インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

敗血病ではないかとおもうのですが。

2006年ごろに、足の裏に小石が入っていて、それをそのときとれなくて、そのまま放置して忘れていたら、子供が水たまりで脚をばちゃばちゃとしていたのをみて、しばらくして、脚のつけねのリンパに3.4センチのはれと高熱、白血球の値が11000くらいに上がって、大きな病院で診てもらって、犬猫に引っかかれた時などにできる症状に似ていると言われ、抗生物質(メイアクト)をのんで、一カ月くらいではれもひいてそのときは治ったのですが、その後2〜3回同じようなことがおきて、そのたびに抗生物質をのんだり、自然に治ったりしたのです。そしておしっこの出るのが異常にちょろちょろしかでないときもあり、そのときは敗血症だったのではないかと今おもいます。というのは去年の8月の終わりにも脚が痛いといって、つけねを押すとグリができていて、次の日に痛くなくなっていて、そのことをお医者にはなすと、「敗血症ではないだろうとおもうけど」といわれいろいろ調べて自分ではそのようなときもあったのではないかと思います。 また痛くなるかと思うのですが、今は熱も痛みもなく普通に過ごしています。いまだに石が脚の中に入っているのではないかとも思います。一度敗血症の検査をさせようかと思いますが、どのようなことに気をつけて毎日を過ごしたらよいですか? 今9歳ですが、ちょっと疲れやすくマイコプラズマ肺炎にもインフルエンザにもよくなります。免疫不全か何かでしょうか?それとも敗血症の影響でしょうか?本人は疲れやすくさか上がりなどの練習も嫌がります。 マイコプラズマにはこの3月にかかったのですが、よくかぜなどもひきやすいほうです。 それでは返信よろしくお願いします。敗血症の検査、治療、予後はどうなって、なにをしたらいいのか、できたらそれも教えてください。

1人の医師が回答

2歳女児、インフルエンザ予防接種翌日の副反応

person 乳幼児/女性 -

2歳の女児ですが、アメリカでインフルエンザ予防接種を打ち、翌朝に機嫌が悪く、両足の甲がまばらに赤くなっており、時間が経つとだんだん腫れて熱をもってきて痒がるように。(写真添付がうまくできませんでした) 腫れ以外には発熱(38.8℃)と「頭が痛い」と言うので頓服を1回飲ませました。 熱が薬のおかげで下がったあとは、熱が上がる様子もなく元気に普段通り遊んでいました。 その日の夜は両足を痒がって(痛いと言っていた)、何度か泣きながら起きました。 その次の日の朝は平熱で、足の腫れは引いて赤みが残っている状態です。 ちなみに注射は金曜、症状が出たのが土曜、注射2日後の日曜が本投稿日です。アメリカのかかりつけ医は土日お休みで、病院には行けていません。 【補足】 女児は水腎症(左グレード3) 産まれてからこれまで発熱したことは無かった 蕁麻疹が出やすい体質(原因物質は不明、疲れた時など出る) 【質問】 1. インフルエンザの副反応だろうと思うのですが、症状が落ちいても月曜日(明日)に病院にかかった方が良いでしょうか。 2. かゆがる場合、フェキソフェナジンを飲ませても良いでしょうか。土曜は服薬なしで様子を見ました。 3. 両足患部にヘパリンを塗っても良いですか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

至急ー微熱が続く、首の痛み、イチゴ舌

person 10歳未満/女性 -

先日、溶連菌が陰性なのに、イチゴ舌があるという相談をしました。今回、関連があるかは分かりませんが、その後の質問です。よろしくお願い致します。 6才の娘です。10日前に高熱を出しイチゴ舌と脚の発疹があり小児科受診、インフルエンザ、溶連菌陰性。抗生剤5日服用し、服用二日目以降はイチゴ舌以外は症状もなくなっていました。その後、二日前から37℃~38℃の間の発熱が続き、イチゴ舌は変わらずあるのも気になったので本日小児科受診、再びインフルエンザ、溶連菌検査するも陰性…。何かしら体調が悪いんだね…。鼻が出ているので、鼻の薬だけ4日頂きました。 帰宅後から首の痛みを訴えるようになり、リンパ腺が腫れている感じがします。 かかりつけの小児科医は、溶連菌が陰性だから、風邪と診断されましたが、イチゴ舌に関しては、いずれ治るとしか…。10日もハッキリぶつぶつしたまんまなのが、娘も痛いし気になって仕方ないので、イマイチふにおちません。別の小児科を受診すべきか、頂いた鼻の薬だけ飲んで二三日様子を見ようか悩んでいます。 是非、アドバイスを下さい。また、娘の症状で考えられる事が風邪以外にもしあれば、些細な事でも構わないので教えて下れば嬉しいです。

1人の医師が回答

右股関節から膝まで激痛

person 50代/女性 -

御世話になります。 元々、坐骨神経痛はありましたが 今年の2月はじめから、週に一回決まって、強い痙攣から始まる高熱が続いてました。一晩で下がっていたのですが その頃から右足が重く動きずらく、時々痛みも股関節に出るようになりました 5月に入り痛みや足の重さが強くなっていた所に 急に膝の激痛に体が支えられなくなり 股関節内側に千枚通しでガツガツ刺されるような痛みになり 13日整形外科に受診 単純レントゲンで左右の差もなく問題無し 痛みのありかたが強いので*ソランタール100を5日分(喘息発作持病の為強い薬や湿布薬は控えるとの事) 15日MRI検査 16日結果をききました 右股関節に白く(水)が囲んでいました 一週間 は絶対安静 子供なや入院ですといわれました 現在、立つ・仰向けで足を伸ばす・足先を内側にすると激痛が 股関節内側から膝頭まで刺されるような痛みがあります 痛みで不安です 膝を立てて数分寝てるだけです 5分もたってられません 股関節の水 水はどうなくなるのでしょう 痛みはどのぐらいで消えるでしょう 原因さえもわからず 今後どうすれば同じごとにならなくていいか心配です 病院へ行く時はテーピング効果のあるタイツをはいて支えています ながなが書いて申し訳ありません みとうしはあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 4月にインフルエンザB・Aと続き その後また、高熱があったので近所内外で 尿と採血と胸部エックス線検査をしました ひっかかりは CRPが4・9 一週間後に 1・4 でした。 異常無しとの事でした

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)