥肌胃炎があっても毎年胃カメラをすることにより仮にスキルス胃がん(未分化型胃がん)になったとしても5年生存率は上がるとの解釈でいいでしょうか? ・心窩部右側と右側背中痛みは、十二指腸潰瘍によるものでしょうか? ・ピロリ菌除菌薬服用後に前記の様な症状は、あるのでしょうか? そもそも1次除菌失敗でショックを受けています。

4人の医師が回答

骨髄異形成症候群から白血病化か多発性骨髄腫か不明 

person 70代以上/女性 -

87歳の母親についての質問です。約4週間前に貧血(Hbがわずか3.6)白血球、血小板すべてが減少。血液と骨髄に芽球が存在するとのことで、急性白血病化と主治医から言われました。実際には高齢のた詳しくは調べておらず退院させて家で介護している状況です。 緊急輸血の時は元気でしたが、一週間後退院した後に今まで痛がっていた以上に全身(特に腰、ひざ、手、首、肩、頭(頭蓋骨あたり)を痛がり処方された非ステロイド系のセレコックスを服用し始めていますが、いろいろ素人なりにも調べていると症状は痛み中心で痛みが移動したり、強弱を繰り返しています。多発性骨髄腫の症状に非常に近く、仮に痛みがあることで多発性骨髄腫だった場合は腎機能肝機能に影響があるのが怖いです。現在は白血病化か多発性骨髄腫かがわからない状況でこのままこのくすリを服用していいものでしょうか? また、多発性骨髄腫であるかの検査は高齢者でも可能なのでしょうか? とりあえず、ビタミンC,Dやカルシウムのサプリを苦し紛れに服用させております。足のむくみのみですが、ひどく熱をもったり、冷たくなったりを繰り返し、昨日あたりより点状出血班が足から膝、背中に出てきております。

2人の医師が回答

不定期な心窩部、背中の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

25歳、産後1ヶ月経過、初産になります。 妊娠中期(20周目あたり)より、食後数時間後の胃痛、心窩部、背中の痛み、ひどい時は痛みで気絶、失神?といったことが複数回あります。救急車で3回運ばれましたが、原因不明との判断。血圧測定、酸素濃度チェック、安静(3日ほど入院)を毎回確認するも異常無しのため妊婦服用可の胃薬を処方されておりました。 また、B群溶連菌感染が認められ、出産時は抗生剤投与(お産中高熱38度台)子宮内感染あり(炎症反応)。産後も入院中抗生剤投与するも、出産日より再び妊娠中と同様の胃痛があり(吐いたら良くなる場合もある)抗生剤を点滴から錠剤へ変更。その後血液検査で、肝機能の低下(AST.ALT両方異常値)のため、薬剤等の使用を一切中断。退院後胃腸科へいくも原因不明(産後ストレス)タケキャブとストロカインを処方されるも、効かず、再度血液検査で、さらに肝機能の低下の数値異常値へ。ast104.alt86加えて、alp1089胆のうも良くないとのこと。一週間のスパンでの血液検査で悪化がみられました。再度胃腸科受診すると、処方されたタケキャブ等の薬を極力飲まないようにと指示あり。エコー検査するも胆石症は疑われず。薬を飲まずに生活してますが、やはり痛みは治まらず…胃痛時は呼吸も苦しく、前屈みが一番楽で横になるのも立つのもきついです。吐いて楽になればいいですが、吐いても痛い時は痛いです。その他症状には全身倦怠感、膝の関節痛、数日前より全身の蕁麻疹もみられ皮膚科受診。授乳中のためオイラックス塗薬のみ。全く快復傾向にありません。精神科も受診しましたが、心因性のものは疑われないと(問診のみ)病院をたらい回しにされているような気分で途方に暮れています。何か打開策をご提案いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

骨の痛みが激しく強い頭痛があります。よろしくお願いします

person 50代/女性 - 解決済み

ITCP=コラーゲンペプチドが6.2.6.4と上がりました、のちにここ3年、TRACP-5bが840.740.854となっておりまして3回とも骨粗鬆症の検査をされましたが。108%、103%、100%ございます。3年半前に子宮卵巣卵管を腹腔鏡で切除しましたが、病理は卵巣には結節が複数あるが、がんはないという紙を渡されました。術後2か月もすると徐々に骨が痛くなり、前出の数値で手術病院に伺いましたが、追い出されるような感じで取り合って頂けませんでした。のちに術前PETで卵巣や大腸がかなり光っていることを他院で知らされました。手術病院からは何も知らされませんでした。その後肝転移疑いや肺転移疑いがかかりまして、他院のためあまり教えて頂けず。1度骨シンチも1年半前にして頂きましたが、頭がい骨やあちらこちら、黒くでしたが、詳細な返事は頂けませんでした。現在は全身骨が激しく痛み刃物が刺さるような、背中や胸骨の痛みが心臓に響き、バクバクします。骨シンチをしたいのですが、良性なのでできないとか受付病院がありません、現在はお腹が膨らみよく出血しています。クリニックに行きましても大丈夫で返されます。今現在頭が猛烈に痛く転倒やふらつきがあります、脳MRIでは異常がありません。痛み止めは何を飲んでも全区効かず1日中、骨や背中や腰や足脇腹頭が強く痛み寝ていることが多いです。術後より、CA!"%は15-18あります、これは普通でしょうか?読んで頂きありがとうございます、できましたら、卒直なご意見承れましたら幸いです。骨密度が高く、TRACP-5bが高く、全身骨が激しく痛むのはやはり骨転移しか思い浮かばないのですが、ご教授の程よろしくお願い致します。先日50代になり閉経しております。

1人の医師が回答

背中痛からのCT検査結果(胸部・腹部・骨盤)

person 30代/男性 -

1週間前くらいから背中と腰に痛みがあり、(痛みを感じる2週間前くらいまでまだ筋トレ・ランニングをしていたこともあり、) 様子をみたところ大凡マシになりましたが、左背中の特に肩甲骨から肋骨から脇腹上にかけては継続的に違和感が残り時折痛むこともあったので膵臓疾患を疑い消化器内科を受診しました。 問診後にCT検査(胸部・腹部・骨盤)をして頂くこととなり、今CT検査診療情報提供(報告書)が出て、これから結果を受けて再度診察となりますが、以下内容の報告でした。報告内容を見ると一旦は安心してよさそうでしょうか? また結果を受けての診察の際に詳しく確認すべきことがあれば先生方のアドバイスを頂ければ大変助かります。 +++ <CT所見> 右肺中葉の索状影は陳旧性変化と考えます。 縦隔内に有意なリンパ節腫大なし。 胸水なし。 肩甲骨や肋骨に骨折は認められません。 今回のCT上は動脈瘤や解離は指摘できません。 膵実質に腫瘤性病変や嚢胞性病変及び主膵管拡張は指摘できません。 肝に明らかな腫大なく、明らかな腫瘤性病変は指摘できません。 腎・脾・副腎及び胆嚢に明らかな異常所見は指摘できません。 大腸に明らかな粗大病変は指摘できません。また腸管周囲脂肪織に炎症を疑う様な明らか有意なリンパ節腫大なし。 腹水なし。 以上、主訴の原因となる様な器質的疾患は指摘できませんでした。 +++ また元々の懸念点ではなかったですが、CT所見の右肺中葉の影は問題ないものでしょうか、、? その他、所見の中に「明らかな」という言葉が使われており、明らかでない小さい病変はあり得るのかも心配になりました。 アドバイス頂ければ大変助かります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)