首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,128 件

抗生物質の長期服用について

person 20代/女性 - 解決済み

1月中旬に左側喉の痛みを感じ鏡で見ると咽頭側索の部分が赤くただれていることが自分でも確認できました。それと同時に左耳周りから首にかけて頭痛のような痛みと口内炎も多数でき全身倦怠感があったため町の耳鼻咽喉科を受診しました。 特に検査等はなく、咽頭炎でしょうリンパも少し腫れている。と言われ、 クラリスロマイシン・トラネキサム酸・カルボシステインを2週間分と口内炎の塗り薬を処方されました。 2週間後喉の痛みがひかないため再度受診。トラネキサム酸とカルボシステインのみ追加で処方されました。 その後3日程で喉の痛みは消えましたが、 2月下旬左耳や首に火照りやダルさを感じ触っていると、左耳の下にあたる首と左鎖骨周辺にしこりを発見。そのうち首にあるしこりのみ痛みがあり不安に思ったため総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 今までの経緯も伝え検査をしてほしいと頼みましたが、触診でリンパが腫れているから薬を飲んで様子を見てほしいとアモキシシリンカプセル250mを毎食後1錠ずつ1週間分処方されました。 飲みはじめて4日後首側のしこりの痛みが消え小さくなったため安心していると薬が切れた頃に鎖骨側にあったしこりが痛みだし大きくなったように感じました。同時期に口内炎と舌にも口内炎のようなものが現れ再度受診。 仕事の配属の関係で前回とお同じ曜日に受診が出来ず今後は通うことが不可能になるため、別の曜日の担当医師に見ていただきました。あまり今までの説明をさせてもらえず、今回も触診のみで前回と同じ抗生物質を今回は2週間、かつ2錠ずつ処方されてしまいました。 この2ヶ月弱のうち抗生物質を4週間ほど飲む計算になります。 同じ医師に見てもらえていない当方に問題があるのは承知しています。 抗生物質をこの期間飲みつづけることに問題はないでしょうか。またしこりについてもご意見いただきたいです。

4人の医師が回答

悪性リンパ腫?

person 20代/男性 -

20歳の男です。一週間ほど前から左の首の付け根にコリコリとよく動くしこりのようなものがあります。右にはありません。首の周りに違和感を覚え、ちょっと触ったらたまたま見つかったものです。自分で触った感じでは1センチくらいの大きさだと思います。見つかったときは大学のレポートなどで徹夜が続いていたため、体調があまりよくなく、しこりも触ると鋭い痛みがありました。触らなければ痛みはありませんでした。案の定そのしこりが見つかった次の日から、体のだるさ、鼻水、咳などが出てきました。最初は風邪で腫れているのかと思いましたが、3日、4日とたつにつれて風邪も治ってきてしこりの痛みもとれて、触っても何も感じなくなりました。しかし、大きさは変わらなかったため市の総合病院に見せに行ったところ、そこの医師には「僕が触った感じΦ6、7mmくらいに思える。言っても8mmくらい。1センチはない。いづれにしても正常な範囲で、この大きさでこの場所にリンパ節が存在していても何もおかしくない。もとからその大きさだったのでは?それか、そのリンパ節に細菌等が入ってちょっと腫れたが、それがその大きさから戻らなくなってしまったため気になるのか。とにかく、何らかの病気、ましてや悪性腫瘍はサイズからして考えにくい。」と言われました。細菌等が入ってリンパ節が腫れてそれが戻らないなんてことはあるのでしょうか?たまたまここのリンパ節だけ大きく、直接触れるだけでしょうか?昔から鼻炎持ちで、明日ちょうど耳鼻咽喉科にも行くので、そこの先生にも見てもらおうと思います。悪性リンパ腫をとても心配しています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)