下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

血便。重大疾患の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

28歳 女です。 昨日の朝の排便で便に血が着いていました。色は赤く、粘り気があるように見えましたが、便に付着しているのか塊が出ているのかよく分かりません。 そのあと生理が来たことに気づき、あの血は生理の血だったのかなと思ったのですが、もし血便だったらと思うと不安です。 現在産後9ヶ月で、1年半ほど生理の無い生活でした(少量の不正出血はありました)。それゆえ便に血が着いているのを見て「生理かも」という発想が出来なかったので、なんだか引っかかっています。 過去の経過をお話します。 2021年8月に血便が続くことで大腸カメラをしましたが、痔があるのみで他の異常なし。 2022年10月に下腹部痛が続くため腹部エコーと胃カメラと大腸カメラをしましたが、軽い胃炎と、痔があるのみで大きな異常は無し。子宮卵巣にも異常無かったので下腹部痛に関しては過敏性腸症候群と言われました。 その後妊娠出産をし、何度か血便と思われる便が出たのですが、痔だろうということで特に検査はしていません。 今回は少し久しぶりの血便だったので心配になっています。 血便以外の気になる症状はなく、便秘ではないし下痢が頻繁にある訳でも無いですし、たまに腹痛はありますが気になる程では無いです。 現在は生理痛はあります。 お聞きしたい事としては 1.過去の経過や検査結果などからも、今回の血から大腸がんなどの重大な疾患は考えにくいでしょうか?生理と考えるのが普通でしょうか? 2.もし病院に行くとしても、生理が終わってからもこのような血便がまた出たら受診する、というので良いでしょうか?念の為に早めに病院にかかるべきでしょうか? 小さな子供がいるので、私にもし命に関わるような疾患があったらと考えてしまい不安です… お忙しいところ恐れ入りますが、宜しく御願い致します。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞、手術についてアドバイス下さい

person 40代/女性 -

お世話になりまふ。42歳です。2年前からチョコレート嚢胞があり経過観察していましたが、ここ数ヶ月で下腹部の激痛が続き、受診しました。 MRIの結果、左右共に7センチのチョコレート嚢胞があり、手術をすすめられ7月に予約しています。今も週1.2回で下腹部痛があり処方されたボルタレンで痛みをコントロールしています。 ちなみに両卵巣と子宮が癒着しているそうです。 ドクターに、嚢胞だけとるか、卵巣ごととるか決めてくださいといわれました。嚢胞だけだと腹腔鏡手術、それでも癒着がはさどければ開腹になり、卵巣切除になるか、わからないと言われました。 子供は2人いるので、出産予定はもうありません。 1.卵巣癌予防を考えて卵巣ごと両方取った方がよいのでしょうか?更年期など考えて嚢胞だけのほうがよいのでしょうか? 2.母親が大腸がん、乳がんなどしていることを伝えると、なんなら子宮もとってもいいよと言われました。どうなのでしょうか? 3.コロナ流行地域で、今入院か、、と躊躇します。 痛みがよくでるので、早めに手術したほうがよいでしょうか?ボルタレンでごまかしつつ、来年まで延期などは無理でしょうか? 4.嚢胞だけ取った場合、またチョコレート嚢胞再発や、卵巣がんのリスクもありますか? 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)