たんこぶ処置に該当するQ&A

検索結果:243 件

後頭部辺りに打ち身のような痛み

person 50代/女性 -

数日前か、もしかすると数週間前からか定かではないのですが、右の側頭筋と後頭筋の繋ぎ目位の位置(耳の頂点から真横に5cm程後頭部側)を触ると筋状にポコっとしてるのと触ると痛みが有ります。左も同じ所触ると筋状のがある気がするのですが痛みは有りません。 感じとしては頭を打ってたんこぶが出来た時に触ると痛いって感覚に似ています。っが、打った記憶もなくこの痛みと腫れ?はなんだろうと心配しております。 奥歯を噛み締めると僅かに筋肉が動くのが解ります。ここ2週間程前から左上の奥から2本目の歯が激痛に襲われ、歯医者にて神経を取る処置をしてもらいました。結果神経は壊死していたそうです。まだ消毒が完了しただけで被せを作る途中段階です。こんなことがあり左で物を噛めずここ何日も右のみで咀嚼しています。これが関係して筋肉のコリなどになっているのでしょうか?普段から肩こり、低気圧頭痛等もあり常に右ばかり痛いです。 見た目にも特に変わった様子はなく、触らなければ気になりません。シャンプーや確認で触ると痛いです。 何か重篤なことがあったら怖いと心配しております。近隣の脳神経外科クリニックでCTとか撮ってもらった方が良いですか?それともそんな大したことない状態でしょうか? 特に物が二重に見えるとか嘔吐とかも有りません。

8人の医師が回答

頭にモノが落ちてきた

person 40代/男性 - 解決済み

天井に照明のダクトレールを取付していたら、つけ方を間違いダクトレールが落ちてきてしまいました。 その際頭にダクトレールが当たりました。 予見していない状態だったのですが、多少の衝撃はありましたが痛みはあまり感じませんでした。 前頭部あたりですが、下を向いていたので、垂直に当たったというより擦り落ちた感じなのかもしれません。 検査したほうがよいのでしょうか。 対処方法や危険度を教えていただけると幸いです。 また、保冷剤で冷やしている状態ですが、キズがあること考慮してシャワーで流したほうがよいのでしょうか。 (冷却してるところから急にお湯で流してもいいのかと…) 添付画像は、ダクトレールの商品画像です。 落ちてきたものがわからなそうなので局所写真ではなく商品画像を添付しました。。 他詳細は下記の通りです。  ■ 負傷の状況 発生日時: 2026年2月21日(土) 17時ごろ(現在から約1時間前) 受傷: 天井(高さ2400mm)に照明用ダクトレールを設置中、固定に失敗し落下。立っていた本人の頭頂部に直撃した。(左前頭部あたり) 落体の詳細: 重量 約1.3kg(金属製レール) 落差: 約65cm(天井2400mm - 頭部位置1750mm) ■ 現在の症状(受傷1時間後) 意識状態: 清明(消失なし、健忘なし) 痛み: ほとんどなし(打撲部位に触れるとヒリヒリする程度) 外見: 局所の赤みあり。たんこぶは現時点では確認できない。 随伴症状: 吐き気なし、視界の異常なし、手足のしびれや力が入らない等の症状なし、首の痛みなし。 ■ 処置状況 受傷直後より保冷剤にて患部を冷却中。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)