血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

安静時狭心症の可能性は?

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ぐらい前に起床時のみ、腰から背中にかけて痛みがあり、整形外科にて、ロキソプロフェンの湿布を処方して頂き、すぐに痛みはなくなりましたが、最近2日間ほど起床前の朝方に左胸(心臓かやや下か不明)に違和感があります。 痛いまではいかないのですが、軽く締め付けられるような違和感があります。 安静時狭心症というものに近い感じがするのですが、よくわからないので、質問させて頂きました。 最近、健康診断を受けていて、基準値外が下記の3つです。 LDLコレステロール148 ALT85 尿酸7.3 その他は全て基準値範囲内でした。 ヘモグロビンa1cは、5.2で糖尿病ではないと思います。 血圧は高めで微妙です。自律神経の乱れが多く、家庭内血圧は上115〜150、下70〜100と幅広いです。 なんの不安もなく安静に出来ていると75と125ぐらいなんですが、ストレスや不安があると80〜100と130〜150ぐらいが多くなります。 約1年間まで喫煙歴ありで、身長170で体重は78キロあります。 心電図検査では不正脈ありとの診断でしたが、心配するような不正脈ではないとの診断で、もし心配ならホルター心電図をと言われています。 長文になりますから、これ以上は控えます。何か足りない部分がありましたら、直接質問して下さい。 安静時狭心症の可能性は高いでしょうか? 違和感であれ、ホルター心電図など、するべきなのか、迷っています。

7人の医師が回答

腎臓動脈瘤のコイル塞栓術後の高血圧について

person 40代/男性 -

2/10に左腎臓の動脈瘤破裂により大量の血尿が出て泌尿器科を受診し、同日動脈瘤のコイル塞栓術の緊急手術を受けました。 1週間ほどで退院し、先日造影剤を使用したMRIの検査を受け、動脈瘤はしっかり塞がっており動脈瘤への血流はないので再び出血することはないだろうとの診断を受けました。 動脈瘤については安心したのですが1つ気がかりなことがあります。 それは入院中から現在まで高血圧が続いていることです。具体的には上が150~170、下が100~120です。動脈瘤の手術までは高血圧と言われたことはありません。 入院中は毎日血圧を測定しており泌尿器科の主治医からは血圧について特に何も言われておらず先日のMRIの検査前の測定でも高いままでした。私からも血圧についての質問はしておらず、手術後1ヶ月以上経過しても高いままなので不安に思っています。先日のMRIの検査結果を聞いたときに聞いておけば良かったと後悔しています。 お聞きしたいことは 1.この高血圧の原因は何が考えられるでしょうか? 2.このまま様子見で大丈夫なのか、それともすぐに診察してもらったほうがいいでしょうか? 3.診察の場合は泌尿器科を受診すべきか、それとも循環器科などの血圧の専門科の方がいいでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)