ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

4ヶ月の乳児 ミルク量600mlしか飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

体重2845mgで生まれ 1ヶ月検診 3530mg 4ヶ月0日 5915mg 現在 4ヶ月13日 6060mg です 3ヶ月くらいから飲みむらが始まり、1日にトータル500〜600mlくらい飲みます。1回で飲む量が少なく40〜120mlです。夜はまとめて7〜8時間眠り、こちらが起こさないとまだ寝ている状態です。 朝一番の授乳(7時頃)では、50〜70mlしか飲まず、またすぐに寝てしまい、10時ぐらいまで寝ます。それから起きてミルクをあげても60mlぐらいしか飲まず、午前中のミルクの量はトータル100mlいくかいかないかです。また、日中もよく寝るので、1日16〜18時間くらい寝ています。がんばって飲ませてトータル700ml飲むことができるときもあるのですが、正直、嫌がる赤ちゃんに、ミルクを飲ませる毎日が私自身とても苦痛で、イライラしています。産後うつ病の診断もでています。乳首や銘柄を変えたり、環境を変えたり、工夫してやってみているのですが、なかなか飲んでくれません。 1、体重6060gに対して、ミルク500〜600mlは少なすぎでしょうか? 2、ミルクの量に比べて睡眠時間が多いことは問題ないでしょうか? 3、午前中のミルクの量が100mlしか飲まず、脱水などが心配でどこにも連れ出せません。このようなミルクの飲みでも、支援センターや買い物、散歩など連れて行っても大丈夫なのでしょうか? 4、夜もまとめて寝ます。ほっといたら10時間くらい寝るので、夜中、眠りが浅い時に1度起こしてミルクをあげますが、40〜70mlほどしか飲みません。寝かしておいてあげたほうがよいのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

粉ミルク作りのため電気ケトルで沸かしたお湯について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんで、4ヶ月まではほぼ粉ミルクの混合、5ヶ月から完全ミルクで育てています。 入院中は電気ポットで粉ミルクを作っていましたが、家にはないためケトルでお湯を沸かしていました。 ケトルは、温度表示があるが保温機能は30分しか持たないものです。 ミルクのお湯は「一度沸騰した70度程度のもの」という認識だったので、一度沸騰したものを70℃まで冷ます、もしくはケトルの中で時間が経ってぬるま湯になったものを再沸騰させて使っていました。また、ごく稀にですがケトルの中でぬるま湯になったものを湯冷しとして使用したこともありました。 しかし、元来ケトルはその時必要な分のお湯をその都度沸かすものだったと最近知り、沸かせばカルキも飛んでしまうため、ケトルの中でぬるま湯になったものを湯冷しとしてつかう、もしくは再沸騰して使うというのは衛生上良くなかったのではと気になっています。 質問ですが、 ◯ケトルの中でぬるま湯になったものを再沸騰もしくは湯冷しとして粉ミルクに半年程度使っていたが、今後何か影響等ある可能性があるか ◯たまに便がゆるい時があるが、上記のことによる影響だった可能性はあるか ◯今後は、その都度使う分だけ沸かす方が衛生上はいいか。もしくは湯冷しとして使うなら別の容器に移し替えるべきか 現在変わったところは特になさそうですが、強いていうならたまに便が緩い時があることが気になります。たとえば1日3回便がある時は、3回目の便だけ緩いみたいなことがあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)