ワイドシリン細粒10%に該当するQ&A

検索結果:333 件

生後7ヶ月 痰や咳の薬

person 30代/女性 -

7ヶ月の娘です。 ここ2日ほど、痰や咳が出だしたので、小児科を受診しました。 アスベリン散10% トランサミン散50% カルボシステインDS50% ミヤBM細粒 ワイドシリン細粒20% を頂きました。 それから1日3回飲ませていますが、眠くなるのか、よく寝るようになりました。 食事は 離乳食は1日2回とミルクよりの混合です。 普段は離乳食は完食が多いです。 ミルクに関しては普段から飲みムラがあるのですが、体調を崩してからよく寝ることもあり、ミルクを飲む量が少し減り、離乳食も眠いのかグズって残すことが増えました。 おしっこやうんちは普段通りです。 機嫌も良いことの方が多いです。 まだ痰絡みの咳がたまに出ますが熱もなく風邪の症状は悪化せずにいてくれるのですが、食事の量が減っていることを心配しています。 ミルクもいらない時にがんばって飲まそうとするとオエッとなってしまうので、困っています。 脱水が心配なのでミルクがいらなそうな時は麦茶を飲ませています。 寝ているときは食事量を気にせず食べられるだけ、飲めるだけ、でよろしいでしょうか?? 明後日薬がなくなるので再度、受診しようかと考えています。 症状が悪化していなければ薬がなくても受診せず様子を見るべきでしょうか? ぜひご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

一歳時の抗生剤の服用について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 一歳の女の子です。 10ヶ月の時に中耳炎になってから、鼻水が出ると耳鼻科へ行き、青っぱなになると抗生剤を処方されました。 先月の21日からは、 クラリスドライシロップを5日間服用しました。 服用してからは鼻水が止まりました。 そして先週の9日に熱を出し、鼻水がすごかった為、耳鼻科を受診。 かかりつけが休みだった為、他の耳鼻科へいきました。 中耳炎にはなっていなかったのですが、青っぱななのでワイドシリン細粒が5日間処方され、服用しました。 次の日には熱は下がりました。 念の為、1週間後にまた来てくださいとのことでした。 そして昨日もまた発熱。 とにかく鼻水がすごく、また1週間後に来てと言われたので、かかりつけではない耳鼻科を受診。 中耳炎ではありましでした。 ネバネバした鼻水だったので、セフジトレンピボキシル小児用細粒が5日間処方されました。 現在服用中です。 ちなみにインフルは陰性でした。 また抗生剤が処方されたのですが、先月から抗生剤を服用していることが心配です。 このような服用で、耐性菌がついたりしますか? またこのような処方の仕方について、ご意見聞かせてください。 かかりつけの耳鼻科の方が良いのか、今回行った耳鼻科が良いのか、これからどちらに行くか悩んでいます。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月 内服薬について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月男児、7/10(月)より発熱し、小児科を受診したところRSウイルスの感染がわかりました。 発熱、鼻水、咳と下痢があり アスベリンシロップ ムコダインシロップ メプチンシロップ ザイザルシロップ オノンドライシロップ ミヤBM細粒 ホクナリンテープを処方してもらいました。 7/12(水)に再受診し 熱がずっと続いていること、ゼロゼロして呼吸が苦しそうなことを伝え、 ワイドシリン細粒 リンデロン散 アルピニー坐剤 を追加で処方していただきました。 7/12、13と内服薬全種とホクナリンテープを使用しています。 保育園を休んでいて運動量が足りないこともあるかと思いますが 夜間に何度か目覚めてなかなか寝れず、泣き喚きます。 薬の飲み過ぎで気持ち悪い、飲み合わせが悪いなど何か薬が原因の可能性はありますでしょうか。 咳き込んで寝れないのもあるかと思います。 眠いのに寝れないようでバタバタしながら泣いています。 覚醒作用のある薬が含まれていたりしますか? 7/11.12と食欲がないのかあまり食べずでしたが今日は食欲も戻り、下痢もマシになってはいます。 RSなので呼吸器系が悪くならないか心配ですが、現在の処方薬がどうかお答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

熱がさがりません。

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いいたします。 1才1ヶ月の男の子です。 1月8日MRと肺球の予防接種をしました。夕方5時頃顔が赤く熱を測ると38度1分ありました。乾いた咳と鼻水あり。9日病院受診。インフルエンザA、Bともに(-)。風邪との事で、ワイドシリン細粒200・アスベリン散10%とムコダインDS50%と小児用ムコソルバンDS1.5%とメプチンドライシロッブ0.005%が混ざったMIX・ビオフェルミンR散・左目が結膜炎を起こしていたのでタリビット点眼液0.3%を処方してもらい帰宅しました。日中は37度5分でしたが夜は38度。 10日は日中37度5分で夜にはまた38度。11日に再診。この熱の様子ではウイルス性の風邪で薬が効いていないとのことで、ワイドシリンは中止しオゼックスを処方してもらい帰宅。12日は日中37度9分まで上がりましたが、夜は37度6分まで下がりました。しかし、本日13日朝38度6分まで上がってしまいました。日中は38度4分、今測ったら38度7分でした。前日までは元気もあったのですが、今日は元気がなく力がありません。また、連日の咳と鼻水で寝れないせいか、今日はいつも一重の目が二重になり日中は寝不足なのかほとんど寝ています。今日明日と病院が休みのため休日診療に行くか迷っています。休日診療は待ち時間が長く他の病気をもらってしまうと嫌なので、このまま家で安静にしていた方がいいのか迷っています。食欲はありませんが、アイス等は食べるのであげています。水分はとれます。このような場合、休日診療に行った方がよいのでしょうか?こんなに熱が長引くのは、風邪ではなく何か他の病気なのでしょうか?また、いただいた薬が効いていないのでしょうか?心配で仕方ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳7ヶ月の息子が3日間高熱が続いている

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月の息子が今週水曜の朝から39.0付近から熱が下がらない、水分は摂れているものの、食欲がないので相談させてください。本人は機嫌は良いのですが、夜間は寝てる間何度も泣いています。 これまでの流れです。 4月17日水曜日 朝38.8発熱しました。咳や鼻水の症状もあります。小児科を受診し、デキストロメトルファン臭化水素酸塩才流10%、カルボシステイン、モンテルカスト細粒4mg、カロナール、ルロブテロールテープ0.5mgを処方されました。 4月18日木曜日 熱が全く下がらなかったため 昨日と同じクリニックを受診し、コロナ、インフルエンザの検査をするも共に陰性でした。夕方40.3熱がでていました。20時半頃カロナール服用しました。 4月19日金曜日 熱が下がらず、左耳が痛いと言い、中耳炎を疑い耳鼻科に受診しました。中耳炎にはなっておらず、RS、アデノ検査するもどちらも陰性でした。耳鼻科ではワイドシリン細粒20%、ミヤBM細粒、フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬を処方されました 発熱してから水、ジュース類、ゼリーは口にしますが、まともな食事は食べられていません。  高熱、咳、鼻水の症状が続いています。 いくつか感染症の検査をするもすべて陰性ですが、高熱が下がらないのが心配です。 何か他の病気なのか、違う病院に行った方がいいのか、このまま様子を見た方がいいのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)