リリカやめるに該当するQ&A

検索結果:315 件

右肺下葉切除後の神経痛について

person 30代/女性 - 解決済み

右肺の下葉に5.5cmの腫瘍が見つかり、7月に手術をしました。 手術は無事に終わり、リンパに転移もなく3ヶ月に一度CT等の検査と言われていますが、神経痛があり月に一度受診しています。 手術後、帰宅してから右胸の内側に沿った肋骨辺りが激痛で(右胸の下の部分)下着も付けられず、カミソリで剃られたような針で刺されるような痛みがあり。 主治医に相談したところ神経痛ということでリリカを処方してもらいました。 朝25mg、寝る前75mg 3ヶ月ほど飲んで改善してきたので一旦飲むのをやめて様子見になりました。 が、2週間してまた痛みが出た為再度リリカとメバチコールを処方してもらい今服用しています。 寒くなってきたので温めるよう指示もありました。 先生の話だと、背中の傷を7cmと小さくした為に周りに当たってしまったからだろうと話があり、また当初の話だと3ヶ月以上は痛みが続くことは稀だということでした。 今も薬を飲んでいますが、シャワーが当たると痛かったり、触るとあざを押されている様な感覚だったり、たまに感覚がなくなったりしています。 来週外来があります。 その前に他の先生方のご意見を聞きたく。 手術でおきた神経痛は治るものなのでしょうか?一生付き合っていかなくてはいけないのか不安です。 まだ下の子が小さく頻繁に抱っこもするので結構しんどくて… また、神経痛以外の可能性はあるのでしょうか? この2点について伺いたく。 場合によっては別の病院の先生に診てもらった方が良いのか考えていて。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鬱、夫源病、妻源病について

person 40代/女性 -

旦那は鬱で薬依存、私は慢性痛がありリハビリしながら家事、育児してます。夫源病です。子供の前でよくケンカしてしまい週末だけ別居してます。痛みで余裕なく旦那に優しく会話できません。鬱に後ろ向きに見えて。平日はわんこの世話のためしかたなく一緒に暮らしています。私まで精神病になりそうで出ました。旦那は私も鬱だと言います。が旦那以外には普通です。痛みの薬で私はサインバルタ、リリカを処方されていますが効果?で自力で減らしています。薬依存は嫌なので。ある心療内科の先生に夫源病なんてない。旦那の鬱は治っている。サポートしてあげなさいと言われました。鬱の治ってる判断はなんですか?旦那はジプレキサがないと寝れません。その新しい病院でかかりつけの病院の薬は違う病気のだからやめなさいと言われましたが、やめる気配ないし病院も変わりません。とにかく私の意見は聞かず旦那が覚えてないことがあり非難すると私の思い込みだ。聞いてないと。よく会社で仕事ができてると不思議なくらい多いし気が短いです。いくら仕事で疲れたからと土日、日に当たりたがらないのは鬱じゃないですか?本人は性格だと言い鬱じゃないと。どうなんでしょうか?ケンカになるとお母さん、また声変わりしたね。と言われるくらいです。もちろん子供、わんこに影響してます。別居の土日だけは私と子供は平和です。正直離婚したいですが、旦那に車、子供、貯金はおいてけです。車は痛みの通院にいるのに今更のおどしにとれます。人は逆上してボロクソでも謝れば夫婦は許し我慢生活なんでしょうか?

3人の医師が回答

ホルモン治療の影響でしょうか?

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。乳がんの術後1年半で、ホルモン治療中です。 昨日、3ヶ月ごとのリュープリン注射と乳腺外科の診察日でした。 関節痛や腰痛が頻繁に起きること、特に左肩の痛みで眠れないことを訴え、院内の整形外科を受診させてもらいました。 整形外科では、3月に撮影した(その頃すでに痛みが始まっていた)左肩のレントゲン写真の説明(腱に石灰化があるとか・・・?)と、診察をした後、後日MRIを撮ることになりました。(骨転移ではない、と言われました) ところが昨日病院から帰ったあと、左肩より右腰が痛くなり(最近頻繁です)、下に落ちたものをとるのが厳しい感じで、今日も痛みは腰の方が辛いです。 昨日は、乳腺外科でいつものタモキシフェンの他に、温湿布と当帰芍薬さん(1日3回)という漢方薬を処方されたあと、整形外科ではリリカ(寝る前1カプセル)とカロナール(1日3回2錠ずつ)を処方されました。 情けない話ですが、毎食前の当帰芍薬散を飲むのがかなり重荷で、食後カロナールを飲む気持ちになりません。朝食後のタモキシフェンは頑張って飲み込みましたが、当帰芍薬散だけで気持ちが悪くなりそうな感じです。 乳腺外科の次の診察は3ヶ月後ですが、どういうわけか、当帰芍薬さんは60日分しか処方されていません。 そこで、当帰芍薬散を1日2回にしてしまおうかと思うのですが、そんなことをしてもいいものでしょうか。当帰芍薬散をやめてもカロナールを優先して飲むべきでしょうか。 そして、この頻繁に起こる腰や肩の痛み(肘や膝、指なども)は一体何でしょうか。(昨晩はリリカが効いたのか、痛みを感じることなくよく眠れましたが。)

1人の医師が回答

陰部ヘルペス後遺症

person 40代/女性 -

7月に初めて陰部のヘルペスになりました。その後、皮疹が治って(皮膚科専門医のお医者様に確認)も、ビリビリ,ピリピリ、ムズムズ感が続いたため、ヘルペス後の神経痛とのことで、リリカを約1ヶ月服用したらだいぶ症状が治まってきたのでお薬をやめようかと思っていた矢先に再発しました。再発時は皮疹もわずかで痛みも弱く、予め頂いておいたバルトレックスを飲んだらわりと直ぐ治りました。主治医の先生と相談して、9月の半ばから再発抑制療法をはじました。抑制療法を開始してからリリカはのんでいません。多少のピリピリ感はあったものの以前の症状よりずっとマシでした。そして、10月の半ばに癒着性のイレウスになりかけて2週間程体調を崩して(嘔吐、食欲不振、腹痛、胃痛)おりました。イレウスが良くなってきて体調が戻ってきたら、また、陰部がピリピリ、ビリビリしてきました。毎日確認していますが水泡は出ていません。 1.こちらのサイトでピリピリ、ビリビリ、ムズムズ感があるのは皮疹が出なくてもウイルスの活動性があるとされ再発型性器ヘルペスだという記事がありました。ということは、初発後、ヘルペスの活動は治まって神経痛の症状だと思っていたのは間違いで、ずっとヘルペスの活動が続いているのでしょうか。だとしたらヘルペスをやっつけられず免疫力に問題ありですか? 2.帯状疱疹後神経痛はあっても、ヘルペス後の神経痛はまれですか? 3.ヘルペスはしこりになりますか。ニキビみたいに赤く隆起してこりこりしますか? 4.体調の変化でいったん治まった後遺症がぶり返すことはありますか? あれこれ考えて精神的に参ってます。ヘルペスに詳しいお医者よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)