検索結果:384 件
約1年、ドライアイとドライマウスが続いています。 それとは別で去年8月頭に人生初の急性扁桃腺になり8月末にぶり返し、今年2月にもなり4月は熱のない喉も痛くないリンパの腫れる扁桃炎になりました。 その度に抗生物質を7日間飲んでおります。 が、4月頭の扁桃炎になってから 首のリンパの圧迫感が取れません。 触った感じですが縦長な感じでポコっとしており、喉やリンパの痛みなどはなく 「腫れてるなぁ。圧迫されてるなぁ。」くらいです。 ドライマウスやドライアイについては シェーグレン症候群では無いかと思い 小さい子どもが3人居るので病気は早く見つけたいと昨日リウマチ科に行き、 シェーグレン症候群や膠原病などの可能性もあると言われ、色々な血液検査をしてもらいました。 検査結果は2週間後です。 その時に4月頭から喉の痛みもない扁桃炎になったと伝えると、確かにリンパと扁桃腺が腫れてるねと言われたので、また扁桃炎がぶり返してるのかと思い本日耳鼻科を受診しました。 いつもの耳鼻科が休診だったので 違う耳鼻科に行ったのですが、 「1ヶ月も痛みのないリンパの腫れがあるって怖いので、大きい病院でエコーとか針で刺す検査してもらった方がいい。20代だから可能性は低いと思うけど悪性リンパ腫も無いとは言えない。」 と言われ紹介状を書いてもらったのですが、悪性リンパ腫だったらどうしようと一気に怖くなってしまいました。 2週間後のリウマチ科での血液検査の検査結果を待って大きな病院に行くか、 明日にでも先に大きな病院に行くか悩んでおります。
4人の医師が回答
足首、手首の先の痛みについてのご質問です。5〜6年前より足の先に熱感とピリピリとした痛みがあり、特に夏になり気温が上がると症状がひどくなります。足の甲にむくみもあり、最近手にも同じ症状が出てきました。整形外科に行きリュウマチとシェーグレン症候群・エリテマトーデスの血液検査を受けましたが、特に異常は見つかりませんでした。特に湿疹ができる訳でもなく、指先が少し赤くなるだけです。原因が分からないまま、痛みが取れず、靴をはくのも痛くなってきました。熱くなると痛みが増すので、水で冷やすとやわらぎます。何か原因になりそうな病気がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
整形外科の先生で、リウマチ以外は専門外だったので、色々聞けなかったので、質問します。 以前から、手の親指が痛くて、整形外科に行きました。レントゲンで異常ありませんでした。また、数年前から、朝の体のこわばり、夜間の微熱、舌痛症、左の目と鼻の渇きなどあり、シェーグレン症候群ではないかと思えるところがあり、ついでに血液検査もしました。 抗CCP抗体は、陰性、CRPが、0.362mg/dl、血沈が1h 35mmでした。白血球は、正常値以内。 子宮腺筋症、チョコレート嚢胞、子宮筋腫、橋本病、軽度の糖尿脂肪肝等あります。それらで、数値が高くなることはありますか?特に今、怪我もありませんので何か不安です。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
6月末から恥骨部ピリピリした痛みがあり、お腹も痛みがありました。 それからお尻、鼠径部、股関節、太もも足の指にまで痛みがある状態です。 持病でシェーグレン症候群持ちで下痢もあったため大腸カメラ、リウマチ検査もしましたが異常なし、婦人科も異常なしでした。 そこから整形で骨盤、腰のMRIをとったのですが異常なし。 結果原因不明です。 整形からはリリカ、トラマドールを処方してもらいましたが副作用がひどく中止になりました。 薬も怖く新しくノイロトロピンを処方されまだ飲んでいませんが、、 原因も分からず治療法もなく、 痛みが毎日出てどうすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
四年前未破裂脳動脈瘤のクリッピング手術をしてから 左目が視野欠損 左目がドライアイ になりました あと、10年前ぐらいから 口内に1ミリぐらいの唾液腺嚢胞が本当によく繰り返しなります 潰すとまた、できたり 2,3個できたりします。 しかし、小さいし 痛くもないです 何回か病院行ったりしましたが唾液腺嚢胞といわれました あとは ドライマウスで舌痛症みたいになる時もあります 今まで 手術後遺症ドライアイ 軽いドライマウスと思っていたのが シェーグレン症候群 って事だった! とかありますか? 仕事がら 指が痛い時あって昨年 リウマチ検査しましたが 大丈夫でした。 唾液腺嚢胞の小さいのが繰り返しなるのは 大丈夫なんですかね…
こんにちは! お世話になっております!! 前回リウマチとシェーグレン症候群 と悪性リンパ腫について 質問したものです。 その後心配で血液内科にかかりました。 結果は 頚部リンパ節腫脹あり 右<左いずれも反応性疑います。 max17×9mm 鼠径部小さなリンパ節認めます 反応性疑い 胆嚢ポリープあり4mm 腹部リンパ節腫大あり 大きさ20×18×6mm 以下の通りでした。 今の所心配ないとされ リンパの腫れが増大しないかだけ 気にしといてと言われました! 今の所は全然大丈夫と 言われたんですが 大丈夫そうですか?! 甲状腺にも類円形のなににかありで それだけ病院にかかり計画観察して! と言われました(T_T)
23人の医師が回答
・3年ほど前からしもやけがひどい、朝方の手のしびれ、爪の生え際の点 ・3か月前から微妙な腹痛、倦怠感、排尿時の鈍痛、左ひざの鈍痛、ドライアイ・マウス 3か月前からの症状で総合診療科を受診した所、抗核抗体1280でリウマチ科を紹介されました。血液検査で強皮症と診断され、心臓エコーを予約しています。 先生の口ぶりでは軽症、心臓エコー等の検査はするがたいていは大丈夫とのことでした。 シェーグレン症候群は否定されました。 まだ結果はわからないので安心はできないですが、もし大丈夫だった場合泌尿器科や整形外科等別の科に行けばよいのでしょうか?あと倦怠感に困っています。
充血部分が段々範囲が広くなっていて少し頭痛があります。左の鼻から微量の鼻血が出ました。頭をぶつけたりはしてません。2年前にパーキンソン病のDBSの手術をして頭部に左右2箇所に電流を流す装置を入れています。 右眼の充血は2ヶ月内で5回目ぐらいです。最近、ドライアイとドライマウスと関節の痛みや両手の腫れなどからシェーグレン症候群の疑いがあり、明後日、唾液シンチグラフィーの検査を受ける予定です。 明後日の検査まで待っても問題ない症状なのでしょうか? もし、今、病院に行くとしたら脳外科か眼科、または、膠原病、リウマチ科のどこが良いのでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
関節炎について質問させて頂きます。 簡単に経緯を説明しますと、3年前に両手首と肘の炎症で整形外科Aへ。 リウマチ陰性でシェーグレン症候群陽性。 大きな病院で再検査。当時自覚症状はありませんでしたが、関節エコーで両手指の炎症が酷いとのこと。シェーグレンだけでここまで炎症があることは稀なので転院はさせられないと言われました。 その後コロナ禍になり、外来クラスターや受診制限があり定期通院はお休みしていました。 1年程は無症状でしたが、その後突然両手指の第2関節の腫れと痛み、痺れ、毎朝1時間以上のこわばりが続くようになり再び整形外科Aを受診。リウマチ陰性。プレドニンで治療するも減薬で再燃を繰り返す。関節エコーで滑膜炎があるそうで、血液検査は陰性でもシェーグレンにリウマチの症状が重なっている状態と言われMTX6ミリ開始。 その後半年間は症状もマシになっていましたが、突然理由も説明されずMTXは中止されました。 症状はすぐにぶり返し、現在両手小指を除く全ての指の第2第3関節の腫れと痛み、両足指の付け根と両膝、両肩の痛み、毎朝指のこわばりがあります。 先日整形外科Bを受診。リウマチの検査はギリギリ陰性。 リウマチは疑いのままMTXが処方されました。 仕事が落ち着く数カ月後にまた大きな病院を紹介されることになっていますが、関節炎の原因が気になっています。 他の関係ない病気から来ている可能性も聞きましたが、膠原病以外の原因は考えにくいとのこと。 心因性や線維筋痛症も炎症が確認されている時点で違うと言われました。 炎症は滑膜以外のところにも多発しています。シェーグレンのみでもこのような炎症やこわばり、また痺れは起きるのでしょうか? シェーグレンからの症状だとすると治療法はMTXではなく別のお薬になるのでしょうか? 何をするにも痛みと腫れがつきまとい辛いです。
5人の医師が回答
40代半ばです。 左右の肺に肺腺癌、左右とも手術済、ステージ1A1です。 また、膠原病のシェーグレン症候群に関するSSA抗体が陽性、抗リン脂質症候群のカルジオリピン抗体も陽性です。エリテマトーデスの抗体もわずかに基準値を超えていますが、全て症状は特にないのでもう10年ほど半年毎に血液検査のみです。薬も飲んでいません。リウマチの因子も時々わずかに基準値を超えることがありますが、ボーダーラインを行ったり来たりする感じです。 ご相談は、手指やまれに足の指が痛むことです。第二関節が一番痛みますが、第一関節も痛いです。右手の第一関節付近がどの指も少し腫れた感じがします。(関節部のシワが左手に比べて少ないような)夜寝ている時が一番痛くて、朝起きた時は多少こわばる感じはしますが数分で軽快します。 整形でいただいたキットで尿を検査に送ってエクオールを調べてもらったら、ゼロではないが作れていない、という結果でした。 この手指の関節の痛みは更年期に関係している可能性がありますか。 エクオールが作れない場合、更年期症状が重いのでしょうか。 整形または婦人科でエクオールに代わるサプリや薬を飲んだ方がいいでしょうか。 膠原病や肺がんなどがあるので、あまり薬を飲みたくないのですが、必要があるなら飲んだ方がいいのかなとも思います。 最近手指の痛みが増したのですがリウマチ因子などここ数ヶ月調べていないのでまずはそれを調べてリウマチの可能性が否定されたら、婦人科や整形で女性ホルモンの補充を検討するのが良いでしょうか。 シェーグレン自体も関節痛も多少あるとかで、この関節痛にどう対処したら良いのか悩みます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 384
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療