頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,646 件

治らない後鼻漏について

person 30代/女性 -

35歳です。 妊娠34週で、切迫早産のため入院中です。 7月初めにコロナに感染しました。 7月末から、後鼻漏の症状が出てきてそれから毎日、後鼻漏に悩まされています。鼻水が鼻から出ることがなくなり、全て喉に流れてくるので口から出しています。 鼻水の色は透明でねばねばです。 シャワーあびたときや食事後にひどくなります。 Bスポットしてい?耳鼻科に行き、NBIカメラでみると上咽頭炎になっていると言われました。Bスポットは5回したところで入院になりそれからは行けていません。 今入院してる病院が地域で1番大きな病院です。後鼻漏を伝えて入院してから2回、この病院の耳鼻科にかかり2人の医者が鼻からカメラを入れてみてくれましたが明らかな後鼻漏は無いと言われました。 妊娠によるホルモンバランスからきてるのではないかとも言われ、次は産んでからCTなど撮ってみようと。 妊娠中なので内服薬はダメと言われ、点鼻薬のみ処方されていますが全く治りません。 毎分、口から鼻水を出してる状態でとても生活しずらいです。医者に言ってもあまり取り合ってもらえず辛すぎます。 鼻うがいは1日3回しています。 1、医者によって後鼻漏がある、無いというのはなぜですか??上咽頭炎や後鼻漏は診断が難しいのでしょうか。 2、妊娠中は抗生物質は飲んではダメなのでしょうか。本当に毎日辛すぎて頭がおかしくなりそうです。 3、今年の初めに鼻のCTを撮ったときに慢性副鼻腔炎があるといわれました。慢性副鼻腔炎でこんなにも常に鼻水を吐き出す状態になりますか。 4、透明のネバネバした鼻水が口から出るのは後鼻漏で合っていますか?鼻水が喉におりる感覚もわかります。 5、鼻水を口から出していたらみぞおちに圧迫感も出ますが肺からきてる痰の可能性もあるのでしょうか。咳はありません。

5人の医師が回答

アンジュ28服用中 休薬期間の頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

アンジュ28を服用し始めて2年目に突入しました。 ここ3ヶ月休薬期間5日目頃からひどい頭痛と肩こりが出現、それに伴い吐き気が出るようになりました。 夕方になるに連れ症状が強くなります。 服用中も休薬期間に体調が悪くなることはありましたが鎮痛剤を服用すれば収まっていました。 ここ3ヶ月は用法に書いてある最低時間で連続服用をしないと締め付けるような強い痛みと吐き気、嘔吐が収まらず、服用日数も段々と伸びてきています。3ヶ月目は1週間毎日夕方にイブを飲まないと痛みが出現しそうな感じです。(痛くなるのが怖くて肩こりがひどくなると事前に服用してしまうこともあります。) 最近では胃痛や吐き気が増し、胃薬も手放せない状況です。 先日、産婦人科の先生より脳神経外科の受診を促され受診しました。 MRIを撮り血栓症の心配は無く、前兆も無い頭痛の為ピルは服用を中止せず、ナラトリプタンを処方されました。本日左側頭頂部にしびれのような痛みが出たので服用しました。 服用した際肩こりが更にひどくなり手のしびれが出ました。 上半身が強ばり全身で食いしばり??をしている様な状態に…更に胃部の圧迫感が強くなり嘔吐しました。 頭痛は痛みは無くなったのですが、頭がピリピリするようなしびれる感覚があり、スッキリと収まったとは言えない感じでした。 正直、頭痛と吐き気で夕方の食事がままならい状態が続いており疲弊しています。 月曜日に再度脳神経外科を受診する予定ですが、この辛い症状は収まらないのでは…と強い不安に襲われています。 産婦人科の先生にはピルは続けたほうが良いと言われ 脳神経外科での診察に期待したのですが、酷い副作用… 私はどうしたら楽になれるのでしょうか??

6人の医師が回答

心臓カテーテル検査及び検査後の胸痛について

person 60代/男性 - 解決済み

心臓カテーテル検査及び検査後についての質問です。もともと大動脈弁閉鎖不全(中程度)と狭心症の症状がありました。狭心症症状は右奥下の親知らず辺りが浮くような感じがして来てその後喉にかけて焼けるような感有り、その後胸が締め付けられると言うのが通常で、また発作後は暫く体調不良が続く状況でした。発作は就寝時(就寝直後か明け方多い)、入浴時及び座っている時に起こり、運動中・緊張時には全く起こった事はありません。 体質は可なりのアレルギー体質で、花粉、絆創膏、虫、植物、薬(ペニシリン:腹痛、嘔吐、発汗)、造影剤もガドリニウム(頭MRI時血圧急降下) ・MRCP時経口造影剤(頭痛、めまい、発汗)副作用が有り。 症状は冠攣縮性狭心症だろうと診断されてましたが、病院からはCT、エコー検査等では動脈硬化は見られないが心臓周りの冠動脈状況が明確に分からない、症状判断には造影剤検査と再現試験が必要と言われてました。私としては造影剤副作用の心配と、発作時状況から狭心症の場合冠攣縮性の可能性非常に高く、また逆流性食道炎ではとの気持ちも有り、冠攣縮性前提とした対応を続け、発作時ニトロ服用で対処、実際は発作時水を飲んで収まる場合が多くニトロまで服用することは稀。 1ヵ月半前の入浴中今迄以上の発作(水、ニトロ3錠でも胸痛収まらず)あり、カテーテル検査と再現試験(アセチルコリン負荷)を強く勧められ行いました(左手首からカテーテル、右鼠蹊部からペースメーカー)。 検査結果、動脈硬化は無し(太い動脈,細い冠動脈共に)。再現試験結果太い動脈にて狭窄発生、冠攣縮性と断定。但し検査中発作自覚症状は全く再現せず。検査途中咳が出かったので喘息はあるかと聞かれ、あると答えたらちょっと騒ぎとなるもそのまま検査続行。今後リスク回避の為コニールを服用し続けるように指示を受け続けてます。 状況上記の如く、下記相談です。 1.検査後喘息の咳が多くなってますが検査と関係がありますか?(病院説明は検査時に発作出てなければその後に影響は及ばず関係ないとの事) 2.検査後より下記の痛み・不快感が有りますが検査の影響でしょうか?(カテーテル、ペースメーカーの挿入による神経的、物理的な影響は考えられないでしょうか?) (1)鳩尾、お腹の痛み、右横腹のチクチクと刺すような痛み(検査後の2週間程) (2)胸の痛み、不快感:(検査後最近まで、徐々に緩和されてはいます) ・胸に稲妻のような一瞬の痛みが走る(頻度は可なり減少中) ・ 洗髪、洗顔の際前かがみになった時胸の痛み ・右胸全体何か貼付くような不快感 ・右手を上へ伸ばしたり体を捻ったりしたとき胸が痛む ・くしゃみ、咳、鼻かみ、深呼吸時、力を入れた時の胸の痛み・詰まった感、不快感が有る ・何もしてない時両胸の真ん中、左胸上部、左胸真ん中、右胸上部が急に痛む ・時々胸の真ん中熱いような圧迫感を感じる 本件検査して頂いた病院に相談、明確な回答はなくゆっくりした方が良いとの事で(精神的なものだとの意味だと思います)、心配ならば呼吸器科か内視鏡検査を受診、今後はかかりつけ医を見つけて相談する様にとの事で、近所医院で相談するも検査をした病院に聞いてくれとの事で悩み相談する次第です。 この不快感・痛みは検査前には無く検査後のからのもので、忘れていたときに起こるので物理的な現象だと思いますが、 ・検査後このような症状が現れることがありますか? ・時の経過と共に治りますか? 3.ヨード副作用対応として検査前にステロイド使用、その影響は?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)