マイコプラズマ発疹に該当するQ&A

検索結果:269 件

2歳子供、手足口病からの熱が続く

person 乳幼児/男性 -

2歳子供ですが、現在手足口病に罹っています。今日で高熱が7日間続いているため病院を受診。 マイコプラズマ陰性、血液検査異常なし。 目やにあり、手足口ではなさそうな発疹もお腹に少し出ていることから何らかのウィルス感染している。 手足口病と同時期になってしまったため熱が長引いてるんだろうとのこと。 対処療法しかないため風邪薬(痰がらみの咳と鼻詰まりも少しあり)処方になりました。 深夜1時頃、39度超えで寝苦しそうだったので座薬を入れ、今朝36度台まで下がりました。 ですが、9時には38度になり、日中は37度後半をうろうろ。 37度台を久々にみたので治りつつあるのかなと思っていましたが、現在また39.6度になり座薬を入れたところです。 全く下がる気配がなく、他に原因があるのではないかと心配になっています。 テレビを見て笑ったり踊ったりする元気はあり、熱の割には元気な気がします。 食欲はあまりありませんが全く食べられないほどではなく、水分は沢山飲みます。 1.手足口と併発しているからここまで高熱が続いているのですか? 2.高熱が続く病気だと尿路感染や川崎病、白血病など思いつくのですがその可能性はありそうですか、、? 3.今後も高熱が続くようなら脳に影響しないかも心配です。 これだけ高熱が続くことがなかったのでとても不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

性病の可能性はありますか?それ以外と考えた方がいいですか?

person 20代/男性 -

3年ほど前にオーラルの接触があり、何週間かしたら尿道が痒くなり、クラミジアと淋病検査をしましたが陰性でした。 3ヶ月ほど経つと上半身にたくさん発疹ができ、皮膚科へ行くと細菌感染と診断、すぐ治ると言われて本当にすぐ治りました。怖かったのでバラ疹の可能性も考え梅毒検査とHI V検査も受けましたが陰性でした。 そこから安心していたのですがしばらく経つと右横腹あたりに違和感を感じ、今に至るまで何年も筋肉痛のような痛みがあります。さらに何となく背骨や首のあたりまで体を捻ったりすると少し痛いです。関連があるか分かりませんが、体のところどころと、尿道の根本あたりにコリコリした柔らかいしこりと、脚や肩、顔などに血管拡張が見られます(チリチリした血管)。内科、整形外科、皮膚科にも臓器や神経に問題はないと言われ、それでも怖かったので、改めて念のため梅毒やクラミジア、淋病検査、ヘルペスの視診を受けましたが陰性でした。(泌尿器科にも問診の段階で「考えすぎ、安心していい」と言われました) 自分の身体に異常があるたびに、一度尿道に痒みを帯びた事もあり、あの時のオーラル行為が問題だったんじゃないかといつも不安になり全て繋げてしまいます。 これだけ検査で陰性が出ていれば性病の可能性は捨てて良いのでしょうか?それともまだ受けた方がいい検査はありますか?(マイコプラズマなど) 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が続き発疹 突発か川崎病?

person 乳幼児/男性 -

8月18日の夜から39,5℃の発熱、19日病院へ行き喉がゴロゴロいってるので痰きりの薬を処方され翌日も熱が下がらず20日も受診しました。血液検査とレントゲンを撮りましたが特に大丈夫で夏風邪の一種だということと、マイコプラズマの検査結果がマイナスでしたが念のため抗生物質を処方されました。 20日、21日の夜も40℃の熱が出て朝以外は39℃の熱が続いていたため22日再再受診しました。また採血をして20日の結果と照らし合わせましたがCRPが少し上がってはいるけれど基準値≦0.3のところ0.44だったので特に心配はいらないと言われ、新たに中耳炎と喉が赤く腫れてましたので喉からくる夏風邪でしょうと言われ中耳炎の薬と風邪の薬をもらい後は日にち薬と言われました。 今日23日に熱は下がってきて同時にお腹や背中、顔にあせものような発疹が出てきました。突発性にもまだなっていないので、それかなぁと思いつつ、でも、BCG痕の周りがうっすら赤くなっていて高熱が続いたので川崎病ではないかと不安になってきました。舌は普通、手足腫れなし、目の充血は今のところありません。 突発性なのか夏風邪なのか川崎病の可能性があるのか、BCGの腫れはどんな感じを腫れているというのか教えて下さい。

1人の医師が回答

鼠径部の皮膚がめくれてきました

person 40代/男性 -

45歳男性です。一週間ほど前に鼠径部が痒かったため、少し強めに掻いてしまった所、血が出たのでそれ以上掻くのをやめました。それから数日間、ずっと痛みがあったのですが、四日前に目視で確認した所、傷の部位が広がっており、更にその周辺に発疹のようなものが出来ていたため、皮膚科に行きました。調べてもらった所、カビだと言われ、アスタットとベトネベートを処方されました。それらを一日2、3回塗布して様子を見ていたのですが、発疹だった所は全て連結するようになり、範囲全体の皮膚がこそげ落ちて、一帯の皮膚がめくれているような状態になっています。痒みもありますが、痛みの方がずっと強いです。 また、範囲が陰嚢まで広がってきています。 発熱、倦怠感など、その他の症状はありません。 梅毒の可能性を疑われたのですが、そういった行為が無かったのでその旨お伝えしました。しかしそういう話であれば、その際に伝えておくべきだったと後悔している事があります。 実は2、3週間ほど前、マイコプラズマ肺炎を拗らせ、五日ほど入院したのですが、その間に点滴で、退院してからは経口で約10日ほど、抗生物質を服用し続けていました。こういった情報を伝えていた場合、何か診断が変わった可能性はあったのでしょうか? 他にも指に出来たちょっとした火傷が化膿したりして、傷の治りが悪いので、抗生剤による影響を疑っています。 その皮膚科が暫く休診のため、こちらで相談させて頂いています。 ・抗生物質を服用していた事から想定される別の病名、治療法等はあるか ・数日前に4歳の息子が溶連菌になったのですが、巷で時々耳にする「人食いバクテリア」といったようなものの可能性はあるか ・痛みを軽減させるために、例えばサランラップで巻くとか何か有用な方法はあるか 以上の事をお教え頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳の子ども、1週間続く微熱。

person 乳幼児/男性 -

喘息の持病があり。平熱は36.6で37度以上は珍しいです。 --------息子-------------------------------- 4/11 熱37.3 4/12 熱38〜39.3 小児科を受診。 アデノウィルス 、溶連菌、PCR検査は陰性。鼻水、痰切りの薬をもらう。 4/13 夕方から咳。平熱に戻る。 4/15 咳 4/19 蕁麻疹。小児科でアレルギー薬と咳止めをもらう。咳は3〜4日で改善。 ---------母(私)---------------------------- 4/20 行事事に参加。隣席の方がずっと痰の絡まるひどい咳をしていた。 4/23 喉の違和感と咳症状 ---------息子---------------------------------- 4/26 咳 4/27 咳の悪化 4/28 蕁麻疹、咳。小児科受診。 ・セチリジン塩酸塩 ・アスベリン ・ベラチンドライシロップ ・ムコダイン ・アンブロキソール ・モンテルカスト ・ホクナリンテープ ・ブデソニド、メプチン吸入薬 夜に熱37.4。 4/29 熱37.0〜37.4、頻繁な咳。 4/30 熱37.7〜37.9 、ひどい咳と痰。 受診しコロナの抗原検査で陰性。 5/1 熱37.0〜37.4 咳、痰。 小児科を受診。マイコプラズマの検査は陰性。念のためと抗生物質(クラリスロマイシンDS)をもらう。 夕方に足に20カ所、 蕁麻疹、赤い発疹が出現。 5/2〜4 熱37.0〜37.4 痰の絡まる咳を定期的に。 現在食欲は普段よりはやや落ちています。元気ですが、疲れやすい?ような感じです。 微熱が続くようであれば、早めに受診した方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃炎、首筋の痛み、足の関連性

person 20代/男性 -

耳鼻咽喉科、整形外科、内科、皮膚科に詳しい方にご質問です。 平成25年11月よりマイコプラズマ(扁桃炎あり)→扁桃炎1→扁桃炎2→扁桃炎3とくりかえしており、現在扁桃炎3の発熱が収まり、膿 栓がきえた状態です。 症状が今までと違い、喉奥・左耳下の首筋の痛み、足首の腫れ、赤い発疹が膝や髄に数カ所(一見蚊に刺されたみたいな)、第二中足骨頭部の痛みと甲腫れ・足裏の第二中足骨頭部の痛みがあります。 まず、のどに関してはいつもは収まるのに今回は膿栓がなかなか消えず消えてからも首筋、喉奥に痛みが残っています。 足は発熱が収まってから発症しましたが、初めは左足第二中足骨頭部の痛み・甲腫れから始まり、翌日から両足首のむくみ、腫れ、アキレツ痛になりました。 足が痛み出してからは10日程たちます。中2日程は中足骨頭部と痛みが治まりましたが、また痛み出しています。 足に関しては、自分なりに水虫の2次感染・職場での安全靴のサイズの違い等々、いろいろ考慮しましたが、扁桃炎との関連性がどうしても捨て切れません。 現在扁桃腺摘出手術が決まっていますが、耳鼻咽喉科の先生は大してあしは無関係の一点張りです。 可能性、今後の方向性、教えて頂きますようお願いします。

2人の医師が回答

5歳の女の子 溶連菌について教えてください

person 10歳未満/女性 -

5歳の女の子です。 2年前くらいから溶連菌に繰り返しかかってしまっています。 今年度は特に多く、4回目の感染です。 保菌している可能性も踏まえた上で教えてください。 〇溶連菌を繰り返すのは何が問題でしょうか? 〇熱や喉の痛みや赤みがなく、副鼻腔炎や目やに、苺舌で念のために調べて、陽性ということもあります。 軽い症状のときも調べて、抗生剤を使用するのがよいのでしょうか?あまりにも回数が多いので腸内環境のことを考えても抗生剤をあまり使いたくありません。 〇熱や全身の発疹など強い症状がなければ様子をみてもよいのでしょうか? 合併症のリスクを高めるのではといつも受診してしまい、検査をこちらからお願いして、陽性がでて、みつけて抗生剤を飲むはめになります。 〇3週間前に溶連菌とマイコプラズマ肺炎にかかり、ワイドシリン→セフタタジム→クラリス→オゼックスの内服をしました。ただ苺舌が治っていないのと昨日くらいから目やにと汚い鼻水が急に出始めました。 また溶連菌でしょうか?苺舌が治っていないのはずっと潜伏しているということでしょうか? 熱や喉の痛みはないですが、また溶連菌を調べに行くべきでしょうか? 溶連菌に対する対応に本当に悩んでおり、できるだけ詳しく教えてほしいです。どうぞよろしくお願いいたします。 溶連菌は後遺症がこわいという話と繰り返してしまう抗生剤のデメリットを天秤にかけるのがしんどくて詳しく教えてほしく質問しました。

3人の医師が回答

6歳 発熱 頭痛 咳 口の中口周り水疱

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子ですが、 25日夜発熱38.3、 26日38.6、 27日朝37.2 本人苦しいと訴えあり病院受診しホクナリンテープ処方(カロナールアスベリンカルボシステインも処方).病院から帰宅後口の中と口周りに水疱あるのに気づく、夜39.6に上がる、 28日夜中2:30嘔吐あり 朝39.1 頭痛あり 病院受診し、コロナインフルマイコプラズマ陰性、肺の音気になるとのことでレントゲン(結果気管支炎)抗生物質追加で処方  29日5:00嘔吐あり、口の中周りの水疱酷くなる 頭痛あり 朝37.7 昼間は起き上がって遊んでいました。抗生物質朝苦くて吐いてしまい、夜寝てしまい3回のうち2回飲めていません17:30頃就寝し朝まで寝る 30日今日 朝36.9 入浴後頭痛あり夜38.6 今日も夜寝てしまい3回中1回飲めていません。 こんな感じなのですが、手足口病の重症化の症状と似ていると思いとても心配です。28日受診した際に言ってみましたが、手足に発疹がでていなかったので診断がつきませんでした。明日病院へ行くつもりですがあまりに心配で相談させていただきました。 手足口病で脳へウイルスがいってる可能性はありますか?また、他はどのような感染症、病気だと思われますか? 添付した写真は一部で実際は歯茎全体が赤く歯茎にも歯茎じゃないとこにも下にも水疱ができてます。

7人の医師が回答

熱が上がったり下がったり…

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ2歳になる娘です。4/15くらいから熱はなく鼻風邪をひき、耳鼻科で薬(ケフラールとポララミンとムコダイン)をもらい、GW前にまだ鼻が出てたのでもう一度行き追加で薬をもらいました。4歳の息子もいるのですが同じ症状で耳鼻科にかかっていました。GWに入り、4歳の息子のほうが症状がひどくなり、熱(38度5分前後)と鼻と咳がひどく連休中夜間の病院に行ったりしました。胸の音も大丈夫ということで今飲んでる薬(ケフラールとムコダインとメジコン)を飲ませて下さいとのこと。息子の方は2〜3日で熱は下がり、娘の方は連休中は鼻は引き続きで5日から37度5分の微熱(平熱は36度2分くらい)。6日に掛かり付けの小児科に二人連れて行き、息子は咳がひどいからということでマイコプラズマを疑って一応ジスロマックとニチコデ酸と風邪薬を処方されました。娘はまだ咳もなかったので風邪薬だけ処方されまた症状が変わったら来てとのこと。その2日後娘も咳が出始め熱も37度5分前後が続いていたので小児科に行って息子と同じジスロマックと風邪薬をもらいました。中耳炎も大丈夫とのこと。それから2日後に熱が下がったかなぁと思ったらまた夜中に38度5分前後に上がったり、朝は微熱、昼間は平熱夜中は38度前後…というのを繰り返し。その間2日は全く熱がない日もあり。また日から3日間熱が下がっていましたが、今日よりまた37度6分(痰のからんだ咳はまだたまにする)。16日にお風呂に入ったら胸を中心に赤い小さな発疹が出てました。その発疹は2日で消えました。(突発は以前に済んでます)息子は治って今は元気なんですが娘は熱を繰り返しているのですごく心配で、今日小児科に行き、血液検査をしてもらおうか考え中。ずっと熱があってもすごく元気でだるそうな日はありません。食欲も普通。お願いします。

1人の医師が回答

熱が上がったり下がったり…

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。もうすぐ2歳になる娘の事です。4/15くらいから熱はなく鼻風邪をひき、耳鼻科で薬(ケフラールとポララミンとムコダイン)をもらい、GW前にまだ鼻が出てたのでもう一度行き追加で薬をもらいました。4歳の男の子もいるのですが同じ症状で耳鼻科にかかっていました。GWに入り、4歳の息子のほうが症状がひどくなり、熱(38度5分前後)と鼻と咳がひどく連休なので夜間の病院に行ったりしました。胸の音も大丈夫ということで今飲んでる薬(ケフラールとムコダインとメジコン)を飲ませて下さいとのこと。そして息子の方は2〜3日で熱は下がりました。娘の方は連休中は鼻は引き続きで5日から37度5分の微熱(平熱は36度2分くらい)。6日に掛かり付けの小児科に二人連れて行きましたところ、息子は咳がちょっとひどいからということでマイコプラズマを疑って一応ジスロマックとニチコデ酸と風邪薬を処方されました。娘はまだ咳もなかったので風邪薬だけ処方されまた症状が変わったら来てとのこと。その2日後から娘も咳が出始めて熱も37度5分前後が続いていたので小児科に行って息子と同じジスロマックと風邪薬をもらいました。それから2日後に熱が下がったかなぁと思ったらまた夜中に38度5分前後に上がったり、朝は微熱、昼間は平熱夜中は38度前後…というのを繰り返し。その間2日は全く熱がない日もあり。また日から3日間熱が下がっていましたが、今日よりまた37度6分(痰のからんだ咳はまだたまにする)。日にお風呂に入ったら胸を中心に赤い小さな発疹が出てました。その発疹は2日で消えました。(突発は以前に済んでます)息子は治って今は元気なんですが娘は熱を繰り返しているのですごく心配で、今日小児科に行き、血液検査をしてもらおうか考え中。ずっと熱があってもすごく元気でだるそうな日はありません。食欲も普通。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)