レルミナ効果いつからに該当するQ&A

検索結果:262 件

レルミナ副作用に対する漢方薬について

person 40代/女性 -

多発性子宮筋腫のため、来年1月に子宮全摘手術を予定しています。 5月下旬からレルミナを服用していますが、副作用がかなりつらい状態です。 具体的には、ホットフラッシュ、すごい肩こり、だるさと疲労感、頭痛、気分の落ち込みなどです。 一番辛いのは、ホットフラッシュが頻繁に起きるのと肩こり、だるさがつらくて、接客業なので仕事を休みがちになってしまってる事です。 主治医に相談し、8月は桂枝茯苓丸を1ヶ月服用してみましたが、辛さ10が9になったかな?くらいで、あまり効果を感じられず、9月1日の受診時に加味逍遙散に変更してもらいました。 加味逍遙散を服用してから、お腹が緩くなってしまい、この1週間下痢と軟便を繰り返しています。 副作用に対しては、気分の落ち込みは少し良くなったように思いますが、ホットフラッシュは頻度は気持ち減ったかもですが、汗の量はかえって増えたようにも感じています。 このまま加味逍遙散を服用し続けて下痢や多汗がおさまるのか心配です。 中止した方がいいのでしょうか? 次回の受診まで1ヶ月以上あるので、どうしたらいいか悩んでおります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘出手術 子宮と腸の癒着がある場合の人工肛門になる可能性について

person 40代/女性 -

以下「状況」記載の理由から、 子宮摘出手術を予定していますが、 人工肛門になる可能性が高いのであれば子宮摘出ではなく、子宮頚部の高度異形成部分の摘出だけにしたいと考えています。 Q1:以下の状況の場合、人工肛門となる可能性はどれ程なのでしょうか。 Q2:今回、高度異形成部分の摘出のみにして、子宮摘出を後倒しにした場合、子宮と腸の癒着はより酷くなるのでしょうか。 Q3:子宮と腸の癒着の改善方法はありますか。 Q4:手術に向けて1ヶ月間、ジェノゲストからレルミナの服用に変更していますが、癒着への効果はありますか。 「状況」 現在40歳です。 子宮内膜症で治療中(ジェノゲスト服用)で、ゆくゆく(40代後半くらいで)は子宮摘出予定と担当医と話していましたが、 子宮頸がん検診で高度異形成が見つかったため、予定を前倒しして子宮摘出手術を受ける予定です。 35歳頃、不妊治療の一環としてチョコレート嚢胞の手術(腹腔鏡手術)を受けています。(その後妊娠はせず、妊娠希望も無くなったため、ジェノゲスト服用を開始しました。) その際、子宮と腸の癒着が酷かったようで、予定時間をオーバーした手術となった様です。 その手術の申し送り内容に「子宮と腸がべったりと付いている」とあり、今回の担当医から「腹腔鏡手術を予定しているが、癒着が酷い様なので開腹手術、人工肛門になる可能性もある。」と言われています。

2人の医師が回答

子宮筋腫の手術を個人病院か総合病院かどちらでするか

person 40代/女性 - 解決済み

8月ごろ生理の出血がひどくて個人病院の婦人科に行き、子宮筋腫の診断でした。子宮の働きを老化させるような働きの薬、レルミナを毎日飲んでいます。その薬の効果で筋腫が小さくなったら、半身麻酔で膣のほうから筋腫を治療するような手術をする予定だそうです。先生は最初の頃、私の希望次第で手術をもし総合病院でやりたかったら紹介状を書くと言われました。総合病院なら全身麻酔の手術になるとおっしゃいました。私はどちらを選べばよいかよく分からないのですが、そのままその個人病院に二週間おきほどで通って筋腫の大きさを見てもらっていて、半身麻酔で手術できる大きさだと言われました。個人病院で手術する方向で動いていて、今更ですが、総合病院にしない判断で問題ないのかが、気になっています。 個人病院と総合病院での手術を比較したメリットやデメリット、選ぶ判断基準となるアドバイスなどありましたら、教えていただけますでしょうか。また、半身麻酔の手術と全身麻酔の手術どちらがよいのか分かりますでしょうか。 総合病院だと全身麻酔になり、お腹から切ることになるというようなことを言われたのですが、総合病院だとそれしか選択肢がないということなのか、紹介だとそうなるというようなことなのか、よくわからないのですが。 多分このまま個人病院で手術する流れですが、後悔しないようにお聞きできることがあったらと思い質問してみました。 分からないことばかりですみませんが、どうかご助言のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

機能性出血が止まらない(更年期障害?)

person 40代/女性 -

46歳です。順調だった生理が今年の4月来ませんでした。翌月5月は5/16からダラダラ出血し5/18にレバー塊含大量出血。その後もダラダラと出血が続いた為、6/5受診。内診無しでトラネキサム酸を5日分処方されましたが、改善される事無く再び経血量増、自己判断で6月分の生理が来たかな?と思いましたが量が多いの気になり再び6/14受診。内診ありで子宮エコーは問題なし。「機能性出血」の診断 。内診の結果経血量が多いとの事でプラノバール一日2回10日分処方され当日の11:00と23:00に服用経血量は劇的減るも3:00に嘔吐と全身の倦怠感(特に背中の痛み)でプラノバールを服用するのに躊躇いがあり(ドクターからは副作用が強いけど頑張って飲みきってと言われてた)病院へ電話をし服用していいか聞くと服用中止して来院してくださいとの事。処置は点滴と血液検査 (内診無し)血栓症の疑いは無し。経血量が落ち着いていたのでこのまま様子見しましょうとの事でそのまま帰宅。6/17の夜からまた大量出血しそのままずっと継続(タンポンとナプキンが30分持たない)6/19受診(内診無し)血液検査で貧血なし(貧血検査のみ)トラネキサム酸7日分レルミナ30日分処方され帰宅。現在服用3日目 経血量は変わらずタンポンナプキンの30分交換続いています。いつこの薬は効果が出ますか?不安です。頸がん検診は半年に1度してます(軽度異形成の為)←今年は1月済。体がん検査はこの症状が治まったらやった方がいいとは言われました。経血量が多すぎて仕事も行けてない状態です。いつ効果があるのか、今の状態は異常なのか?薬は合っているのか教えてください。このままの状態であれば今週もう一度受診した方が良いでしょうか?それともまだ早いですか?よろしくお願いします。(ちなみにプラノバールを一日2回は妥当だったんでしょうか?不信感があります)

1人の医師が回答

子宮筋腫、両側卵巣内膜症性嚢胞について

person 40代/女性 -

44歳です。子宮筋腫、両側卵巣内膜症性嚢胞のため、開腹手術を予定しています。 (子宮筋腫が大きいため、腹腔鏡手術は難しいとのことでした) 子宮筋腫は8センチ・6センチ・他複数あります。 左卵巣は53ミリ、右卵巣は46ミリ・20ミリ・12ミリのチョコレート嚢胞です。 左卵巣の腫瘍は5年程前からあって、ここ1年程で大きくなってきたため、昨年の5月からジエノゲストの服用を開始しました。半年服用しても効果がなかったため、手術を選択して服薬もレルミナに切り替えました。 右卵巣はジエノゲスト服用開始以降に腫瘍が発生しました。 MRI検査では子宮も卵巣も明らかな悪性所見はありません。 右卵巣を部分的に残すかどうかで迷っています。主治医には自分で選択してよいと言われています。 子宮全摘出、左卵巣摘出、右卵巣は悪い部分だけを切除の場合、右卵巣に内膜症性嚢胞の再発や癌化の可能性はありますか。 子宮全摘出すれば月経がなくなるため、内膜症性嚢胞の再発自体が無いのでしょうか。無い場合にも他の病気発症の可能性が残るのでしょうか。 また、子宮全摘出、両側卵巣摘出の場合、卵巣からのホルモンが無くなることで、更年期障害や骨・心臓・血管などへの影響が心配です。 主治医からは、ホルモン補充療法でカバーできるとの説明は受けています。 右卵巣を部分的に残せるなら残したいと思っていたのですが、今の状態で残しても正常に機能するかどうか分からないらしく、そもそも年齢的に機能が低下してくる頃でもあると思います。 一番避けたいのは卵巣癌になることです。 それならば、やはり両側卵巣摘出がベターでしょうか。 なお、右卵巣が後ろの腸と癒着している可能性があるとも言われており、部分的に残すことを選択していても開腹した結果、全て摘出となる場合もあるとのことです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理の出血なのか??

person 30代/女性 - 解決済み

妊活中でしたが、MRI撮影して子宮筋腫がいくつもあるとのことでまずレルミナを3ヶ月飲んでから8月にオペの予定です。 レルミナは次の生理の3日後に飲んでと指示ありました。 3/14生理  3/27排卵検査陽性(26.28タイミング) 4/9〜10生理痛のような下腹部痛 4/11生理予定日 ベージュ〜濃いベージュおりものあり 時々下腹部痛 4/12出血なく生理痛強めからはじまり、夕方出血した 夜はペーパーにピンク色がつく程度 下腹部痛も治った 前回の生理が出血多く婦人科で処方されたトラネキサム酸を夕方出血確認した後に服用しました。 でも、こんなに止まりますか??ってくらい出血少なく、今はほぼ出てません。 これが、トラネキサム酸の効果なのか? 妊娠初期の出血なのか?? 生理ならオペの準備のためにレルミナを飲まないといけないし、 妊娠してるなら飲んだらだめだろうし… 検査薬は1週間後から使えるやつしか持ってません。 基礎体温は、4/11生理予定日に36.56で 4/12に36.75と上がりました。 妊娠の可能性は捨ててもいいのか? どう判断するといいですか? トラネキサム酸はこんなにも止血する効果があるのでしょうか?? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)