検索結果:2,246 件
再度お願いします。自己免疫性肝炎を疑われてますが、血液検査でγGTPとALP、ALT、IgGが高めです。γGTPだけは2年前から高かったんですが、ALPやIgGが高いと何が疑われますか?知りたいです。やっぱり自己免疫性肝炎ですか?
2人の医師が回答
お願いします。 定期的な血液検査で高い数値がありました。 中性脂肪 849 γ-GTP 167 尿酸 7.2 脂肪肝になってきるので運動して 下さいと言われました。 かなり高い数値ですので心配です。 どうしたらいいでしょうか? ロスーゼットとアバプロ錠を飲んでます。
6人の医師が回答
33歳男性ですが、健康診断にてγGTPの値が高いことを指摘されました。ここ数年は毎年高いようで、徐々に数値が上がっています。アルコールは月1回程度でビール3杯ほど。服用中の薬は、鼻炎の為アレグラを3日に1回ほど飲んでいます。 AST 29 ALT 45 γGTP 235 中性脂肪 235 LDLコレステロール 125 身長175センチ、体重76キロ 以前も要精密検査になり、腹部CTを取りましたが、脂肪肝ではないと言われました。 どのような疾患が疑われますか?
先日のドックでガンマGTPが125となりました。昨年までは正常値でしたので急に倍以上になりました。 飲酒は自宅では毎日缶ビール3本くらい、外で飲む時は生ビール6〜7杯くらいで、頻度は外が週に1〜2回、外で飲まない日は必ず自宅で飲んでいるので休肝日はないです。 以前は外で飲む機会は月に1〜2回程度でしたが、ここ4ヶ月くらいは職場の異動があって外で飲む機会が増えました。 添付のとおり、ALTやASTは正常値なのですが、黄疸指数が上限を超えていて、ガンマが高くなっています。 痩せ型で普段から運動はしています。 ただの飲み過ぎかな?と思いつつも少し心配です。 質問ですが、ガンマと黄疸指数だけが高く他の数値が正常値の場合、何が考えられるのでしょうか?また、私の飲酒量は多すぎでしょうか?
7人の医師が回答
38才女性です。毎年、会社の健康診断と人間ドックをしています。必ずγ-GTPの値が高く、飲酒や服薬を確認されます。最近5年間の値は80〜110くらいです。飲酒は月一回つきあい程度ですし、常時飲んでいる薬はありません。GOTやGPTなど他の肝機能関係の数値は基準値内です。 どういう理由で高いことが考えられますか? また、病気の前兆だったりこのままだとなりやすいという病気はありますか?教えてください。
1人の医師が回答
5月に軽い脳梗塞になり、3週間ほど、入院しました。その時、血液検査で、コレステロールが236、γーGTPが86と数値が高かったのですが、1ヶ月半後の6月末にした職場の健康診断の結果が、先日出て、コレステロールは、169と正常範囲でしたが、γーGTPが、68と高かったです。飲酒は、しません。どうすれば、正常範囲に戻せるのでしょうか?
お世話になります。 昨年の9月に健康診断で肝機能の数値が高いという指摘を受けて受診しました。 そのときは、γGTPが300、GPTが57、それ以外は正常範囲でした。 エコーでは肝嚢胞がある程度で特に問題はなさそうとのことでした。 アルコール性脂肪肝であろうとのことで、アルコールを控えるよう指導を受けて定期的に検査を受けていますが、一旦下がった数値が最近の検査でまた上がりγGTP212、GPT51でした。 1日おきに朝4キロのランニングをしているのですが、運動は肝臓の数値に影響を与えないとのことでした。 アルコールは控えていたのに数値が上がったのは花粉症のアレルギーの薬の影響かもしれないと言われましたが、過去の服薬期間中の健康診断でも肝臓の数値は全く正常値でした。 数値が上がる原因として他に何が考えられるでしょうか?
専門の先生お願いします。 私は橋本病と甲状腺にしこりがあり経過観察中です。ホルモン数値は正常なため治療はなく、しこりは1つで良性の濾胞腺腫です。 7月に甲状腺専門医でした血液検査がTbil 1.2、AST 19、ALT 28 ↑、LDH 153、γGTP 59 ↑、ALP 311。でも先週、内科(肝臓専門医)でした血液検査が結果でて、Tbil 0.9、AST 33、ALT 64 ↑、γGTP 141 ↑、ALP 452 ↑でした。 今まで2年くらいγGTPだけが80とか82で高かったんですが、今回はALPもALTも上がってしまいました。私は2年前までは貧血以外すべて正常値、飲酒なし、肥満なし、薬やサプリも服用なしです。先週腹部エコーもしてますが、脂肪肝などの異常はなしと言われました。一昨日もう少し詳しい血液検査を追加でしたので結果は来週です。 どんな病気が疑われますか? ウィルス性肝炎は多分10年前に子供を産んだ時にやった気がしますが、それ以降はしてません。ウィルス性肝炎、PBC、自己免疫肝炎、肝臓癌が疑われますか?先生には結果次第で、入院して肝生検と聞きびくびくです。 7月と今月は検査した病院こそ違いますが、2ヶ月でこんなに数値が上がるとは何が疑われますか?他には昔から貧血がヘモグロビン9.8とかで毎回ひっかかります。 今までのトピ削除しますので、こちらで詳しく教えていただきたいです、よろしくお願いします。
先日血液検査をしました。 γ-gtpが48と基準値より高めだったのですが、主治医は呼吸器内科の先生だったた為かその事については触れられず。 37歳、156cm/41kgの痩せ型、暴飲暴食なし、お酒も飲みません。 服用している薬、サプリメントもありません。 ちなみに先月、大腸内視鏡を受けた際にも血液検査をしたのですが、その時は「γ-gt 22」となっていました。 1、一ヶ月でこんなに変動するものですか? 食生活などは変わっていません。(むしろ痩せました) 2、また、γ-gtpが48ですと検査を受けた方が良いでしょうか? 様子見しようか検査に行こうか迷っています。
3人の医師が回答
健康診断の結果で気になるので相談させて下さい 健診の結果ΓGTPとLDLコレステロールが高めでした。 肝機能 ΓGTP92,GOT25,GPT43,ALP244,LDH172 脂質 総コレステロール256,中性脂肪139,HDLコレステロール71,LDLコレステロール156 です 食事の見直しや軽い運動などで改善するレベルの数値なのでしょうか? また内科に受診する必要はありますでしょうか。特にΓGTPは去年は32だったのに急に上がってしまったので気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2246
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療