胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

乳ガン検診で細胞診をし、検体不適正でした。2ヶ月後に再度細胞診の予定ですが

person 40代/女性 -

42才 授乳経験無し 30代で不妊治療経験  現在 子宮腺筋症(経過観察中)、咳ぜんそく(治療中)じんましん(治療中)慢性膀胱炎(経過観察中) 6年前から、水溜り(乳腺嚢胞?)で半年に1回エコー、1年に1回マンモで経過観察をしていました。今年1月、前回の受診から8ヶ月で、マンモとエコーをし、エコーで右胸上部にしこりあり2センチで後方のエコーは消失とのことで、細胞診をしましたが、検体不適正でした。医師から気になるなら組織診とかMRI(腎機能悪いとできないけどと言われました)するけど、散らばったら嫌だし、2ヶ月後の3月に細胞診もう一度しようかと言われて3月の予約を取っています。 その後、一時的に胸がチクチクしたり、脇が痛かったりすることがあり、癌であった場合2センチはかなり大きいですし、やっぱり2ヶ月待たずに組織診したほうが良いのかなと思う事もあります。組織診で散らばると言うのはどういうことでしょうか?組織診は調べると、かなり痛いともありましたが、どの程度でどのような検査になるのでしょうか? また、子宮腺筋症は経過観察中ですが、不正出血や痛みもあり、ホルモン治療をすすめられています。ホルモン治療をした場合の、右胸のしこりへの影響はあるのでしょうか? 咳喘息や蕁麻疹がありますが、МRIは受けれるのでしょうか? いろいろ不安になっており、たくさん質問してしまいましたが教えていただけるとたすかります。

1人の医師が回答

乳がんと子宮癌の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

それぞれの経過を書きます。 乳がん検診は毎年受けています。市の検診でマンモグラフィは8月27日に受けて、異常無しでした。9月くらいから、左の胸とか脇とか、動作時にかすかに痛みがある時があると感じていましたが、しこりを探しても硬い物はないため様子見ていました。今までに徐々に痛みの頻度と痛みの強さが少し強くなっている感じです。よく触ってみるとしこりのような物がある感じがしますが、そこを触っても痛いわけではなく、搾って見ても、乳頭からは何も分泌物はありません。 子宮ですが、2020年にcin3の為、円錐切除術を受けて、そこから半年に一度ずっと子宮癌検診を受けていますが、ずっと陰性です。 手術後、いつもではないですが、性行為時出血するようになっていました。その度に受診し、検診受けましたが、陰性でした。 去年は検診は、8月27日に市の検診と、主治医の検診時期が10月下旬でしたのでそれも受け、どちらも陰性でした。その後、12月2日に性行為時に出血し、それをきっかけに生理になって感じで、6日くらいで出血が止まりました。その後は性行為なく、今年になって1月2日から6日間くらいで生理が終わりましたが、今日になってさっき少し出血がありました。 マンモグラフィの被爆をきっかけに癌になることがありますでしょうか?癌のしこりは明らかに硬い物でしょうか?細長い場合もありますでしょうか? 子宮頸がん検診がずっと陰性でも、体癌になっている可能性がありますでしょうか?時折、かすかに下腹部痛というか、子宮の入り口の奥がかすかに痛みがあります。 乳がんと子宮癌が両方になっている可能性がありますでしょうか?どちらが原発になることが多いでしょうか?これ以上被爆せずに癌が調べるには血液検査は有効でしょうか? よろしくお願い致します!

1人の医師が回答

モンドール病に関して

person 30代/女性 - 解決済み

◆経緯◆ ・先週、年一回の乳癌検診を受けた際、 モンドール病では?との診断を受けた。 (※乳腺外科にてエコー、触診) ・左脇近くから乳輪脇まで(※3時から8時の角度)7cm程度の範囲。 ・生理前と言うこともあり、胸に張りは感じるが、触れば痛い程度で強い痛み等は感じない。 ・経過観察、及び半年後に再診をとの事。 ◆当方◆ ・35歳 ・20代、30代に出産経験あり ・検査2週間前に、左腕にコロナワクチン接種(※1回目) ・近親者に乳癌の罹患者なし ・癌の病歴なし ・20代後半より、年1回の乳癌検診を実施 ◆聞きたい事◆ 1縦に走る筋状でなく、真横に筋状となる症状もあるか?  2押さないと痛みはないが、そういえケースもあるか? 3エコー、触診のみで、モンドール病の確定診断はできるのか? 4マンモを行い、確定診断を受けた方が良いか? (※昨年2回行ってしまった為、放射線被爆を考慮して、できれば避けたい。)  5“中にしこりが出来ると、それが癌になる。“ と説明を受けたが、どういう事か? 6 5のケースの場合は、どれくらいの確率か? 7ワクチンを左腕に打った事に関係はあるか?  8これまでにも気付かないうちに、発病→完治→発病と繰り返していた可能性はあるか? 9繰り返し発病していた場合、発癌率が上がる等のリスクはあるか? 10半年後に再診との事だったが、数ヶ月経っても消えない場合、受診を早めた方が良いか? 多数の質問申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

夜、特に食後、左胸や左背中、左肩の痛みや圧迫感

person 20代/女性 -

25歳女性です。 ココ最近、体調に異常を感じるので、相談させてください。 どの専門に行けば良いのか、どういった疾患なのか分からず困っています。 11/9~11 左耳のつまり感左首筋から肩にかけての懲りに喉の違和感。耳鼻科に11日行き特に問題ないと言われる。 11/12,3 喉の違和感に動悸、就寝前息をしづらい。 11/14 少し坂を15分以上掛けてゆっくり登ったときに、動悸・息苦しさ・遠くが見えないような感じになり、その後左胸、左背中に違和感を感じる。就寝時に横になると息苦しく寝づらい。 11/15~本日 夜になるにつれて、特に食後に、左胸(脇から胸に向かって扇状に)・左背中・左耳(つまり感)の圧迫感や左肩の痛み(こりのような感じ)、息苦しさを感じます。食後は胸焼けのようなものもある気がします。 また、ここ2,3日ほどは、両膝、両肩、足の付け根の痛みもあります。 たまに、みぞおちや左肋骨下部も痛くなります。 就寝前、息がしづらいときがあり、その時は完全に横になると息苦しいときもあるため、枕で身体に傾斜をつけると寝やすいです。 また、上記の期間を通して、日々少し動いただけで動悸がしたり息苦しくなったりします。 また、11/10~13まで生理でした。ただ、ココ最近(1年ほどでしょうか)、3日目にはほとんど血が出ていません。 血圧はだいたい 100/70 脈拍は 70~80 です。 どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠希望、生理が来ない

person 20代/女性 -

去年の3月から妊活中の28歳です。 なかなか妊娠しなく、不妊検査をした所 私も夫も不妊ではありませんでした。 ただBMIが高く私が太り過ぎの為、 少し卵巣障害があるとのことでした。 肝臓のALTの数値も異常に高く脂肪肝によるものではないかとのことで大きい病院の消化器科にかかりながらダイエットを頑張っています。 今月の生理予定日は1月27日、 排卵予定日は1月10日でした。 まだ生理が来ていません。 生理予定日の3日後、30日に 早期妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 前回の生理は12月26日〜31日の23周期でした。 太ってからは生理周期が乱れやすく、 毎日基礎体温をつけているのですが 上がったり下がったりで高温期か低温期か よくわかりません。ですが最近は6.2くらいで いつもよりは低くなった気がしているので そろそろ生理が来るのかなと思っています。 お腹も張っていて少し重い感じがしています。 昨日の早朝も下腹部が痛すぎて眠れないほどでした。なぜか下痢も続いていてたまに左下の子宮らへんがチクチクします。 いつもは生理痛は酷いほうではなく わきの下が痛くなり、胸の張り、お腹が少し痛くなった翌日にはいつも生理が来ます。 普段は便秘気味なのになぜか下痢が続いているのと、下腹部の痛み、たまに頭痛、少しの腰痛、こないだの仲良し中はなぜか子宮が痛くなりました。 最後の性行為は28日です。 これらを踏まえて、 妊娠の可能性はありませんか? 基礎体温表を添付しておきます。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2歳男の子、鼻風邪その後の胃腸炎その後の化膿性股関節炎その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

11月頭よりくしゃみ鼻水が続きました。治ってきたなという頃、高熱・腹痛・下痢・嘔吐で11月23日には胃腸炎と診断されました。翌日には熱もさがり治ったんだと思っていました。しかし11月25日の昼過ぎに元気だったのが急におしり右部分が痛いと泣き叫びだし、熱も38.6℃ということで急いで小児科を受診しました。診断は高熱による関節痛。カロナールを処方されました。寝かそうとしますが右足を少し動かしただけでも痛がり、夜間救急へ。血液検査にて炎症反応が出ているため翌日整形外科を受診しました。検査の結果、化膿性股関節炎と診断され即洗浄する手術を行いました。ここから2週間抗生剤の点滴が始まり、経過は順調でホッとしていました。しかし手術から1週間後右おしりが痛いと夜中訴え、次の日からも膝関節を痛がり、整形に相談しレントゲンをとってもらいましたが異常なし。同時に首~胸あたりに小さな粒の赤い発疹が広がり、小児科にみてもらいましたが、30分前に食べたプリンと牛乳かもということで、大好物な卵と牛乳を除去され、レボセチリジンを飲み始めました。2週間の抗生剤点滴が終わり、内服に切り替え始めた頃、最初は首そして腕脇胸今は下肢中心にかゆみを伴う蕁麻疹が出現しました。整形にみてもらうと薬疹っぽいということで違う種類の抗生剤にかえました。蕁麻疹はひどくなるばかりで、また違う抗生剤に今日かえて様子見になりました。 ■先生に聞きたいこと 1、股関節にいたのは肺炎球菌でした。あまり関節炎にはいない菌と言われ、最近中耳炎や副鼻腔炎になったか聞かれました。例えば副鼻腔炎になっていたらどのように今回の病気に繋がるのでしょうか。 2、あさって退院予定です。予想もしていなかった蕁麻疹に戸惑っているのですが、やはり薬疹なのでしょうか。蕁麻疹に覆われてきて痒みもありただただ不安です。このまま様子見で治るものでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)