1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

2歳10ヶ月 コロナ陽性後の体調について

person 乳幼児/男性 -

本日22日、夜の発熱外来の抗原検査にて下記の状況です。 次男(2歳10ヶ月)・私(母):陽性 長男(8歳)・夫:陰性 (次男)数週間前に胃腸炎をし、幼稚園を休み、よくなったので数日登園した所、17日に微熱。数日で平熱に戻る。17日に小児科を受診し、胃腸炎が長引いてる訳でなさそう、口内炎があるので熱が上がるかも、ヘルパンギーナ等出てきているという事で特に検査はなし。少し、顔まわりに発疹が見られました。私は、熱が上がらなかったため、手足口病かなぁとも思っていました。 (私)20日に高熱、関節痛、下痢、がありましたが、21日に解熱、症状はかなり改善されました。この症状があってから計3回、医療用の抗原検査キットでは3回とも陰性。22日になり、少し喉痛と痰が気になり始め田ため、発熱外来を受診し、陽性の診断を受けました。 この状況で、次男は17日を発症日として27日まで療養、私は20日を発症日として30日まで療養となりました。 (質問1)幼い子のコロナ感染について、発疹が認められてから、川崎病に似た症状が出たり、心臓に疾患が出たりという記事を見て不安です。感染がわかる前に少し散歩をした際にすぐ座り込んで疲れた、早く帰ろうと珍しく抱っこをせがんできたのが気になっています。今は、少し鼻が溜まってるような様子は見られますが、家の中ではとても元気にしています。今後、悪化する事が考えられるでしょうか? (質問2) 家庭内での感染になってしまい母である私の症状が悪化すると、近くに親族もいないためとても困った事になります。現在、喉痛、痰、少し背部痛があるのですが、体調が悪化する可能性は高いでしょうか?背中の痛みは肺や呼吸器に問題があるのではないかと心配です。持病がありワクチンは受けておりません。 質問が多く申し訳ございませんがお力添え頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

37歳、血液検査の結果を受けて

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状で病院を受診しました。インフルとコロナは陰性であったため、血液検査をしました。その時の数値で気になることがあったので相談させてください。 まず症状としては、熱は36.9〜37.9度でほぼほぼ37度を継続中。喉の痛み・関節痛も発熱と同時に発症。発熱から3日目に頭痛と吐き気あり(その2週間前ほどにも熱はなく、頭痛と嘔吐あり)。普段すごく眠い、だるさがあります。また、統合失調症を患っています。今まで偏頭痛のような症状は一切なく、今回が初めてです。また気づいたら引っ掻き傷が足や背中にできていることが多く、他にも首下にできていることもあり、内出血は特にありません。お尻の付け根にも気づいたらかさぶたができており、座ってあたると痛い時があります。 上記の症状があり、また家族が風邪をひいていたので熱は高くないですが病院を受診しました。そこで血液検査をしてもらい。下記の数値で引っかかりました。 WBC 基準値40〜90 結果H116 NE 基準値11〜70 結果H80 NE%(%)    基準値28.0〜78.0 結果76.5 LY%(%) 基準値17.0〜57.0 結果L13.4 HGB([g/dL])基準値12.0〜18.0 結果L11.1 PLT([10 4/uL) 基準値15.0〜35.0 結果15.7 MPV(fL) 基準値7.0〜11.0 結果L6.7 PCT([%]) 基準値0.16〜0.33 結果L0.11 PDW([%]) 基準値1590〜17.0 結果H18.3 CRP([mg/dL])        結果H3.30 でした。 範囲内もありますが先生が丸をして、気になるところを指摘した箇所も記載しています。 3日前に抗生物質を飲み終えましたがまだ36.9度 と微熱は続いています。 考えすぎかもしれませんが、白血病の疑いなど何か血液の病気等そういうのは考えられますでしょうか? 髪の毛も出産後だからか大量という大量ではありませんが、よく抜けます。 また、子供が1年前に川崎病を罹っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

妊娠後期のコロナについて

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染して4日目のものです。 現在妊娠中(29週目の8ヶ月)で何も薬が使えず、下の症状にひたすら耐えています。 ※カロナールは持っていますが、28週以降なのでなるべく飲みたくないです。 ・喉の激痛(飲み込むと痛い) ・激しい咳 ・ひどい鼻詰まり、鼻水、くしゃみ(いずれも両鼻) ・発熱(最初は微熱でしたが、本日夕方から38度に) 1.寝起きが特に喉が激痛で辛いのですが、両鼻詰まってるため口呼吸せざるをえません。元々鼻が悪く、妊娠前はパブロン点鼻薬を使用してました。可能であればコロナ療養期間だけでも点鼻薬使いたいですが、やはりやめておいた方がいいでしょうか?(血管収縮性のある点鼻薬でも使っていいという情報とやめといた方がいいという情報があり、判断しあぐねてます) 2.4日目になって夕方あたりから急に熱が上がってきたのですが、肺炎など疑った方が良いのでしょうか?39度に到達するようであれば救急に行こうかと迷ってます。なお、激しい咳はありますが、息苦しさはあまり無く、手持ちのパルスメーターでもspo2は大体98ぐらいです。 初めての妊娠、コロナ感染、年末年始と不安なためご助言よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因のはっきりしない息苦しさ。喘息なのか?

person 20代/女性 -

成人の離れて暮らす娘の症状について相談です。聞き取った内容をまとめたのでわかりづらかったら申し訳ありません。 1週間ほど前に発熱 数日して熱は下がったが息苦しさとのどの渇きが続きつらい。 また微熱を繰り返している。 特に息苦しさが辛く、息がうまく入ってこない。吸って入ってくるまで一拍あくような感じだそうです。 飲食、会話はできます。 この状態で 呼吸器科、耳鼻科、婦人科内科(ここは別件で)回ったようです。 まず、呼吸器科でインフル、コロナも陰性、血液検査でCRPが正常、レントゲンで肺炎なし なので特に要因が分からないので続くようならまた来てね、で終わり。 (カロナールと補中益気湯だけ処方) 鼻かな?と耳鼻科に行きなおして鼻カメラをしたが鼻も喉も問題ない、で終わり。 婦人科内科にいったところ、その前に受けたアレルギー検査で体質的にアレルギーが起こしやすいのでそれは喘息だよ、と言われツロブテロールテープを処方され、次回はアレルギー抑える点滴をしようと言われたそうです。 娘は現在仕事で工場研修に回っており、そこがかなり細かい粉塵が出る場所のため体調悪くなる人はたまにいるらしく、 実際娘の体調悪化もその工場に行きだした数日後だったので、粉塵で起きた喘息なんだろうか?となりました。 しかし、喘息ならやはり専門に見てもらおうともう一度呼吸器科を訪ねたところ(最初は発熱外来だったので)やはり喘息とは思えない…という診断だったようでストレス性のものじゃないか、と言われたそうです。 本人は職場にも生活にもストレスなんか感じてないし、家でもずっと息苦しさがあって(みぞおちの少し上あたりが特に苦しい)とてもそんな感じがしないそうです。 内科で出されたテープなどは老人とか子供に出すもので普通吸入薬なのに変な処方だと言われて、私も吸入薬も使わずいきなり点滴?と思ったのでその婦人科の喘息という診断もイマイチ納得できず。 じゃ、結局なんなの?という結論もでないし、今後別の呼吸器科でセカンドオピニオンを求めるべきか、一般内科でもっと可能性を広げて診てもらうべきか非常に悩ましい状態です。 息苦しさはテープをしたあと、朝はましになったように感じたものの結局日中再発するらしく、原因がはっきりしないまま万が一にも重大な状態になっては、ととても心配で相談しました。 1.喘息という診断の妥当性 2.今後改めて病院に行くならどういった科にかかるべき 3.他に可能性を考えるにあたってどういった点や症状を観察すべきか の3点もしくはいずれかについて回答いただけますとありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)