ガスター錠10mgに該当するQ&A

検索結果:304 件

アレルギーとの関係性

person 20代/男性 -

私は、花粉症歴5年くらいで、主に杉のアレルギー反応が最高レベルに達していて本当につらいです。ただ症状が独特で、くしゃみや鼻水はほとんど出ないのですが、目の痒みと喉(咽頭部など)の腫れがひどく、食事が喉を通らなくなることもあります。去年は、耳鼻科でタリオン錠とセレスタミン錠を処方され、2ヶ月間ぐらい飲んでいましたが途中で胃炎になり消化器内科に通うようになり。胃腸の調子が戻るまで1ヶ月くらいかかりました。耳鼻科で処方された薬の服用は中止しました。しかし、結果としてはその薬が原因で胃が荒れたのかどうかはわからず、はっきりとした原因は分からないまま終わりました。 そして今年も花粉症のシーズンが来てしまい、耳鼻科でまたセレスタミン錠とタリオン錠を処方され、去年のいきさつを説明したら、ガスターD錠(10mg)も一緒に処方されました。その時先生は薬を変えるか少し考えたのですが、結局胃薬が増えただけになりました。 自分としては、この薬で胃腸が荒れたの出はないか?という不安が残っていたのですが、とりあえず処方された日の夕食後に一回目、セレスタミン、タリオン、ガスターD錠をのみました。 そしたら翌日は胃が重たく体がだるくなりました。 不安になり、一回目飲んで以降は服用していません。 それから2週間ぐらいたつ今も胃腸の調子がわるく、去年と同じパターンのように感じます。 そこで質問なんですが、 胃腸が荒れる原因が薬によるものなのか、または杉アレルギーによって引き起こされているものなのか?ということです。 先生の方々の見解をお伺いします。

1人の医師が回答

2日前から咳が出て喉がかさかさしている感じ

person 50代/女性 - 解決済み

2日ほど前から咳が頻繁に出ます。喉の痛みはひどくはないです。 現在、うがい薬をつかったうがい、はちみつを飲む、市販ののど飴を舐める、マスクなどでなるべく喉が乾燥しないように過ごしてはいます。 咳はずっと出てるというわけではなく、急に出てすぐ終わる場合と、少し続く場合があります。 若干ですが、息苦しさを感じるときや、喉がかゆい感じがする時があります。 もともと咳のでる風邪をひきやすいのでいつもであれば病院に行ったり、市販薬を飲んでいるのですが、咳の症状はコロナでもあるためどうしたらいいかと悩んでいます。 熱はまったくないので、市販薬などで対応できればいいと思うのですが、胃腸の調子が悪いので内科での処方と、めまいがひどいため耳鼻咽喉科で薬が処方されています。 処方されている薬は下記のとおりです。 ガスコン錠80mg ガスターD錠20mg センノシド錠12mg「サワイ」(便秘がひどいときのみ) メチコバール錠500ug 0.2mg イソバイドシロップ70%分包30ml アデホスコーワ累粒10% また、ロキソプロフェン(市販薬)頭痛、生理痛の時、また現在打撲をした痛みもあり飲んでいます。上記薬処方の時は医師に確認済みです。 毎日ではなく、1日1錠程度です。 この場合、飲める咳止めの薬はありますでしょうか? 病院に電話をし、咳の症状を伝えてから診察をしてもらった方がいいのでしょうか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

降圧剤を飲んでいますが効き過ぎではと感じています

person 40代/男性 - 解決済み

前にも相談したことがありますが、ベーチェット病です。 降圧薬は冠攣縮性狭心症の疑いで上が140から150台、下が90台から100台あたりだったので飲み始めました。一昨年4月からニフェジピンを一日10mg☓2からスタートして20mg☓2、40mg☓2と変わりしんどさが強かったので、去年8月から20mg☓2に減量した後、まだそれでもしんどかったので11月から今の一硝酸イソソビルド錠20mg☓2、アジルサルタン錠20mg☓2の組み合わせに変えてもらいました。 他に今飲んでいる薬は、 朝にコルヒチン0.5mg、プレドニゾロン5mg 夜のみプレドニゾロン2mg 朝夕ガスターD20mgです。 血圧が朝にも夜にも上が100を切ることがあり、大体は上が100台前後、下が70台前後です。立ち上がるとしんどい、頭や首が重い、座っていても体がだるく感じることが多く体調を崩すことが以前より増えており私にとっては薬の効きすぎではないかと感じています。 健康診断や血液検査などで悪い数値が出ていることもありません。 身長は179センチ体重64キロほどです。今の数値は私にとっては適切なのでしょうか。 降圧剤を飲み始める前までは体のだるさなどは起こらなかったとと記憶しています。主治医の先生(循環器内科専門医)に相談しても調整する必要はないと言われてしまい、困っています。 正直ストレスを感じています。これは我慢するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉のつかえとムカつきと食欲不振が続いてます

person 30代/女性 -

一体どうなってしまったんでしょうか? 文章がまとまってなく、長々と申し訳ありません… どうしたらいいかわかりません 先月、刺身を食べた翌日から体調を崩し、2/6に胃腸風邪と診断され、それから嘔吐、下痢が数日間続きました で2月末になっても、食べ物の臭いが嫌で、 食べたら喉に何かつまった感じと胸やけが続き、 かかりつけの内科医に行きました 尿検査・血液検査をしましたが異常は見つからず、これは胃カメラする必要はない! 精神的に吐くのにトラウマになってるだけ!と先生に言われ、 ナウゼリン錠10 ガスターD錠10mg ドグマチール錠50mg というものを処方されました そして、気の問題だ!と思って、味気ないものを食べたりしてます が、すでに3月も半ばすぎましたが、 今だに、食べる事を考えるとまた気持ち悪くなると思いムカムカしてしまい、 食べたら食べたで、喉に何か詰まってる感じがして、胃が重たい感じが続いてムカムカします ですが、ムカムカするだけで吐きはしません 6キロやせました (元が太り気味だったので、標準体重になってびびってます) 会社は休めないので、明るく振る舞ってますが 昼食時みんなに、まだ治らないの?的なプレッシャーを与えられ、一人になった時に泣きそうになり、めちゃめちゃ精神不安定です やっぱり精神的なものなんでしょうか??? もしまた病院行くなら何科に行くべきですか? 今まで、病気とはほぼ無縁の健康体でしたので この状態が1.5ヶ月続いて本当に参ってます…

1人の医師が回答

胃カメラのピロリ菌検査について

person 40代/女性 -

ピロリ菌検査ですが、2年ほど前、血液検査で陰性でした。 何年前か忘れましたが、人間ドックで呼気でも陰性でした。 今日意識ありの状態で胃カメラをしてきましたが、『生検あり。今日はやわらかいお粥やスープにして下さい』という注意書きの用紙をもらいました。 同じ病院で2年前に血液検査で陰性なのに今回またピロリ菌で生検する意味はあるのでしょうか? 終わった後、医師によると、ちょっと荒れてるね。この胃だと胃もたれや胃痛があるでしょうねぇと仰り、アコファイド分3、ガスター10分2を出しとくね!と言われました 生検のことを何も仰らなかったので、「生検したのはどうゆうことですか?」と聞くと、「ピロリ菌がいるか検査しただけだから心配しなくていいよ!」と言われました。 最後にもう一度、 「できもの的なものを取ったのですか?」と聞くと「この赤いところにピロリ菌がいるか表面をとっただけだから、胃がんとかちゃうから心配いらんよ!」と言われました 1センチぐらいの赤いところの画像を見せて言われました。 呼気は人間ドック。 血液検査はこの病院で2年前。 そして今回内視鏡でのピロリ菌検査。 1、そんな何回もピロリ菌検査はするのでしょうか?一度陰性なら必要ないとネットには書いてあります 2、赤い1センチぐらいのところはなんでしょうか?炎症的なものですか?胃がんとかちゃうから心配いらんよと言える赤いものはなんなのでしょう? 3、現在、 タリージェ15mg分2 昼間頓服で、カロナールかロキソニン 半夏厚朴湯分3 麻杏薏甘湯 一日1包か2包 痛い時 ソラナックス 一錠 頓服だかほぼ毎日 セディール10mg分3 マグミット330mg 便秘になった時 を服用しています アコファイド分3 ガスター10分2 が今回処方されました。 今回処方された薬は別として飲み過ぎでしょうか

10人の医師が回答

CRPの高値が1ヶ月以上続いている

person 60代/男性 -

2022年10月に大腸癌が見つかり11月に腹腔鏡手術で治療、今のところ転移はありません。 ただし術後に肩が痛く腕が上がらなくなったり、肩が痛くて眠れないことがあり、整形外科で診察を受けたところ関節リウマチと診断され、診断後の約1年半前(2022年4月)からリウマチの薬を飲み始め、現在は1日に、プレドニゾロン錠2mg、プログラフカプセル3mg、ケアラム錠50mg、ガスターD錠20mg、アクトネル錠75mg、ハイペン錠400mg、ムコスタ錠200mgを服用しています。今年7月末ごろから、肩の痛み(というよりも両肩から小胸筋にかけて)が左右別々に続けて起こり、その都度ステロイド注射で改善することを繰り返し9月末に収まったものの、肩から小胸筋にかけての痛みは、今でも毎朝あります。 先月受けた人間ドックでは、案の定リウマチ反応は高く、CRPも1.86ありました。 その後も朝の両肩、小胸筋の痛みはあるものの、生活は出来るレベルで過ごしているのですが、一昨日の定期リウマチ検診でRF定量検査値が今までで最も高く31.1、MMP-3も440.7だったため、治療のレベルを上げて月一回の点滴を行うことになりました。 ただ一昨日の血液検査でもCRPが4.15ありました。担当医からもCRPが高いため、自覚症状の有無を聞かれましたが、朝起こる両肩と小胸筋の痛み以外は何もなく、平熱で食欲も意欲もあり仕事も出来ている状態です。一つ気になることは、普通に生活していますが7月末ごろから体重が2kg落ちてしまいました。痩せた自覚症状もなく2kgも落ちる要素がわかりません。 リウマチ治療中の1ヶ月近くのCRP高値の継続(1~4)と、体重減少の状況に、何となく嫌な感じがしています。何か他に精密検査をした方がよいのでしょうか? この状態で明日コロナワクチン(6回目)を接種予定ですが問題ないでしょうか?

6人の医師が回答

40代女性、胃腸の不調

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。もともと過敏性腸症候群ではあります。 先週の木曜日夜☛突然腹痛と下痢が4回ありました。かかりつけに「ひどい下痢があったら飲んでおくように」と渡されたホスミシンを2錠、金曜日~月曜日まで4日間朝晩と飲み、様子をみることにしました。その後は下痢は収まったのですが逆に排便はなし。 今週の日曜日☛朝ご飯を食べた後急に気分が悪くなりました。(むかむかする感じ)ガスター10を飲んで様子を見ましたがよくならず、排便なし。 今週の月曜日☛朝、下痢を2回。朝にかかりつけに行き、少しおなかが張っているがたいしたことはない、という診断で、ガスター10 10ミリグラムとガスモチン5ミリグラムを処方されました。むかむかは続いていたのですが食事は少なめにとれていました。夜胃のむかつきと口の苦さでよく眠れませんでした。 今週の火曜日☛朝は出勤時むかつきがひどくなっていました。ナウゼリンがあったので飲み、この日は食事をほとんどとりませんでした。 今週の水曜日☛朝、下痢を2回。火曜日よりは食事をとれました。 昨日☛食欲も戻ってきたので普通に食事をしたところ、昼過ぎに下痢。そのあとまた腹痛が出てきました。そのあとは下痢はなしですが、ガスが多く出ました。 今日☛朝、下痢を3回。腹痛もあります。またむかつきが戻ってきました。 という感じで一進一退です。これ以上打てる手はありますでしょうか? 今日から何日かかかりつけが休みで…ほかの病院に行った方がいいでしょうか? 生活で気を付けることなどがあればそれも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

みぞおち辺りの違和感について

person 20代/男性 - 解決済み

10日間ほど、みぞおち辺りに違和感(痛み・指で押されている感覚)があり、 ●痛みに関しての情報● ・蹲るほどの痛みでもなく、普通に生活やスポーツなどができる程度 ・痛みというより軽く指で押されている感覚に近い ・指でみぞおち部分を強く押しても痛みはなし・歩くと足踏みに合わせて軽く振動で「痛みというより軽く指で押されている感覚」があるときもある ・前屈み気味になっているときに、違和感などはより感じることもあり ・お腹が張っている感覚がある時もたまにある などの現象が起きていてガスター10を合計4回ほど飲んでもあまり変化がないために、消化器内科を1週間前に受診しました。 その時の受診では結果的に、まだ27歳で若いので大きな病気は考えにくいので薬を飲んでも1ヶ月以上続くようでしたらカメラで見ましょう!ということになり、 ・ネキシウムカプセル20mg ・モサプリドクエン酸塩錠5mg という薬を1週間分処方してもらい、 病院でもらった薬を飲む前やガスター10では変化がなく、1日中違和感があったのですが、病院でもらった薬を飲むと徐々に収まってきました。 ただ・・・。収まってきたことには間違いありませんが、薬を飲んだ1週間で考えると、 全く違和感を感じない日は感じないまま1日が終わり、感じる日は感じて1日が終わるという風に変わってきました。 これは薬が効いていないと判断になりますでしょうか?? アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)