検索結果:857 件
いつもお世話になっております。 現在、0歳9ヶ月の娘がいます。 1ヶ月前から頬に1つだけ赤いニキビのようなものができていてなかなか治りません。 以前よだれかぶれの時に病院で処方してもらったロコイド軟膏0.1%とプロペトの混合の軟膏を夜に塗って寝るのですが1ヶ月たった今でも治りません。 どうしたらよいでしょうか。 このまま治らず跡が残ってしまうのではないかと心配です。
5人の医師が回答
2歳の息子が首回り(前後)に汗疹が酷く、市販薬の汗疹薬を毎夜ぬっていたのですが、あまり良くならず。 ただれているまではないのですが、赤くなり広がってきています。 自宅にパルデス軟膏0,05%と 以前に口回りに出来た湿疹(溶連菌)で頂いた ロコイド軟膏0.1%とアクアチム軟膏1%の混合薬が現在あり、汗疹に使用しても問題ないでしょうか? また、ロコイドに関しては以前チューブタイプではなく小さな容器に入っています。衛生面で気になるのですが大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
3歳の子供が口囲皮膚炎ではないかと治療に悩んでいます。 今年の5月頃から口の周りが赤くただれたようになり、ロコイド軟膏0.1%とサトウザルベ軟膏10%を混ぜた塗り薬を1日2回塗りましたが治っても別なところに赤みが出てきて、結果的に毎日塗りました。 治らないため別な皮膚科で顕微鏡検査しましたが菌はなく、 キンダベート軟膏0.05%を1週間1日4回塗り変化なし→コンベック軟膏5%に切り替え3日目でブツブツと赤みが酷くなり、元の皮膚科に再受診→クラリスロマイシンDS小児用10%100mg飲み薬7日分と、ロコイドクリーム0.1%+アクアチムクリーム1%を混ぜた塗り薬を1日2回塗り、もう一息というほど良くなりました。 一週間薬を飲みきり医師の指示で、飲み薬を止めロコイド軟膏0.1%とサトウザルベ軟膏10%をまた塗っていると、4日ほどでまたブツブツが出てきて再度クラリスロマイシンDS小児用10%100mgを7日分、ロコイドクリーム0.1%+アクアチムクリーム1%塗り薬を塗っています。 現在、再度クラリスロマイシンを飲んで3日経ちますが、最初に飲んだときのように赤みが引いてきません。 ロコイドが入った塗り薬を止めるべきでしょうか?医師には「口周りを舐めるだろうから治りにくい」と言われましたが、 舐める癖はありません。 田舎で他に行ける皮膚科もなく困っています。
3人の医師が回答
7ヶ月の子どものほっぺが写真のように赤く荒れてしまいました。 病院で処方していただいたワセリンを塗って一時期良くなったのですが、最近また荒れてきてしまいました。 原因は何が考えられるのでしょうか。 ロコイド軟膏0.1%も処方していただいているのですが、ステロイドを塗って赤ちゃんに何か悪影響は無いのでしょうか。 (現時点ではこわくて使用していません) よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
私と1歳5ケ月の子供、共に、おできのような湿疹ができました。小児科には、虫刺されと言われました。 皮膚科にも虫刺されと言われました。 でも、もらった薬が違います。 小児科では、オイラックスクリーム10%。 皮膚科では、ロコイド軟膏0.1%。 です。 それぞろ類似品なんでしょうか?違いを教えていただくと助かります。 子供と私と併用しても大丈夫でしょうか? 私は保険証を忘れて受診できませんでした
2人の医師が回答
1歳10ヶ月。片腕に六箇所の虫刺されがあります。腫れて固くなってる状態で、数箇所うっすら汁が出ていて痒がる姿がみられます。 虫刺され以外で、皮膚科を受診した際に、外用副腎皮質ホルモン剤ロコイド軟膏0.1とベタメタゾン吉草酸エステル・ゲンタマイシン硫酸塩軟膏ベトノバールG軟膏0.12%があります。他にアクアチム軟膏1%、キンダベート軟膏0.05%を持ってます。 どの薬を塗ればいいのでしょうか? また、体を痒がることがあるため、サジテンドライシロップ0.1%0.4gを処方されてますので、飲ませました。
7ヶ月の息子のオムツかぶれに塗るお薬について相談です。元々肌が弱く湿疹が出た時に身体に塗るモイゼルト軟膏1%、ロコイド軟膏0.1%を処方していただいているのですがこの2つはオムツかぶれしている股の部分などにも使用しても良いのでしょうか?それかオムツかぶれが出たことでかかりつけの病院に受診した方がよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。
一歳三ヶ月の女児です 鼻風邪をひいていることもあり、ヨダレが多いです。 唇の端にニキビのような、小さなプツプツができています。 これはヨダレかぶれなのでしょうか。ヘルペス?なんでしょうか。身体の他のところに発疹はありません。 亜鉛華単軟膏 リンデロンVG軟膏 キンダベート軟膏0.05% ロコイド軟膏0.1% プロペト どれを塗るとよいのでしょうか?また、症状が広がらければ通院せず様子見で良いですか。保育園登園も問題ないですか? 質問ばかりで、すみません。
先日、2歳9ヶ月の子どもの足以外に赤い発疹がみられた為、皮膚科と小児内科を受診しました。(発疹以外の体調不良はなく、元気にしています) 皮膚科では中毒疹と診断され、オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%、顔には混合薬(ロコイド軟膏0.1%+プロペト)、体幹や腕などには混合薬(リドメックスコーワ軟膏0.3%+プロペト)を処方されした。 小児内科では汗疹と診断され、体幹や腕にスピラゾンローション0.3%、臀部に混合薬(デプロドンプロピオン酸エステル軟膏0.3%+アズノール軟膏0.033%)、顔にロコイド軟膏0.1%を処方されました。 どちらの薬を使用するほうがより良いか、診断名が異なることもあり迷っております。 中毒疹の場合は、思い当たることとしては、発疹がでる3日程前に自宅で外壁の工事があり、何かの物質?を散布しておりました。 汗疹の場合は、思い当たることとしては、発疹がでた日に沢山汗をかきました。 発疹一つ一つはあまり大きくなく、小さい印象となります(参考に写真を添付しておきます) 長くなりましたがアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。
生後7ヶ月の娘が、肌荒れしてるため毎日朝と晩に ロコイド軟膏0.1%とプロペトの混合薬を塗ってるのですが、先程目を離した隙に蓋を開けて遊んでいました。 手を突っ込んで遊んだだけだと思うのですが、もし口に入れていた場合病院に診せるべきでしょうか 確実に舐めたかどうかは見ていなかったのでわかりません…。 毎日お顔に塗ってるものなので舐めても大丈夫なのでしょうか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 857
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療