シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

首のリンパ腫れとシェーグレン症候群について

person 20代/女性 - 解決済み

約1年、ドライアイとドライマウスが続いています。 それとは別で去年8月頭に人生初の急性扁桃腺になり8月末にぶり返し、今年2月にもなり4月は熱のない喉も痛くないリンパの腫れる扁桃炎になりました。 その度に抗生物質を7日間飲んでおります。 が、4月頭の扁桃炎になってから 首のリンパの圧迫感が取れません。 触った感じですが縦長な感じでポコっとしており、喉やリンパの痛みなどはなく 「腫れてるなぁ。圧迫されてるなぁ。」くらいです。 ドライマウスやドライアイについては シェーグレン症候群では無いかと思い 小さい子どもが3人居るので病気は早く見つけたいと昨日リウマチ科に行き、 シェーグレン症候群や膠原病などの可能性もあると言われ、色々な血液検査をしてもらいました。 検査結果は2週間後です。 その時に4月頭から喉の痛みもない扁桃炎になったと伝えると、確かにリンパと扁桃腺が腫れてるねと言われたので、また扁桃炎がぶり返してるのかと思い本日耳鼻科を受診しました。 いつもの耳鼻科が休診だったので 違う耳鼻科に行ったのですが、 「1ヶ月も痛みのないリンパの腫れがあるって怖いので、大きい病院でエコーとか針で刺す検査してもらった方がいい。20代だから可能性は低いと思うけど悪性リンパ腫も無いとは言えない。」 と言われ紹介状を書いてもらったのですが、悪性リンパ腫だったらどうしようと一気に怖くなってしまいました。 2週間後のリウマチ科での血液検査の検査結果を待って大きな病院に行くか、 明日にでも先に大きな病院に行くか悩んでおります。

4人の医師が回答

関節炎の原因と治療法。

person 30代/女性 - 解決済み

関節炎について質問させて頂きます。 簡単に経緯を説明しますと、3年前に両手首と肘の炎症で整形外科Aへ。 リウマチ陰性でシェーグレン症候群陽性。 大きな病院で再検査。当時自覚症状はありませんでしたが、関節エコーで両手指の炎症が酷いとのこと。シェーグレンだけでここまで炎症があることは稀なので転院はさせられないと言われました。 その後コロナ禍になり、外来クラスターや受診制限があり定期通院はお休みしていました。 1年程は無症状でしたが、その後突然両手指の第2関節の腫れと痛み、痺れ、毎朝1時間以上のこわばりが続くようになり再び整形外科Aを受診。リウマチ陰性。プレドニンで治療するも減薬で再燃を繰り返す。関節エコーで滑膜炎があるそうで、血液検査は陰性でもシェーグレンにリウマチの症状が重なっている状態と言われMTX6ミリ開始。 その後半年間は症状もマシになっていましたが、突然理由も説明されずMTXは中止されました。 症状はすぐにぶり返し、現在両手小指を除く全ての指の第2第3関節の腫れと痛み、両足指の付け根と両膝、両肩の痛み、毎朝指のこわばりがあります。 先日整形外科Bを受診。リウマチの検査はギリギリ陰性。 リウマチは疑いのままMTXが処方されました。 仕事が落ち着く数カ月後にまた大きな病院を紹介されることになっていますが、関節炎の原因が気になっています。 他の関係ない病気から来ている可能性も聞きましたが、膠原病以外の原因は考えにくいとのこと。 心因性や線維筋痛症も炎症が確認されている時点で違うと言われました。 炎症は滑膜以外のところにも多発しています。シェーグレンのみでもこのような炎症やこわばり、また痺れは起きるのでしょうか? シェーグレンからの症状だとすると治療法はMTXではなく別のお薬になるのでしょうか? 何をするにも痛みと腫れがつきまとい辛いです。

5人の医師が回答

エクオールがあまりつくれていませんでした

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ばです。 左右の肺に肺腺癌、左右とも手術済、ステージ1A1です。 また、膠原病のシェーグレン症候群に関するSSA抗体が陽性、抗リン脂質症候群のカルジオリピン抗体も陽性です。エリテマトーデスの抗体もわずかに基準値を超えていますが、全て症状は特にないのでもう10年ほど半年毎に血液検査のみです。薬も飲んでいません。リウマチの因子も時々わずかに基準値を超えることがありますが、ボーダーラインを行ったり来たりする感じです。 ご相談は、手指やまれに足の指が痛むことです。第二関節が一番痛みますが、第一関節も痛いです。右手の第一関節付近がどの指も少し腫れた感じがします。(関節部のシワが左手に比べて少ないような)夜寝ている時が一番痛くて、朝起きた時は多少こわばる感じはしますが数分で軽快します。 整形でいただいたキットで尿を検査に送ってエクオールを調べてもらったら、ゼロではないが作れていない、という結果でした。 この手指の関節の痛みは更年期に関係している可能性がありますか。 エクオールが作れない場合、更年期症状が重いのでしょうか。 整形または婦人科でエクオールに代わるサプリや薬を飲んだ方がいいでしょうか。 膠原病や肺がんなどがあるので、あまり薬を飲みたくないのですが、必要があるなら飲んだ方がいいのかなとも思います。 最近手指の痛みが増したのですがリウマチ因子などここ数ヶ月調べていないのでまずはそれを調べてリウマチの可能性が否定されたら、婦人科や整形で女性ホルモンの補充を検討するのが良いでしょうか。 シェーグレン自体も関節痛も多少あるとかで、この関節痛にどう対処したら良いのか悩みます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)