カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

妊婦です 膣の痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9カ月の妊婦です。 数年前から膣がむずむずして不快なのを我慢していました。 性的な欲求なのか、ローストレッグ症候群(むずむず症候群)が原因で解決しないのだろうと思っていました。 しかし、妊娠して産婦人科に行く機会が増えて先生に相談してみるとフラジール膣錠をいただきました。 眠れないくらい不快なこともあった症状が改善して、膣の菌のせいで痒かったのだとわかったのですが、このフラジールという薬を使うと、おりものがボロボロした白い粉っぽいかんじになったり、粘土っぽくなったりします。 こんな形状の物体が下着についたのは初めてですが、 先生から「薬が出てくるからいつものおりものとかんじがかわるけど気にしないで」といわれていたので、そうなのかな?とおもっていました。 最近出産のため転院したのですが、またかゆみがぶりかえしてきたので、膣の痒みの話をすると、2週間ほど効果のあるカンジダの薬を膣に挿入されました。 私カンジダなんですか?と質問すると、 カンジダなのかはわかりませんが、といわれました。 痒みはおさまらず、家にまだ残っていたフラジールを使ったら痒みはなんとか収まり眠れるようになりました。 ここで質問なのですが、 ・自分がカンジダという病気なのかどうかわからないのですが、病院でもわからないものなんでしょうか?ちなみに性交渉は妊娠後していないので性交での感染はありません。 ・それと、病院で2週間きくといわれているカンジダの薬を挿入されたあとにフラジールも使うのはよくないのでしょうか?併用してはいけないものですか?フラジールをつかうと、やはり下着にポロポロしたものがつきます。

3人の医師が回答

臨月、陰部(クリトリス)の痒み

38週で、もうすぐ出産を迎える者です。 2週間くらい前から陰部、特におしっこの出るあたりや、 クリトリスの左右びらびらっとしたあたり(?)の痒みに悩んでいます。 膣入り口や内部にはほとんど痒みはありません。 尚、妊娠が発覚してから夫との性交はしていませんし、自慰も全くありません。 また、かかっている産婦人科で、オリモノ検査をしましたが、カンジタその他の所見は出ませんでした。 とにかくひたすら痒く、不快です。 お風呂で石鹸をつけると余計痒くなるので、お湯で洗っています。 産婦人科でリンデロンという副腎質ホルモン系の塗り薬をもらって塗っていますが、一向に良くなりません。 ネットで調べると妊娠性掻痒とか出てきますが、こんな陰部にも出るのでしょうか? 担当医はカンジタなどが出なかったことで、「もう臨月だから、下部がうっ血してたりして痒みが出ることがある」と、あまり重大にはとらえていません。 臨月の不快症状として我慢するしかないのでしょうか? だとすると、出産後は治るのでしょうか? 考えられる他の病気はないでしょうか? 場所が場所だけに軽く妊婦友人に相談もできず、また本当に痒みが辛いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)