検索結果:2,923 件
13歳の長男が木曜に39度の発熱をし、その日のPCR検査で陽性になりました。翌日の金曜は37度台に下がり、昨日の土曜には平熱に戻りました。今日日曜も元気にしていますが、マスクと部屋の隔離を実施しており、発症、隔離後10日ということで、今後も継続します。 質問としては、隔離期間10日は余裕を持った日数ではないかと思っており、症状軽快後72時間という基準もあるみたいですが、軽快後3日もたてばほぼ大丈夫と考えて良いのでしょうか。個人のお考えで結構ですので、ご教示いただければと存じます。 ご参考までに昨日抗原検査キットで調べたところ、発症後3日目、軽快後1日目の段階の長男本人は陽性反応がでましたが、同居家族は全員陰性でした。
6人の医師が回答
10歳の子供が、8月9日くらいに朝少し喉が痛い、たまに咳が出るくらいの軽い症状がありました。気にならない程度です。12日の午後倦怠感があり、13日の朝38度の発熱、14日朝には平熱に戻りそこから平熱で他に症状は全くありません。14日に薬局購入の医療用抗原検査をして、すぐに結果が濃く陽性で出ました。 10日間隔離はしますが、症状もあまりなく、解熱後かなりたっている子供は、感染性のウイルスを排出する量は現在だいぶ減っていると考えてよいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
自己判断でワクチン未接種、かなり気を付けていましたが、お盆に親族からコロナ感染が分かり私も感染。 発熱3日間で現在平熱。 現在、マスク、食事部屋、寝室別で私はあまり家庭内の物に触らない様に生活しております。触ったら必ずアルコールなど。 現在発症5日目ですが、家族は発症無し。この状態ですと、月曜日から主人は出勤です。 そこで、我が家にはまだ子供が小さいので、来週から私が食事など支度をしないといけなくなるのですが、もちろんマスク、手袋、食事部屋は別になどはしますが、その他どう気を付けて行けば良いでしょうか? また、解熱後はどれくらいで感染低くなるものでしょうか?
10才になる娘が22日に発熱し23日(土)に受診しコロナ陽性になりました。 3日程で平熱に戻りましたがいつもの食欲はあまりないかな?程度で回復してきてホッとしていましたが、先ほど気持ち悪いと嘔吐をしました。 熱はありません。 一度吐いてから今少したちますが寝息をたてて寝ています。 コロナから解熱し6日して嘔吐は症状としてありますか? また一度吐いますがまた受診は必要でしょうか? 宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
11歳の息子が金曜日38℃後半まで発熱し、コロナ陽性でした。翌日土曜朝には37℃前半に下がり、ほぼ元気で、 日曜朝には平熱です。 喉の痛みはなく鼻詰まりがあるくらいです。初感染、1年半ほど前に2回小児用ワクチン接種済です。 ここからの経過について教えてください。 まだ急に悪くなる可能性はありますか? ここまで元気でも人にうつす力は強いのでしょうか。 今のところ他の家族に体調の変化はありません。 本人の体感は元気なので、説明しても本人が隔離を徹底する意識が低くて困ります。 一応リビングの横の和室にいてもらってでるときはマスクつけるようにと言っていますが スキあらば ふすまは空けたままでリビングのテレビを見ようとする、 リビングにある漫画などをとりにいこうと出てきたがります。 幸い寒くないので窓はなるべくあけて換気はしてます。 今のコロナでは今後体調が再度悪くなる経過はあるのか 症状がひどくないときも感染性は高いのか 隔離をどの程度徹底したらよいのか、 教えていただけるとありがたいです。
おはようございます… 宜しくお願いします。 母69歳が3日前の夜に発熱38度5分.咳、喉の痛み。昨日病院にて陽性反応確認、夜には解熱し現在36.9度です、 解熱と共にウィルスは減っていますか? 母は5日目の陽性者と1メートル範囲ですこし喋りました、それが感染したのか定かではありませんが、 毎日うつらないように消毒に追われる日々ですが、解熱したので、あまりうつらなくなってるってことを知れば、安心出来ます、ウィルスの放出の量の変化について、政府は隔離期間を七日間って決めましたが、ほんとのところ解熱したら、もうウィルスは少なくなってると言えませんか? ありがとうございます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
先週木曜日の夜8度3分の発熱。 翌日には9度9分まで上がり、保健所に電話したのですが、年齢が22歳でまだ2日目という事でPCR適用外の為、近所の内科を受診。喉が腫れている、レントゲンに肺炎症状なしとの事でした。 抗生物質や腫れを取る薬、解熱剤をもらい服用。喉の痛みはあるものの日曜日の夜に熱は下がりました。 現在は特に症状はありません。ゴールデンウィークに入るのと、薬がなくなるので、 本日同じ内科受診し、レントゲンで肺炎症状はないとのことでした。 今までたまに8度台の熱が出る事はあっても40度近い熱が出るのはインフルエンザ以外では初めてです。 1.扁桃炎でこのような高熱が出るものでしょうか?扁桃炎ならば今後の予防策は? 2.コロナの疑いもゼロではないので、現在家族とは隔離しております。 解熱後2週間は隔離した方が安全でしょうか?喘息もちや、高齢者がいます。 3.飼い猫との接触も今は止めていますが、やはり2週間は接触させない方がいいですか。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 度々こちらで薬などに関して、質問をさせていただき、今は無事回復に向かっております。 ご回答を頂いた先生方、ありがとうございます。 今回は、 コロナの人に移らなくな期間(人との接触が可能になる期間)に関して教えていただけると幸いです。 コロナは鼻水や咳などは関係なく、解熱後から●日経ったら、感染力がなくなる。という判断とお聞きしていたのですが、 こちらの認識はあっていますでしょうか? また、日数は解熱後3日から5日になりますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
コロナに感染したら最短どのくらいで発症するのでしょうか。発熱したらすぐ解熱剤飲んでいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
新型コロナウイルスの治療には対症療法とのことですが、 解熱剤は市販の解熱鎮痛剤と何が異なるのですか? また、新型コロナの症状に「から咳」も聞きますが、 市販の咳止め薬と感染症指定医療機関で行われている薬ではどのような違いがあるのですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2923
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療