ノロウイルス牡蠣に該当するQ&A

検索結果:266 件

ノロウイルス感染の疑い

person 60代/男性 - 解決済み

 3/22土曜一昨日ですが、早朝4時過ぎにソファで寝ていて悪寒がしたので、検温すると39.2度もありました。 その後水様便がその日に3回ほどありました。  おそらく3/20にかきを加熱したものの水洗いしていた手を知らず知らずにどこかに触り体内に入ったのでは?と家内は指摘しますが、わかりません。  ノロウイルスの特徴である、腹痛、嘔吐はなく高熱と水様便がその日だけありました。 その日は食欲はなく昼過ぎにお粥と梅干しを少し食べただけです。    あと現在 自己免疫性肝炎の治療でステロイドを15mg/日と 結核菌を保菌してるようでイスコチンとビタミン錠を毎日服用しています。 いずれも去年12月からでステロイドは60からスタートして今は15に減りました。併用していたウルソデオキシコール酸は3/21の診察時に血液検査の結果もう必要はないと言われています。  さて、丸一日ほとんどベッドで過ごしてましたが、3/23早朝に検温すると36.1度と回復しています。 しかし水様便は一度だけで、 腹痛や嘔吐は全くなく、 体温も39度を超えてるので合致しないとおもいます。   ノロだけてなくインフルエンザなどの感染も気になり休日急病診療所で検査したところコロナ、インフルエンザともに陰性でした。 ところがノロの検査は基本的にしていない。対処療法になりますと、整腸剤を1日分だけ貰い、職場では排便の後は手洗いを徹底だけは言われました。  ノロウイルスではないような気がします。如何でしょうか? 他にはどのような病名が考えられるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

一歳の子供、胃腸炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日の事になりますが一歳の男の子ですが保育園から16:00帰ってきて18:00夕食後21:30に嘔吐しました、22:00、23:00、24:00、1:30と合計10回ほどの嘔吐しました、流石に不安になり救急車で病院に搬送、小児科の先生にレントゲン、血液検査、点滴をしてもらい原因は便秘による嘔吐と診断されました、血液検査ではウィルスの数値含め全て正常で風邪も引いてないとのことでした、3:30自宅に戻り朝起きたと同時に6:00自分に嘔吐、下痢の症状がありました、病院に行ったら胃腸炎との診断でした。自分なりに胃腸炎の事を調べてみるとノロウイルス、ロタウィルス、アデノウイルス、サポウイルス等々の名前が出てきました、数日間の間にカキなど貝類は食べていません、スーパーの貝の入っていないお寿司は食べました。 ノロウイルスの感染の可能性はかなり低いと思うのですが、どのウィルスに感染しているのかおそらくで結構ですのでわかりますでしょうか? 因みにですが、子供の嘔吐処理の際にマスクはしてましたが素手で処理し袋に入れ口を縛り処理、胃腸炎と想像もしなかった為、フロアマットの掃除はアルコール消毒のみです、現在は次亜塩素酸水を購入し消毒しました。 長くなりましたがご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹が痛く、微熱があります(コロナ、インフルではないです)

person 50代/女性 - 解決済み

12/12夜から微熱が出て、少し下痢気味でした。吐き気はありませんが、ずっと下腹が熱い感じがしています。急激に痛くなることはなく、ジクジク痛い感じです。数年前にノロに2回なったことがありましたが、その時は牡蠣が原因だと思いますが、今回はなま物は食しておりません。ノロの時は激しい下痢に見舞われましたが、多少下ったものの、あのような激しい下痢ではありません。12/13病院に行き、念のためコロナとインフルを調べて頂きましたが、陰性で、風邪のような症状は全くなく、お医者様の診断は「急性胃腸炎」で整腸剤とカロナールを出して頂いただけでした。便に血は混じっていないと思うのですが、よくわかりません。また、毎年人間ドッグは受けていて、腸関係で問題があったことがありませんでした。現在、高血圧、バセドウ病を治療中で、子宮筋腫もありますが様子見とのことでした。微熱が続くのと腸の少々の痛さが気になります。なんの病気が考えられますでしょうか。また、どんな検査をしたら宜しいと思われますでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

一度だけの下痢。ノロウィルスでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夜、突然水のような下痢が出ました。 数日前から少し胃の調子が悪く、食欲不振は芳しくありませんでしたが嘔吐は一度もありません。 下痢も一度だけ、その後は排便自体ありませんが、普段ほとんどお腹を壊さない体質です。 毎日乗るバス停に嘔吐物があり誰も片付けないまま雨に流されたこと、先週土曜日の夜の自宅夕食の鍋にカキ(火はかなり通っていました)が入っていたことがあり、ノロウィルスかな?と心配しています。 現在も食欲はほぼなく、すこしお腹が痛みますが、嘔吐恐怖症のため、気分的に食欲が無いだけかも…とも思います。 昨日から熱は出ていません。 1.この症状はノロウィルスでしょうか。 2.また、出勤等普段通りにして良いか迷っているのですが、ここからひどくなる可能性はありますか?(これから嘔吐の症状が出るなど) 3.恋人と食事を共有したり、性交渉をした場合、移してしまう可能性は高いでしょうか? 4.現在は無理に食事を摂らず、水分を中心に食べれる物を食べ、ムコスタ錠を内服しています。対応はこれで良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)