検索結果:640 件
保育士をしています。 まだ感染者の少ない地域です。 今日、0歳の子にご飯を食べさせているとき、鼻が詰まっていたようで噎せてしまい、その子の口に入っていた食べ物が私の頬に飛び散りました。 自分も食事をしていたのでマスクは外していました。 すぐにアルコールティッシュで拭き取ったのですが、その子がコロナ感染者だった場合 感染しますか?。 その子は熱はなく元気ですが、数日前から鼻水・鼻詰まりがあります。その子の保護者は医療従事者です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
15人の医師が回答
同居家族がコロナ感染し 現在濃厚接触者です。 11日発症 12日陽性 解熱 13日〜17日 時々咳 倦怠感なし 鼻づまり 濃厚接触者 14日PCR→陰性 症状なし お互いマスク 寝室別室 24時間換気 食事別 手指消毒の徹底 などの保健所が認定している基本的な感染対策はしております。 現在発症から7日目ですが これから陽性の可能性高いでしょか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
2ケ月になる双子の事で聞きたいんですが。 つい最近お兄ちゃんが気管支炎にかかり、ママ、パパも風邪をひいてしまいました。 うつらないようマスクをしてましたがお兄ちゃんはとってしまい咳をしていました。 双子も朝方、鼻詰まりがひとくで朝起きてしまうので耳鼻科ですすってもらっています。 昨日あたりから唾がむせてだか、風邪なのか咳がでます。 2ケ月は免疫があるとききますが風邪をひいてしまうのでしょうか? そろそろヒブ、肺炎球菌の予防接種を考えているんですが、咳や鼻水がでると予防接種はできないでしょうか?
2人の医師が回答
私は冬になると必ず鼻づまりになります。 その度に耳鼻科にいきます。 どうやら扁桃腺が大きいらしいです。 高校時代は冬でも自転車で片道30分でしたが暖かくして通学してました。 それでも何度も両鼻がつまってました。 でも冬だからって外出しないわけにはいかないし。 マスクやうがい・手荒いしても効果ありません。 最初はツバを飲むと鼻につながる器官の入口がヒリヒリ痛むことからはじまるようです。 でもその他の風邪の症状はありません。たまにひどくなると熱がでますが。。 夜息苦しくて眠れなかったり食事が息苦しかったり辛いです、 防ぐ方法はないのでしょうか?また自分て治す方法はないのでしょうか?
1人の医師が回答
1月30日から次々と家族がインフルになり、峠を越えたと思った矢先私がなりました。 今は熱もさがり、鼻づまりがあるだけで咳もくしゃみもないです。 今日で発症三日目だと思います。 1番下の子が唯一インフルエンザになってなくて、今更うつしたくないんですが、感染力はまだあると思いますけど、咳や鼻水が出てない状態でも感染するリスクは高いんでしょうか。 お風呂ご飯は別で、マスクは常時しています。 寝る時だけは今日は別にできなくて、隣に寝るのに抵抗があるんですがどうでしょうか。 ただいるだけで、感染力は強いんでしょうか。
5人の医師が回答
12歳の男子です。 新型コロナウイルス感染症に感染し、 10月23日発症、24日に診断されました。 熱は一晩で下がり、その次の日くらいから喉が痛くなり、鼻水と咳が出ていました。 その後少しずつ症状は軽くなり、 発症11日目の今日はあとは鼻詰まりだけになったのですが、まだ少しでも症状がある場合は出かけないほうがいいのでしょうか? もう学校へ行っても大丈夫ですか? 家族はいつまで1日中の消毒、マスクを続ければいいのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
中3の息子、木曜夕方から38~39℃の熱と、少しの喉の痛み、少しの鼻づまりがあり、風邪と思い様子を見ました。 翌日は日中37℃代で夜に38℃、土曜は36.9~37℃前半だったので快方に向かってると思い受診せず、日曜には平熱でした。 昨日から結膜炎のような症状、夕方咳がありましたが、平熱のためマスクをして登校してますが、ネットをみて出席停止の咽頭結膜熱を疑いました。 今からでも病名確定のため小児科を受診するべきでしょうか? よろしくお願い致します。
1週間前から鼻水が出るようになり、昨日の朝に少し喉痛く鼻づまりで薬飲んでマスクして出掛けてました。今日の朝に飲み込むのが辛くなり、鏡で見たら喉が真っ赤?になってたので病院行ったら先生にも喉が真っ赤だねって言われ、プランルカストカプセルとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとカルボシステイン錠250mgとカロナール錠200mgが処方されて飲んで少し寝て14時頃起きて熱が38℃まで上がりました。ダルさや節々痛いのはないです。様子見て平気でしょうか?
10月から喋ると咳がでる症状が治りません 喋ってないときは全然咳がありません 喉の痛みなし、痰もなし、熱もなし、鼻水もなし、他の症状はないと思ってください 病院に行ったら アストーマ配合カプセル(咳を抑える薬) ムコダイン錠250mg(たんや鼻水を出しやすくし鼻詰まりをやわらげる) を一週間服用しても治りません アドバイスよろしくお願いします 乾燥だと思い、四六時中マスクをしていても効果なし 深呼吸、食事などの時は咳が出ない状態です
コールセンターで隣はアクリル板あります。隣席 鼻が詰まってるけど 鼻水は出ないのか鼻をかむことはありませんでした。鼻詰まりのせいで くしゃみ数回して軽い咳払いも数回しました。 しんどそうではなかったし、規則で毎日体温は測るので熱は無いみたいですが お互いマスク越しで 60センチ離れて少し話しました。応答中や咳は アクリル板を隔てています。 この症状でコロナ感染することはありますか? 3日から4日経って 発病しなければ 安心して良いでしょうか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 640
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療