アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

16歳の息子 鼻詰まり喉の違和感が治りません

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の息子です。12歳の頃から鼻詰まりで、小児科、耳鼻科をたくさん回りました。 まずダニ、ハウスダストのアレルギーの値が4と高くしばらく投薬治療をしていました。何度見てもらっても鼻の中は狭くなっていないと言われ、最終的にディレグラも効かなくなり、レーザー治療も全く効果がみられませんでした。いろいろ耳鼻科を回った先で、アデノイドが大きい事が原因かもしれないと大学病院を紹介してもらい、アデノイド切除と両側下鼻甲介を外側偏移させる手術をしました。 半年間は鼻詰まりは治り喜んでいたのですが、その後また詰まり始め今は手術前に使用していた市販薬のナザールという即効性のある点鼻薬を1日8回程使用しています。良くない事は耳鼻科の先生にも聞いていますが、眠れなかったり集中出来なかったりと生活に支障が出てくるので仕方なくという感じで使用しています。 また、喉の方も鼻詰まりが始まった2年後ぐらいに違和感が出始め、喉の詰まり間、泡がたくさん出るなどといった症状です。 喉の方もカメラで確認しても特に異常はなく、精神的なものかもしれないと心療内科にも行きましたが、漢方、精神安定剤なども効かず、鼻と喉の両方で学校にも行けなくなっています。 友達もたくさんいて人間関係なども問題はないようで、精神的なものとはあまり関係しているとは思えません。 下鼻甲介を切除する手術をお願い出来ないか相談しましたが、やはりカメラで確認しても鼻の中にしっかり空間があるので手術の必要性がないと言われました。 ⚫︎鼻詰まりが解消する方法はないのでしょうか? ⚫︎鼻と喉の症状から何か考えられる病気はありますか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

アデノイドと副鼻腔炎からのいびき

person 10歳未満/女性 -

年中、5才女児のいびきについてです。 アデノイド肥大と副鼻腔炎併発と診断から2ケ月が経過。 抗菌薬の少量長期投与で温存するも一進一退。 途中、腹痛・下痢症状が出た為、中断。 そのまま経過観察していました。 いびきはその後も続き、改善なく苦しそうなので、寝ている時は極力観察、いびきが酷くなると私が呼吸のしやすい位置に傾けてタオルや枕で固定しています。 今回は家庭での簡易検査をお借りし、装着。 手首に装置をマジックテープで固定、指先に脈をとるコードを付けるタイプです。 この簡易検査で何がわかりますか? 結果次第で、病院で更に詳しい検査が行われ、手術となるのでしょうか? 治らなければ手術と度々言われるので… 本人に苦しいとかの自覚症状はないようです。 扁桃もかなり大きく、のどちんこにつきそうなくらいあるのに、何の指摘も無し。 食事はかなり遅いです。 日中も鼻の奥辺りがゼコゼコ音がするのはアデノイドのせいですか? 日中、子供は全然眠くないと言って昼寝もしません。 それって睡眠は足りているってことなんでしょうか? 呼吸が詰まってずっとあっちこっち寝返りをうったかと思えば、静かにスースー寝ている角度と言うか時間もあります。 うちの子のように、数回の無呼吸と長期のいびき、風邪をひけば副鼻腔炎になる確率が高い、食事に時間がかかる…は手術の適用範囲なのでしょうか? 質問が多すぎましたが、最後の適用範囲と借りてきた簡易検査で何がわかるのかを中心に教えていただけますか? 長々すみません 一昨日くらいから、唇に痛くない口内炎が出来ています。いびきとか薬とか関連ありますか?

2人の医師が回答

改善してますか?

person 乳幼児/男性 -

5歳息子です。 水曜日からよく痰がからみ咳払いをするようになりました。寝るといびきと鼻づまり、寝れてはいたので様子をみていましたが、夜中のいびきがひどくなり金曜日耳鼻科受診しました。土曜日運動会で薬が欲しかったのですが、耳鼻科の先生はそんなに悪くない。ムコダイン対応しかない。抗生剤もいらないという判断で、もし夜がきになるならアデノイドの手術も考えたらといわれました。その後小児科にいったら、アレロックプランルカスト、シーサールメチスタアントブロントランサミンをもらいました。 お薬を飲ませて様子をみていますが、最初はたんが絡みそれをとろうと咳払い、でもとれないので水分をあたえていました。鼻はズルズルしているがかんでもでないし、はなすいきでも出なかったのですが、今日からあきらかに痰がからんで咳をしていて、はなすいきでやると白のいろのついた鼻水がでるようになりました。いびきはなくなりましたが鼻水のズルズル音がすごいです。もう薬がなくなるのですが、症状は改善しているのでしょうか?熱は微熱がありましたが今はありません。 あとアデノイドですが、もうすぐ6歳でとることは考えていなかったのですが、感染するといびきや鼻づまりがあるなら考えてみたら。といわれたのですが、どうなんでしょうか?もうピークすぎればおちつくかなと思っていたのですが。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)