お酒飲むとお腹張るに該当するQ&A

検索結果:265 件

左腹部、背部の痛み

person 30代/女性 -

左腹部、背部の痛みが続いています。 12月中頃より左肋骨の下あたりの腹部や背部の痛みがあります。 ちょうどお酒を飲むことが多い時期だったので、胃薬で経過を見ていましたが、あまり良くならなかったので、内科受診したところ、腹部エコーや胃カメラをし、いずれも大きな問題はないと言われ、機能性ディスペプジアと診断されました。 背部の痛みは12月よりは改善していますが、左の肋骨下あたりのレベルから鼠径部にかけて痛みが続いています。 差し込むような痛みではなく、鈍痛や突っ張ったような違和感のような感じです。 また食事に左右されている感じはあまりありません。食欲は以前より改善していますが、常にお腹が活発に動いている感じはあります。 下痢や便秘はありません。 昨年5月に肛門痛があった際に同様の症状もあったため大腸カメラをし、異常なしと言われており、昨年9月に化学流産した際に婦人科でも子宮や卵巣に異常はないと言われています。 1. 大腸カメラは近日中に再度受ける必要はあるのでしょうか? 2. 婦人科でははっきりとした内膜症はないと言われていますが、大きな病院で調べてもらう必要はあるでしょうか? 3. 今までの症状ではどのような病気が考えられるでしょうか? 4. 1年前くらいに左肋骨骨折をしており、今は折れていないと言われていますが、左側の違和感や突っ張りは肋骨骨折後も続くことはあるでしょうか? 今月より職場が変更したため保険証がないので、病院に気軽に行くことができず、こちらで相談させていただきます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

父の間質性肺炎について。

person 60代/男性 -

初めまして質問させていただきたく思います。 一昨年市民検診で肺がおかしいとゆうことで病院へ行き間質性肺炎と分かってから父は間質性肺炎で病院にかかっています。 今は月に一度の検診なんですが相変わらずずっと咳がひどく常日頃ゲホゲホしていて液薬を常に飲んでいます。 あと父は良くお酒をのみます。 焼酎湯割りで8杯、ビール350を2本。 今から書く薬を処方されています。 ネオーラル50mgカプセル1錠を朝夕2回 ブロプレス錠8 8mg 1錠を朝食後1回 ガスターD 20mg 2錠を朝夕2回 セルベックスカプセル50mg2錠と コルドリン錠12.5mg 2錠と メジコン散10% 0.6g を毎食後 スピロペント錠10цg 2錠を朝後・就寝前 ブレドニン錠5mg 3錠を朝食後 ネオラール25mgカプセル 1錠を夕食後 フスタゾール糖衣錠 10mg 3錠 液薬の中には リンサンコデイン散1%「マルイシ」3g ブロテン液3.3% 6mg キョウニン水 3ml 入っています。 こちらは28日分(4本)処方されていますが、足らないとゆうこちらの理由で病院からは許可を得て別料金を出し別に4本いただいてます。 あとお腹が張るためと泌尿器かの方から 上記と別にハルナールD錠 0.2mg 1錠 朝食後がでています。 質問ですが他に咳を止める方法はありませんか? 頭をとても悩ましています。 長文ながら失礼しました。宜しくお願いします。 先生からの回答お待ちしています。

1人の医師が回答

コロナ感染9日目 胃痛と微熱

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女です。 5月15日から2度目のコロナに罹りました。 熱は1日2日で下がったものの、3日目から喉を剣山でえぐられるような痛みが始まり、そこから4日ぐらいロキソプロフェンをレバミピド錠とともに10回分使用しました。1日3度使ってしまった日もあります。 その間の食事は喉の痛みで、薬を飲むために少量食べる程度でした。(この頃から今まであまりご飯が食べれていないです。) そのタイミングでお腹の不調は感じなかったのですが、5月20日の時点でロキソプロフェンの使いすぎか胃の調子が悪くなり、内科にてタケキャブ錠とビオスリーを出してもらいました。 次の日から出勤日だったのですが、体調不良により即帰宅。 そこから一日休み今日出勤してみましたが、胃の調子が悪くご飯が食べれないし、体調悪そうだし帰れと言うことで即帰宅してきました。 元々週末になると胃の調子が悪くなる、下痢などの症状はあり、半月前ほどに原因は分かりませんが、水下痢になり散々な思いをしたので、食べる量を腹八分目にしたり、整腸剤飲んだりしていました。ここ1年は特に胃腸の調子が良くないです。お酒などは少ないですが、ストレスがMAXにあったのは確かです。 母親も胃が弱く、自分もこのくらいの歳からガクンと来たから遺伝だと言っていました。 そして今朝はゼリーしか食べていないのに気持ち悪い。昼も食べていないのに胃が張る、晩御飯は気持ち的には食べれると思っても満腹感がある、痛みはほぼないですが、胃が鉛のように重いです。便は昨日まで出ていました。下痢はしていないです。 先程37.4微熱がありました。 明日消化器内科に行こうと思っていますが、コロナから来る症状なのか、胃腸系の何か違う病気の症状なのか不安なので一度こちらに相談してみました。 読みにくい文章ですみません。 ご回答のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

尿のにおい 腎臓や肝臓が悪い?

person 40代/女性 -

半年以上前から、納豆を食べた後の尿がなんとも言えない、大豆の甘いようなにおいがします。割とお腹が張ってしまう為、納豆を食べるのは週一回の夕食だけです。 最近は翌日の夜まで、尿をする度にそのにおいが消えなくなってきました。 においが気になり始めた頃、健康診断に行き、顕微鏡的血尿になり、腎臓内科でエコー。泌尿器科にも行き、膀胱鏡検査、細胞診などしましたが、原因わからず。一応度々検査してねとの事。こちらでその事で詳しく相談させていただいたら、生理的血尿の範囲内なので、あまり気にしないようにと助言いただきました。 また、腎臓内科のエコーでうすく肝臓に脂肪がついてるから、食事に気を付けてねーと言われました。 食事は外食はほぼせず、間食も少なめで、暴食もしていません。3食きっちり食べ、バランスはものすごく良いのかと言われたらそうでもないかもしれませんが、野菜がない時は野菜ジュースを飲んだり、なるべく気を付けており、お酒は飲みません。 ちなみに肝臓の血液検査は健康診断の時 もその腎臓内科でもビリルビン以外は異常なしでした。 ただ、何年も前から総ビリルビンが高めです。5回検査したら3回は高めです。 うすく肝臓に脂肪があると言われた日は 総ビリルビン1.2 直接ビリルビン0.5 でした。 過去、総ビリルビン1.5くらいまで出た事もありますが、医師に何も指摘された事は無く、体質性のものかと思うようにしていました。 納豆を食べた後の尿のにおいで検索していたら、肝臓が悪いとそうなると何処かの病院のコラムに書いてありました。 もしかして...とかなり不安になり、質問させていただきました。 翌日の遅くまで消えなくなってきているのも気になります。 今、コロナが猛烈な勢いなので、病院に検査に行くのもなかなか難しく思いますが、やはりどこか悪いのでしょうか?

3人の医師が回答

体外受精移植後陰性、翌月の排卵について

person 30代/女性 - 解決済み

長文で失礼します! 33歳 2023/3/28一回目5AA受精卵移植後で陰性でした。 2日に1回交換するお腹に貼るものと 1日3回膣に入れる錠剤でホルモン調整していました。 4月8日陰性判断 ホルモン補充すべてやめて 4月11生理開始 ゴールデンウィーク挟むため次回移植するための調整は5月生理開始後3日以内受診 質問: No1、 4月の生理がかなり重く通常より倍以上量が多いが大丈夫でしょうか? No2、 4月の排卵はありますでしょうか? すぐに再度移植できないので4月は自分たちで自然妊娠を頑張ってみたい (ホルモン補充だったことが翌月の排卵に影響有無を気にしています No3、 一回目の移植失敗原因 受精卵の質は良いの、下記を想定していますが、いかがでしょうか 着床しなかったことにつながることがあれば次回重点的に改善したいです *移植日通常通り電車に乗ってオフィスワークしてました、当日夜は焼肉に行って公園でも散歩していた、お酒は飲んでいない →次回仕事を休んでなるべく動きを少なくする *その後も通常通り自宅でリモートワーク 仕事はIT→次回は移植後2日3日仕事休もうと思います *花粉症なので毎日ビラノアを一錠飲んでいます →次回は花粉シーズン終わるので大丈夫です *12時1時に寝て6時には光で目が覚める その後もむりやりベットで休んでいるが眠れない日もあります →10時に寝るようにします *ビタミンB、c、d、鉄、葉酸、DHA のサプリを記載の量で飲んでいます、やめたほうがいいのでしょうか??

2人の医師が回答

続く腹部の不調 腹痛、下痢、膨満感、腰痛など

person 50代/女性 -

50歳の主婦です。ここ最近ずっと、腹部の調子が悪く困っています。 10月にも腹痛と下痢、遡れば昨年夏にも同じような質問をしております。 症状としては、 シクシクとした腹痛、軟便もしくは下痢、腰痛、ガスが溜まって張っている、ゴロゴロとお腹が鳴る、などです。 食後が一番多いですが、食前や寝ている時に起こることもあります。 昨年の8月に大腸内視鏡検査を受け、4つポリープがあったため、そちらは切除し、生検に出しました。その結果は以下です。 1.過形成性ポリープ→今回は良性のうちに切除致しましたので問題ございません 2.3 腺腫性ポリープ→今回は良性のうちに切除致しましたので問題ございません 4.管状腺腫性ポリープ→今回は良性のうちに切除致しましたので問題ございません 胃の内視鏡は先月受けましたが、大腸は2年後の来年の検査でよいと言われております。 先週には婦人科に行き超音波等で検査をしましたが、特に問題がなく、念のためということで感染症の検査を行い、現在結果待ちです。 その際、便秘はないとお伝えしたところ、その割には腸に便が詰まっていると言われました。 現在、服用中の薬は レグテクト(減酒をしたいと思い、2週間ほど前から飲み始めました) 防風通聖散(婦人科で処方) で、その副作用かもとも思うのですが、服用以前から具合が悪いので、それだけではないと考えております。 以上のことから、何が原因と考えられるでしょうか? 昨年質問した際に過敏性腸症候群ではと言われましたので、それかなと考えたりもしています。その場合はお薬で治るのでしょうか。 血液検査は異常はなかったのですが、再度大腸内視鏡検査を受けるべきかも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹の調子がずっと悪い・前に浮く白い油のような膜。身体が心配です

person 30代/女性 -

ずっとお腹の調子が悪く、何が重大な病気だったらと心配でたまりません。 〈今までの経緯〉 2024年9月初め→夜突然の腹痛(臍の両側のお腹を締め付けられる感じ)、嘔吐や吐き気無し、下痢1回軟便2回。強めの腹痛だったので夜間受診。血液検査の結果白血球の数値が高く、腸炎だと思うとの事。 翌日も通院し、再度血液検査の結果白血球は正常値に戻り、CRPが少し上がっており、腸炎だと思うが、単純腹部CTを撮影しましょうとの事でCT撮影し異常無し。 抗菌薬と整腸剤を処方され様子見。 9月末になっても腹痛やお腹が張る感じ、下痢と便秘を繰り返す感じがあり再度受診。 腸炎の後遺症だと思うけど、大腸内視鏡をやった事ないならやった方が良いと言われ、10月頭に大腸内視鏡検査をし、異常無し。 過敏性腸症候群ではないか?と言われ、 そのまま様子を見る事に。お腹の調子は12月頭くらいにゆるやかに良くなっていきました。 2025年3月末→9月に腸炎になった時に酷似している症状が発生し、消化器内科を受診。 嘔吐無し、軟便1回。病院では胃腸炎だと言われる。 そこから現在に至るまで、胃腸の調子が良くなく、症状はコロコロ変わるのですが、とにかく普通ではないと感じています。 具体的には、下記の症状が日によってランダムで発生する感じです ・食後にみぞおちが痛くなる(背中まで痛い時もある) ・食欲不振(ここ数日夕ご飯は食べられない日も出てきた) ・歩くと胃・心臓のあたりがズキズキ痛む ・ゲップが上がってくる ・胃酸が戻ってくる ・便秘 ・最初固い便で後のほうゆるゆるの形のない軟便が大量に出る ・便ができらず、何度もトイレに行く ・お腹にガスが溜まりで張って痛い ・腹痛 ・胃のもたれ感 ・便が細い ・コロコロした便 ・便は黄土色っぽい色で、沈む便で、白っぽい油膜みたいなのが水の上に浮いている事がよくある(ここ最近ほぼ毎日) ・残便感 ・吐き気 ・めまい ・おならが多い ・便意があまりない 以前は快便で、毎日必ず良いうんちが1回は出ていたのですが、最近便意がないが、便が残っている感じがしたり、雨が降った時に水にオイルがたれている時のような白っぽい薄い油の膜みたいなものが毎日出て不安です。 胃カメラは毎年受けていて、最近では5月半ば受けました。6年ほど前からバレット食道っぽいが、軽症なので治療の必要無しと言われています。 大腸内視鏡は昨年10月異常無し、 腹部エコーは3月に受けましたが、異常無しでした。 油の膜のような便が便が安定しない、腹痛などがあり、ネットで調べると膵臓など怖い事が書かれていてかなり心配です。 ここ最近食欲あまりなく、食べる量は以前より減っていると思います。体重はそこまで大きく変化ありません。 お酒は飲みません。タバコは以前吸っていましたが、8年前から禁煙して1本も吸っていません。 脂っこい物もここ1ヶ月は食べていません。

5人の医師が回答

繰り返す背中の激しい痛み

person 30代/女性 -

背中の痛みについて 30歳女性です。 前から数ヶ月や数週間ごとに背中がとても痛くなります。 ネットで見るとぎっくり背中という症状に近いです。 場所は背中の左側で、肋骨の下で腎臓がある位置です。 全く動かなければ痛くないのですが、1,2センチちょっと背中をひねったり するとピキーン!となってめちゃくちゃ痛くて脂汗が出ます。 1回なると、数時間はとても痛くなり、寝て起きたときには落ち着いていることがあります。 昨日夕食後になったのですが、朝起きたらよくなっており、今日夕食後にまたなってしまいました。 座ってても痛いし、立ち上げるときの背中の伸びでも痛いです。 冷やしたり冷湿布貼ると少し楽になる感じがします。 ちなみに現在妊娠中で臨月ですが、妊娠前から痛くなることがあり 一度病院に駆け込んでCTとか腹部の超音波などいろいろ検査しましたが、原因はわからないと言われました。 質問としては、 何が引き金で背中が痛くなるのでしょうか。。。 痛いところはハガキ1枚ぐらいの大きさで、主人に見てもらった限り赤くなってはいなくて、2,3mmぐらいぽこっと腫れているようです。 今のところ印象としては 夕食後に(お腹がまあまあいっぱいになっている状態)で、 ソファで20分ぐらい休んで 立ち上がろうとすると、あれれ、イタタっとなって発症します。 直前に激しい運動などは特にしていません。 (家事で料理を作ったりする程度です。) ちなみに昨日も今日も夕食は温かいものを食べています。 お酒やタバコは一切しません。 糖尿病や高血圧の持病はありません。 身長154cmで、妊娠中のため体重が68kgあります。 妊娠前は58kgでした。 持病の関節炎でカロナールを日常的に飲んでいます。 関節炎で痛いところとは違います。 今朝も2錠飲んだのですが、痛いです。

4人の医師が回答

胃腸の調子が悪く大腸癌が心配です。

person 30代/男性 -

2週間ほど前に胃が痛くなり近所の胃腸科を受診しました。日頃からほぼ毎日お酒を飲んでますし、食べすぎ飲み過ぎなど思い当たる節はあり、下痢をする事もけっこう多いです。1月に健康診断を受けた時は数値など特に異常なしでした。今回の胃痛の種類は丁度みぞおちのあたり定期的に一定間隔で痛むような感覚で、痛みの強さは弱いです。痛いというよりかは不快感という表現の方がしっくりきます。お腹の音がギュルギュルと頻繁に鳴り、少し張っている様な感覚でした。薬を処方してもらい今は胃は落ち着いてます。その後一昨日から下腹部(膀胱あたり?)真ん中から左側が押すと少し痛む事に気付きました。痛みの種類は便意を催すときに下腹部がギューっと痛くなる様な感覚で、実際に排便があるときもあります。排便で少し痛みが緩和される様な感覚もあります。こちらも痛みの強さとしては弱く、不快感です。振動や衝撃に対しても少し響く感じです。オナラがでそうな感覚や便をしたくなる様な感覚です。便の種類は下痢気味で色は茶色です。胃痛が始まる前は薄い茶色のバナナ便が出る時もありました。血便などの症状は見られません。ちなみに便をだしても、少量しかでず、またしばらくしたら少量の便が出る感じです。 コロナ禍で家にいる事が多く、たびたび暴飲暴食をしてしまう事もあり、気をつけないといけないなと思ってます。今回の胃腸の不調の原因など、私の症状からなにか考えられる事は有りますでしょうか。 大腸癌の症状にも下腹部通などな記載されていましたので不安です。 重篤な病気だったらと考えると、余計に胃腸が悪くなってしまうな感覚もあり心配です。 胃カメラは一年前にした事があり、異常なしでした。

7人の医師が回答

胃の調子が良くなく…(長文です)

person 40代/女性 - 解決済み

2週間くらい前に、逆流性食道炎(未受診)の症状で胃痛などで辛かったのですが、数日間、消化の良いものを食べて禁酒したら良くなったので、またいつもの食生活に戻しました。 2日前の夜に、また胃がシクシクするな…と思いましたが、特に痛みはなく、普通に食欲もあったので、食事や飲酒をしていましたが、今、あまり胃の調子が良くありません。 痛みはないのですが、昨日から妙に排便の回数が多く、今日の夕食後は下痢になりました。 いつも胃の調子が悪い時は、みぞおちの辺りが重い感じなのですが、今はお腹の左側(おへその横5〜10cm)を押すと気持ち悪く吐き気が起き、また、同じ場所(体の左側)の背中側は筋肉痛みたいに凝って張っている感じです。 今週は長時間の電車や新幹線での移動があったので、そのせいで背中が凝っているのかと思っていましたが、胃と関係しているような気がします。 食欲はあるのですが、あまり食べたいとかお酒を飲みたいと思わないのと、ふとした時に、ムカムカが込み上げてきて吐き気がするのが気になっています。 排便回数が多く下痢もしたからでしょうか、貧血のような症状も出てきています。 便は黒っぽくはないので、胃の出血などはなさそうに思うのですが、極度の胃下垂や胃潰瘍のような気がしていますが、一度胃カメラ検査をした方が良いでしょうか? また、2週間前の逆流性食道炎の時も、長時間椅子に座っていた日から調子を崩したのですが、今回も同じ感じなので、体格や姿勢などの影響がこういう症状に出たりするのでしょうか? ちなみに、子供の頃から胃が弱く、20代の頃は十二指腸潰瘍で入院したことがあり、また40歳頃、ピロリ菌検査で陽性が出て除菌しています。 (数年前の胃カメラ検査では萎縮性胃炎と診断されています) 長文お許しください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)