ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

長引く外陰部のかゆみが辛いです

person 20代/女性 -

27歳です。1年前から外陰部に痒みがあり、婦人科に受診。カンジダ陰性にて、ゲンタマイシン硫酸塩軟膏を処方され、その後パルデス軟膏をもらいました。1.2ヶ月してもあまり良くならず、皮膚科を勧められたため、皮膚科に受診。アズノール軟膏を処方されました。この頃は痒みに波があり、掻きむしるほどではなかったのでかゆいときに塗る、を5ヶ月ほど繰り返していました。しかし次第に痒みが強くなったため、別の皮膚科にセカンドオピニオンとして受診し、エキザルベを処方してもらいました。ムレやあせもとのことでした。エキザルベがステロイドなので長期塗布はよくないということでしたが、塗らないと痒さで夜中に起き、掻きむしることが多くなりました。 オイラックスクリームも処方されましたが、あまり効かず、ビラノアも飲んでますがほんの少し痒みが緩和される程度です。一年前は湿疹のようなものはなかったのに、半年前からポツポツとした湿疹が出てきて、かゆみの芯を持つようになり、掻きむしると汁のようなものが出る→皮膚が固くなる→柔らかくなる(お風呂に入ると皮膚が少し白いモヤのように見えるときがあります)→掻きむしる……の繰り返しです。大体寝てるとき、体温が高くなると強く痒みが出てきて熱を持ちます。前までは日中は痒みは気にならなかったのが、最近は日中も痒みが気になるときがあります。また、排卵日付近〜生理前にかけてよく発症し、生理が来ると良くなることが多いですが最近は生理が終わってすぐかゆみのサイクルが始まります。基本で気に体に熱かこもりやすい体質で、手荒れもできやすいですが、ここまで長引くと正直大変不安ですし痒い&治らないことがとてもストレスです。 女性ホルモンのせい(PMS)とも思い、命の母ホワイトを服用しましたが全く効果なし。 ここまで来るとなにかの病気でしょうか?何かを受診したら良いのでしょうか。

2人の医師が回答

外陰部の強い痒み、時折痛み

person 30代/女性 -

2週間ほど前から外陰部に強い痒みがあり、掻きむしってしまい、我慢できないくらいでしたので婦人科を受診しました。 以前にも妊娠中や抗生物質服用時にガンジタになったことがあるのでそれかなと思っていたのですが、おりものがガンジタっぽくないということで検査をし、結果を待つことになり、強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方されました。 3〜4日経っても痒みはおさまらず、今度は白いおりものがたくさん出てきたので再受診したところ、前回の検査結果で性感染症は陰性、細菌がみられるということで、ビホナゾールクリームとフラジール膣錠とオキシコナゾール膣錠を処方されました。 膣錠を入れるのが苦手で、掻き毟ってしまったためか痛みもありうまく挿入できていなかったかもしれませんが、数日たっても痒みがおさまらず、外陰部が腫れて痛みもでてきたので、昨日再受診しました。 今度は、アレルギーもしくはヘルペスかもしれないということで検査をし、結果が出る前に、ゲンタマイシンとバラシクロビル錠、クロルフェニラミン〜錠を出されました。夜にフラジール膣錠を入れたところヒリヒリとした激痛で動けないほどの痛みが1時間ほど続き、まだ痛痒いです。 産婦人科ではなく、皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか? ちなみに、性行為は5年以上ありません。

3人の医師が回答

このままで治りますか(おそらくドクガのかぶれ)

person 20代/女性 -

5/28の23時頃おそらく蛾にかぶれました。 13年前に蛾にかぶれてから蛾を見ると避けるようにしていて、それ以来かぶれたことはないです。今回はお店に飛んでいて足元から蛾が上がってくるのが見えました。蛾は2cmくらいの茶色がかった黄色いものでした。 この時左足のふくらはぎが少しかゆい程度でした。 29日の夜に蚊に刺され程度のかゆみから熱さを伴うようなかゆみになり絆創膏の上に湿布を貼り寝ました。 30日は家にあったゲンタマイシンをぬり絆創膏を貼りました。歩いたり動いたりすると耐えられないかゆみで心拍数もあがるので夕方医者にいきました。塗り薬と飲み薬、リンデロンとアレジオンを処方されました。 31日はかゆみは少しだけ和らぎましたが、水ぶくれのような5mm角くらいの突起物ができていてその周りに直径3cmくらいの湿疹がでています。その湿疹は内出血にも見えます。 お風呂上がりにその突起物から水が出ていました。 31日は突起物から水はでていないものの、症状はかわっていません。突起物は固く、両足のふくらはぎに7箇所あり、目立つところと、そんなに膨らんでないところがあります。リンデロンをぬり、絆創膏をはってます。 質問はこのまま、リンデロンとアレジオンで治るのか、 この突起物は何か?出てくる水は何か? 湿疹なのか、内出血なのかです。 医者からは様子見で処方されてますが、どうなったら再診すべきでしょうか。かゆみは薬を飲んでるから少しよくなってるだけなのでしょうか。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

7月下旬からの臍の炎症について

person 30代/女性 - 解決済み

7月下旬頃に臍の中に液体が固まったような症状に気づきました。 少し奥まで綿棒で掃除をしたところ翌日から透明な液体が出始めた為、泌尿器科で診ていただきました。 7月下旬 皮膚科も診ている泌尿器科を受診 綿棒で傷がついた可能性あり 処方:セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg7日分 ゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%    →少し良くなったように思いましたが完全には治らず 8月上旬 同病院へ再診 もし治らないなら外科かもしれないと説明があり 処方:セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg7日分(引き続きゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%も使用)    →お薬と軟膏を続けたことでしばらくして症状が治まる 8月中旬 同病院へ再診 完全にではないが治ってきているようなのでこのまま様子見することに 8月下旬頃 悪寒、関節痛を伴う38℃台の発熱(コロナは陰性)、翌日は平熱 再び臍の炎症と液体に気づく 近所にある泌尿器科も診ている胃腸科外科を受診 腹部の超音波検査?で尿膜管遺残症の可能性もあるがお薬で様子見することに 処方:レボフロキサシン錠7日分(引き続きゲンタマイシン硫酸塩軟膏0.1%も使用)    →少し改善する その後、奥の方に少し白く濁ったような液体や赤みが出たり治まったりを繰り返していましたが、 昨晩から赤みと痒みが強くなり、下着に少しつく程度の少し黄色い液体(臭いなし)が出てきました。 しこりなどはありません。うつ伏せで寝ると少し鈍痛を感じます。 再度病院で診てもらったほうがよいのか様子見するかを悩んでいます。 また、診ていただく病院も最初に伺った泌尿器科か、近所の胃腸科外科か、 別の病院(内科や皮膚科専門など)がよいのか判断できずにいます。 ご教授いただけると幸いです。

4人の医師が回答

3週間前から陰部の痒みがあります

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月(26週)です。 前回、妊婦健診時に織物の検査結果で細菌+だったようで、フラジール内服を1週間ほどしました。(おりものの検査はその前の3月末の妊婦健診時にお腹の張りが強く、念のためおりものの検査をしましょうということでしてくださいました。)ただ、フラジールを服用し3日ほど経った時にものすごい陰部(大陰唇から小陰唇全て、膣も)の痒みと腫れぼったさが出現し、急遽受診しました。その時の診察では赤みもないしとのことで、クロマイ錠を1錠入れてくださり、あとはフラジールの内服は続けてと言われたのと、軟膏をゲンタマイシンと、キンダベート処方が出ました。フラジールは飲み切りました。 気持ち的なものもあってか、一旦落ち着いた感じはありましたが、常に違和感や突然痒みに襲われたり、腫れぼったさがあり、自分で確認した際には赤みも強いです。おりものは透明〜白濁で、以前と変わりありません。 また昨日から痒すぎて、大袈裟だと思われるかもしれませんが、夜眠れない、仕事も集中出来ないぐらい痒くて腫れぼったさで違和感もあります。もらったらキンダベートを塗り続けていますが、後4日したら定期の妊婦健診なので様子見ようか、それまでに受診した方が良いのか悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)