検索結果:1,276 件
毎年人間ドックに行ってましたが、このコロナ禍で自宅で受けることが出来るN-NOSEと血液検査をしておりました。 N-NOSEの結果はC判定中程度リスクでさらなる検査を…とありました。前年はA判定で何の問題も無かったのですが…。 また同時に血液検査で腫瘍マーカーは受けており、乳がん、子宮がん、大腸がん、食道がんは大丈夫でした。 この後残りの検査を腫瘍マーカーなどの検査をした方が良いのか?PETやDWIBSなどの検査で一回で終わらせたほうが良いのか?アドバイスを頂ければ幸いです。
2人の医師が回答
平成25年10月に乳がんの手術をしました。昨年の10月ごろから、腰が痛くて、転移が心配です。昨年12月に整形外科でレントゲンをとって、大丈夫と言われたのですが、ネットで調べると、腰骨への転移が多いと書いてあります。昨年の10月に、腫瘍マーカーが8になったので、心配で、PET-CTを受けて、問題ないと言われていましたが、不安でいっぱいです。9月末に骨シンチを受けます。昨年も受けて、問題ありませんでしたが、今年はとてもこわいです。ちなみに腫瘍マーカーは、1に下がっています。
11人の医師が回答
お世話になります。3年前に乳がんの手術をしステージ3Cでした。 2年前から再発リスクが高い為、補助療法として保険適用されたベージニオを服用しています。ここ数ヶ月は徐々に腫瘍マーカーが上昇しCEAは基準値の5.0をオーバーし7.0前後です。CA15-3は20前後です。骨マーカーのICTPは基準値の2倍位の10.0前後の値が一年半位続いています。 もうすぐベージニオの服用期間が終了します。先日CTとレントゲン検査をし、結果はまだわかりません。 腫瘍マーカーがどれぐらいになると再発の可能性が高いのでしょうか? 腫瘍マーカーが上昇しているという事はベージニオの効果がなくなってきているという事でしょうか?
1人の医師が回答
私は4年前、右乳癌温存手術をいたしました。3年目の検査にて腫瘍マーカーの数値が上昇し、肺、肝臓、リンバ節のCT検査を行い、異常無しでした。しかし、担当医から「気管の裏側に腫瘍がある、乳癌の転移とは考えにくい。専門の医師にCTの画像を見てもらう」との返事でした。気管の裏に腫瘍ある疾患とは、どんなものが考えられますが?咳や痰等の症状は一切ありません。ちなみに術後、25日間の放射線治療を行っております。関係があるのでしょうか?
現在39才です。最近、体調不良で、造影CT(胸部から下腹部まで)や、腫瘍マーカー、尿検査などを行いました。腎臓に嚢胞があり、経過観察になりました。最近、年齢的にも、初めての乳癌の検査を考えているのですが、先月CTを撮ったばかりで、被曝しているので、乳癌健診を受けるか、来年40才になってから受けるか迷っています。 CTと、マンモを続けて受けても、問題ないでしょうか? また、CTでは、特に異常はありませんでしたが、乳癌があった場合はCTに何かしらの異常が出るのでしょうか?
乳癌、脇のリンパにも転移。今年6月から抗がん剤治療をして11月12日で終りましたが。気になることがあります。去年は、子宮けい癌のため円錐除去術をしてから、ずっと、腫瘍マーカーをしていましたが、乳癌には、まったくひっかかることはありませんでした。乳癌は、自分で発見しました。今、聞きたいことは、抗がん剤治療をしていても他に癌が、出来たり転移したりしますか?よろしくお願いします。
妻の事で質問します。乳ガン手術から順調に生活してたんですが、半年前から腫瘍マーカーが上昇してきました。ペット検査を受けた結果右副腎に約2センの腫瘍がある事がわかりました。癌の疑いが大きいと言われ心配です。良性だと良いですが悪性腫瘍だった場合の手術、生存率を教えてください。
68歳の母の事で相談させてください。 11年前に乳がんの摘出手術をしております。 今年に入り、腫瘍マーカーが少しずつ上がってます。 その為、ホルモン剤を飲み 骨シンチ、超音波検査などをしました。 異常は無く、次にPETを受けましたが、 それといった異常がありませんでした。 なので、経過観察ということでしたが、2ヶ月ぶりの 腫瘍マーカー検査でまた、上昇しているのが 分かりました。 CEA 6.1 → 7.6 CA15-3 32.5 → 58.8 この検査と同時に空咳が続くようなので、内科で肺を調べたところ 間質性肺炎と診断されました。 今、呼吸器センターで詳しい検査待ちの状態です。 腫瘍マーカーの上昇と間質性肺炎の関連性を教えていただけますでしょうか? 腫瘍マーカー上昇の為の検査はこれからどうしたらよいでしょうか? アドバイスを御願いいたします。
乳がんの経過観察中です。2年前に左胸部分切除、約1年前に右胸全摘しています。2ヶ月前から腫瘍マーカーが急上昇して、先週、鼻の下にヘルペスができて、今日は左胸の上側に帯状のヘルペスができました。乳がんの再発とヘルペスは関係ありますか?すぐに乳腺外科に連絡した方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
乳がん検診について教えてください。今年人間ドックでマンモグラフィをうけ、結果は異常なしでした。が、乳腺が豊富な不均一高濃度と言われました。腫瘍マーカー(CEAとCA19-9)の数値も異常なしでした。CA125の値も異常なしでした。 5年前にエコー検査を受けて線維腺腫を見つけてもらい、細胞針で全部取れて以来、どうも乳がん検診が怖くって…必要以上にビビってます。 10年以上診てもらってる乳腺科の主治医に人間ドックの結果がでたら持っておいでと言われてます。今までは乳がん検診の結果を気にしてばかりいたのですが、異常なしと出ると、次はエコーで何か見つかるのではないかと不安になってます。 腫瘍マーカーやマンモグラフィで異常なしであれば、エコーも大丈夫でしょうか?安心して受けてもいいでしょうか?また、今生理前で胸が張っている状態なのですが、やはり生理前ではなく生理が終わってから受診した方がいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1276
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療