プランルカスト副作用に該当するQ&A

検索結果:297 件

ペリアクチンの副作用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 風邪をひき、鼻水と咳があったので先週かかりつけの耳鼻科で薬を処方してもらいました。 今回の風邪は鼻づまりが酷く、夜寝てる時も苦しくて起きてしまったり咳もでるため再度かかりつけにかかろうと思いましたが休診のため別の耳鼻科にかかりました。 そこで ・カルボシステイン ・プランルカスト ・ペリアクチン この3種の混合薬が処方されました。 (+かかりつけで処方されたツロブテロール併用です) ペリアクチンという薬は初めてだったので調べてみると、小児にはあまり使わない事や副作用で眠気や不機嫌が出ると記載されていたり、このサイトでも鼻づまりが余計悪化すると書かれている事もあり、服用しても問題ないのか心配になりました。 もしかしたら眠れない事を考えて、眠れるようにペリアクチンが出されたのかな?とも思いましたが、朝晩の服用なのでもし服用を続けるのであれば晩のみにした方がいいのでしょうか? そして服用をしてもしなくてもですが、前に処方された ・リボスチン点鼻液 ・アラミスト点鼻液 この2種がまだ残っているので、鼻づまりが解消されるのであれば使いたいなと思うのですが問題ないでしょうか?

6人の医師が回答

乳児の薬の副作用と1日半空いてしまった場合の影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月で風邪をひいてしまいました。熱は1日で下がりましたが、症状は咳、鼻から喉のゼロゼロがありました。そこまで酷いというわけではなかったと思いますが、お薬が出されました。 プランルカスト・ムコダイン・アベリン散の3種が混ざった薬とビオフェルミンです。 薬局でもらう際、頓服のように使っても良いと言われたんですが本当ですか? もしも違うなら1日半空いて飲ませてしまったのですが、何か影響はありますか?(;_;) また、症状が収まってきた今考えると薬を飲んでいるとき顔にだけですが、赤みが顔中に広がったり、小さなポツポツができたりしてすごく顔を頻繁に触って更に赤くなったりしていました。病院に行こうとすると収まったりしていたので、様子を見てたのですが、これって、副作用の可能性はありますか? 初めて行った病院だったのですが、先生が聞きにくい方だったのもあり聞けずにいます…。 お腹もゆるかったので、薬がなくなってから再診しましたがその時には赤みも赤い発疹も綺麗になくなっており、その事は言いそびれてしまい、発疹が消えたり出たりは赤ちゃんにはよくあることということで終わってしまいました…。 明日、初めての予防接種があるんですがその時に話をした方が良いんでしょうか?

2人の医師が回答

3歳の子ども、処方してもらった薬を飲みきった方が良いか

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子です。 14日から声枯れと軽い咳をしていて、15日の23時頃から発熱し、38度ありました。 念のため小児科に行き、カルボシステインシロップDS50%を処方してもらいました。 熱が下がっては上がったりを繰り返して、熱が下がってる間はご飯も食べてました。 19日朝熱がまだ38.4度あり、咳がひどくなっていたので、(アシカの鳴き声のような咳で、夜になるとひどくなります)再度病院を受診し、RSの検査をしましたが、陰性、レントゲンを撮ったが、肺炎ではないとのことで違う種類の薬を処方してもらいました。 処方されたのはクラリスロマイシン、メプチンドライシロップ、アンプロキソール塩酸塩、プランルカスト、オロパタジンです。 飲み始めて4日目になりますが、咳はだいぶ落ち着いたように思います。 しかし、薬を飲み始めてから普段あまり昼寝をしない娘ですが、早く寝て遅くまで起きているのに、昼寝を三時間近くしています。 薬の副作用の欄を見ても眠気とは書いてないのに、こんなに寝ている娘が心配になりました。 それにいつもより汗がすごいです。 このまま薬を飲ませ続けて良いでしょうか?

5人の医師が回答

6歳の娘の喘息のお薬について

person 乳幼児/女性 -

6歳の娘の喘息のお薬について相談させてください。 今年の9月頃から喘息を発症しました。 アレルギー性喘息で、ハウスダストとダニのアレルギーでした。蕁麻疹もよく出ます。 今朝、咳が止まらず受診して 吸入させてもらい、 トスフロキサシントシル酸塩小児細粒剤 プランルカストDS10%ドライシロップ剤 メプチンドライシロップ0.005ドライシロップ剤 アンブロキソール塩酸塩DS小児ドライシロップ剤 を混ぜた薬をいただきました。 このお薬と別に、 毎日シングレアとエピナスチンを服用しております。 受付で一緒に飲ませても大丈夫ですか?と聞くと大丈夫ですよ!と言われたのですが、 お薬の説明の紙を見てみたら同じような症状に対してのお薬のような気がして戸惑っています。 受付で大丈夫と言われたので、再度電話して確認するのもどうかと思い、こちらで相談させていただきました。 シングレアとエピナスチンと、この度もらったお薬を併用しても大丈夫でしょうか? また、シングレアとエピナスチンはもう二ヶ月ほど服用しております。 アレルギー性喘息は大人になっても治らないのでしょうか?発作が起きると可哀想なので飲ませていますが、ずっと飲み続けて、副作用などがでないか少し心配です。 宜しければ教えていただけないでしょうか?

3人の医師が回答

5歳男児 よく腹痛を訴える

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 5歳の男の子です。 最近よく腹痛を訴えます。 痛みの度合いはその時々のようで、痛い〜で済むこともあれば、嘔吐することもあります。 時間も、すぐ収まることもあれば1日続くこともあります。(2日以上続くことは、今のところないです。) 下痢にはならず、元々便秘気味ではありましたが、最近はほぼ毎日便は出ているようです。(自分で行くので、量は分かりませんが、時々見る時はそれなりの量出ているようです) 以前はそれでも1ヶ月に1回くらいだつたように思うのですが、最近は1週間に1回は聞くような気がします。(子どもに聞くと、保育園に行っている時に痛くなることもあるとの事ですが、その頻度はわかりません) ストレスで痛くなることも多いと聞くのですが、この場合、小児科など受診するべきでしょうか? 蛇足かもしれませんが、アレルギーがあるのかクシャミが止まらず、現在薬を1日2回3種類飲んでいます。 (ムコダイン、プランルカスト、セチリジン) 薬を飲んでいる分にはクシャミの頻度は少ないので、ずっと飲み続けているのですが、それによる副作用とかあったりするでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)