倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

9ヶ月、もうすぐ10ヶ月の息子の発達について。

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の息子なのですが、運動発達がゆっくりなことが心配です。 4か月で寝返りが出来るようになり、寝返りがえりも出来ますが、ずり這いで前に進むことがまだ出来ません。 8か月頃くらいまではうつ伏せで上半身もペターッとなっていましたが徐々に持ち上がるようになり、8か月の終わり頃から、回転と後ずさりのみで移動しています。ですが前にあるものをとろうとしても後ろに下がってしまうので泣いてしまいます。 上半身は片手でもかなりぐいーっと持ち上がるくらいにはなりましたが、お尻が持ち上がってません。 上の子は6か月頃くらいからお尻が持ち上がりハイハイしそうな動き?四つん這いになって前後に揺れる動きをずっとしていてそこからずり這い、ハイハイとなったので、お尻が持ち上がっていないと前に進めないのではと思っています。 今はほとんど手の力だけでズリズリ移動している感じです。 お座りは座らせてあげればずっと座っておもちゃで遊んでいられます。しばらくするとわざと?後ろに倒れてキャッキャと嬉しそうにして遊ぶので、まだ危なっかしく後ろにクッション等を敷いています。 甘えん坊で、足裏を押してあげて促してみようとしたらこっちに向かって回転してきて膝に抱きついてスリスリ甘えます。抱っこも大好きで興奮しながらぴょんぴょんして喜ぶので抱っこの頻度が高いです。 8か月頃まではうつ伏せだとすぐにしんどくなるのか数分で頭を下げて泣いていたので、それにくらべるとうつ伏せで遊ぶ時間はだいぶ増えましたが、それでも、今の時期はハイハイやズリバイであっちこっち好き勝手移動していた上の子と比べると抱っこの時間がだいぶ多い気がします。 目も産まれたときからよく合い、笑いかけてくれたり、こちらがいった簡単な「たたたー」などを真似したり、人見知り、後追いなどもあり情緒面はあまり心配はしていませんが、運動発達がだいぶ遅れていると感じます。 足の力が弱いのでしょうか? 足をぴょんぴょんさせたり、キックしたりしているのを見る限りこれまで特別足の力が弱そう、柔らかいなど感じたことはないのですが…。 床に足をつけて突っ張るかどうか?してみましたが、突っ張るときもありますがだらーんとしているときもあります。 うつぶせのときにお尻が上がっていなく、なにせ下半身がペターとなっているのでつかまり立ちなんてまだまだだと思います。ですがもうすぐ10ヶ月になるし、検診もあるので心配しています。 発達は個人差があると思いながらも、同じ月齢で早い子だと歩いている子もいるので更に心配になります。 このような場合、できることはありますか?

7人の医師が回答

体調が優れないのが3日目

person 40代/女性 -

私自身(43歳)の相談になります。 現在10ヶ月の子供に授乳中で、子は2人です。2回とも妊娠糖尿病で、食事療法でした。また、アメリカ居住で乾燥した土地にいます。 先週、とんでもなく喉が渇いた日があり、水分不足かなと思い、水をよく飲みその時は何事もなく済みました。 ですが、3日目前に目眩のようなフワフワした感覚と、手足の感覚がなくなるな感じ(自分の脚ではない感じ)、私以外は寒くないのに寒さを感じ、寝ようとしても意識が落ちる感じで寝れず、脱水かもしれないと水分を摂っているうちに落ちつき眠れました。 水分はよくとっているのですか、昨日もフワフワと目眩がしました。寒さも感じるときがありました。 そして、今日は1日目眩や寒さ、普段揺れに酔わないのに揺れで酔いそうになる、寒い、気持ちが悪い、そして喉が異様に渇き、水をよく飲んでいます。手足の感覚も自分の体じゃないような感じです。 いよいよ病院かなと、、 日本であれば直ぐ検査などしに病院に行のですが、アメリカゆえ、、様子を見ていますが、意識をしっかり保ってなんとか動けているのですが、気を抜いたら倒れそうです。頭はボーっとしています。 肥満ではないです。10年ほど前に同じような症状がでて、自律神経?が乱れたのかな?と言われたことがあるのですが、特に病んでいません。ストレスも軽い運動をしていて、子育ても生活そのものも楽しんでいます。 その時はかなり運動をストイックにしていたのもあって、血液検査ではケトンが出ていました。 授乳している割には、乾燥した土地にいる割には、忙しい日々の中で水分が上手く取れないときもあり、喉が渇いている時や、トイレを我慢している時もあります。(子育てママならではの) また、家系は糖尿病持ちですが、 糖尿病でしょうか?それとも何か考えられる病気や兆候などはありますか? 上手く説明ができないのですが、、これはどういった可能性と危険度合いでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

認知症の症状でしょうか?

person 70代以上/男性 -

79歳の義父なのですが、 ・会話は成り立ちます。 ・足がよぼつくらしいです。 (踏ん張りが弱い?体幹が弱い?) ・今日は2時間近く歩いていました。 ・畑をしています。 ・10年以上前から悪夢をよく見るそうです。 ・5年ほど前ですが、我が家に泊まった際に、就寝中に無意識に立ち上がり、転けて、おでこを家具で打ち、縫う怪我をしました。 ・就寝中に何やら叫んでたりしました。 ・少し前は雨の日に同日に2回転んで、足にヒビが入り、おでこを縫う怪我をしました。 ・お風呂で一度、湯船から立ち上がれなくなりました。 ・昨年は、飲み会にて、座りながら、椅子とともに後ろに倒れ頭を打ちました。 受診した際に迷走神経反射と言われました。 ・一昨年は躓いて胸を打ち、肋骨にヒビが入りました。 という感じなのですが、かかりつけの泌尿器科にて、歩き方がアルツハイマーじゃないか?と言われたそうです。 そして、今日、病院に行った際、車の鍵をなくしたと連絡が入り迎えに行きました。 家にスペアキーもなく、また、病院に探しに歩いて戻りましたが、結局見つからず、歩いて帰ってきました。 送迎するから言ってね。といっていたのですが、気を使い歩いたようです。 何時間も探した後に、履いてたズボンのポケットから出てきました。 車を取りに送ったのですが、今度は駐車券がないと…。 ポケットは?と聞いても、中に手を入れず、上からさすっただけで、ないと…。 車にないか見に行こうかと歩き出したら、ポケットにあったと…。 ポケットを探しているようで、探せていないように感じました。 その後も、車をパーキングからなかなか出せず、もたもた。 運転もよろよろ。センターラインをはみ出したり、見ていてハラハラしました。 免許返納をさせようと思います。 足の踏ん張りが弱いのですが、5年ほど前に我が家の体脂肪計で体重を測ったら、筋肉量は20代でした。 畑もしているので、単なる筋肉量不足なのか疑問で。 義祖父もアルツハイマーだったようです。 脳神経外科に検査に行こうか?と言ったのですが、拒んでます。 これだけの情報ではわからないでしょうか? どんな、サポートをしたらいいのだろうかと…。

7人の医師が回答

過多月経について教えてください

person 40代/女性 -

産後の月経再開から、1年半程になります。 1回1回の月経経血量が産前よりもやや多めになったなと感じてはいたのですが、 その中でも数回、今回の月経はだいぶ多め?かなと思った月がありました(2日目のみ) 今月の月経は特にそうでしたが、 ・月経前日から貧血のような症状(頭痛、嘔吐、倦怠感)で倒れる(熱中症の可能性もあるので原因は不明) ・多い日用のシートが2時間もたない(12時〜16時頃まで) ・上記の間レバー状の月経が何度か出る といった症状が見られました。 ただ、シートが2時間もたない、レバー状のものが見られたのは2日目のお昼、立っていた間だけのことで(半日ほど) 夕方以降、また翌日3日目以降からは普通量、だいぶ少なくなったように感じています。よって、1回(約1週間)の月経量としては結果あまり変わらないような気もしています。 体感的には過多月経というよりは、産後頚管などの通りが良くなるというか、開きやすくなっている(まだ閉じ切っていない?)などの影響で、産前は少しずつしか出なかった経血(レバーの塊のようなものも)がドバッと出れるようになった。ようなイメージもあるのですが、そう言った可能性はありますか? (その分重かった月経痛は産後ゼロになりました) それもまた過多月経の一つになるのでしょうか? 2、多めに感じるのは半日ほどでそれ以降は普通、若しくはやや少なめ (多い日用のシートだと1日そのままでもいい程度。衛生面から変えているが、オリモノシートでもいけそうだが、やや不安という程度の量)でも、過多月経の可能性はありますか? 3、こういった症状を通院にて検査してもらう場合には、いつ頃のタイミングでの受診が正しいですか?(血液検査など含め) 内膜を見てもらうなら月経前でもいいのかなと思うのですが、貧血やホルモンなどを確かめる場合は月経中でしょうか? (なんとなく、多い時は行き辛いのですが) 4、月経量が産前より増えたということは、内膜の厚さが産前より増えている可能性があるのでしょうか? (年齢的に薄くなっていくと思っていたので、伴い月経量も減っていくイメージでした) 5、産後2度頸がん検査と排卵痛の相談で受診していますが、何も異常はなく指摘されていませんが、過多月経以外にこの様な症状がでる病気の可能性はありますか? 以上です。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

意識を失った状態で嘔吐

person 50代/男性 -

3日前、53歳の主人とビアガーデンで食事をしていた時のことです。 飲食をして30分くらい経過した頃、私はドリンクを取りに席を外し2、3分ほどして席に戻ってみると、主人が椅子に座って上を向いた状態で意識を失っていたのです。 意識を失う前か後かはわかりませんが、大量に嘔吐しており、上を向いた状態で口から吐瀉物が溢れ出ているような状態になっていました。 私は主人の口の中の吐瀉物を吐き出させるために背中を丸めさせ思いっきり背中を叩きました。 数十秒ほどで主人の意識は戻り、そのあとは普通に話すこともでき、体の不調を訴えることもなく、普段通りの主人に戻っていました。 この日はビアガーデンに行ったということもあり、いろんな種類のビールを30分くらいの間で3杯位飲んでいました。 お酒は普段からよく飲みますので、ペース的にも量的にも普段と変わりはなかったと思います。 主人曰く、顔面の血がサーッと引くような感覚になり、それで上を向いたところまでは記憶にあるそうです。 そのあと念のため病院へ行き、血液検査、心電図、CT検査をしてもらいましたが、異常は見られませんでした。 原因はわからないが、お酒を飲んだことで、血圧が急に下がって意識を失ったのではないかとのことでした。 実は5年前にもトイレで大便をした後にトイレで気を失ったことがあるらしく、その時は立ちあがろうとしてふらついて倒れたそうですが、その時は数秒で元に戻ったということです。 医師からは、特に心配することはないと言われましたが、気になるようならMRIの検査をすることもできると言われました。 これからまたこのようなことが起こるかもしれないと思うと心配で仕方ありません。 MRIの検査はしておいてもらったほうがいいのでしょうか。 また、年齢を重ねると、このようなことが起こりやすくなるのでしょうか。 他の病気は考えられないでしょうか? 今まで健康で病気とは無縁な人だったので今回のことで本人もかなりショックを受けています。

7人の医師が回答

10ヶ月男児 運動、精神面の発達について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半ばの男児。3100g超で産まれました。羊水を飲み込み産声はあげませんでしたが、すぐ処置を受けNICUには入らず退院しました。 気になること ・寝返り以降の運動発達がゆっくり 寝返り返り→7ヶ月 ずりばい→8ヶ月終盤 ひとり座り→まだ 座らせたら姿勢は保持できますが、手で支えきれず倒れることもあります。 ハイハイ、つかまり立ち→まだ 最近高い段差をよじ登れるようにはなりました。 ※理学療法士さんにみてもらったところ、体幹が弱く、手を上手く使えていないという指摘がありました。 ・喃語のレパートリーが少ない よくしゃべりますが、基本あー、うー、えーなど母音です。たまに、が行、だ行、まーなどが混ざります。まんまんまん…など反復する言葉はほとんどないです。 ・模倣、指さしなし 模倣は何もしません。人差し指を立てるポーズはしますが、意味はなさそうです。最近は抱っこしていると欲しいものがある方に手を伸ばす様子は見受けられます ・言語理解しているかわからない どうぞ、ちょうだい、おいでなど、日々声をかけてはいますが伝わってなさそうです。ミルクだよと言うと笑ったり寄ってきたりの反応はあります。 ・おもちゃをあまり舐めなかった 10ヶ月に入って少しずつ身の回りのものを少しですが舐めるようになりました。これまではガーゼやタオル類しか口に入れようとしませんでした。 ・一点を見つめフリーズしているときがある ・後追いがうすい ニコニコ行く先についてくることはありますが、両親の姿が見えなくても泣くことはほぼありません。人見知りに関しても最近始まったかな?という状況です。(初対面の人に警戒する様子は見られます) ◎運動面、精神面ともに発達がゆっくりで心配しています。挙げた点で問題があると考えられる部分はありますでしょうか? ◎現月齢で発達障害、知的障害の判断ができないのは重々承知しておりますが、もし今私にできることがあるのならしたいと考えています。 小児神経外来のあるクリニックで10ヶ月検診を受ける予定です。そこで医師に直接診てもらった方がいいポイント等あればご教示いただきたいです。

4人の医師が回答

痛みで失神しました。

person 30代/男性 -

34歳旦那のことなのですが、、 昨日、朝伸びをしたところ ギックリ背中っぽくなり体が ガクンと前に落ちヤバイと思ったらしく 少し横になろうと横になったまま 失神しました。時間は2分くらい続きました。 失神はふっと意識がなくなる感じではなく 手がピンと力が入り硬直し、 目は見開き黒目は真っ直ぐ向いており 息はしづらそうにヴーヴーと唸り 唾が口の端にたまってました。 2分くらいし意識が戻ると 熱いと言い出し仰いでると また同じように失神しました。 2回目は30秒くらいで意識がもどり 体を冷やし本人もグッタリはしてましたが 普通に戻りました。 もちろん救急車を呼んで病院にいきました。 過去に4回ほど痛みとショックで 失神したこたがあります。 お腹が痛くて気持ち悪くなり そのまま失神。そのときは震えて 失神しており意識がもどりすぐに また失神しました。 あとは上司に怒鳴られそのまま 失神しました。どんな失神の仕方かはわかりません。 あとは膝をうち失神したことがあります。 それも状況はわかりません。 その他には失神まではいきませんが 暑くて気持ち悪くなり2時間ほど 動けなくなったり、お腹痛で 冷や汗と吐き気で顔面蒼白になってるのが 何度かありました。 本人いわく失神する前に目の前が真っ暗になる、気持ち悪くなるなどの前兆はありません。 今回、病院でMRIを撮りましたが 異常はなく、てんかんも否定されました。 そもそも脳波をとってないのに なぜてんかんを否定されたのでしょうか? いろいろ調べたところ 迷走神経反射というものが出てくるのですが 基本、耳鳴り、目の前が真っ暗になる、 気持ち悪くなるなどの前兆があり 失神はあるが短く、バタンと倒れるような感じとでてきます。 旦那は明らかに手は突っ張った感じで 硬直し目は見開きヴーヴーと 息苦しそうでした。この感じは てんかんぽいのでは?と思っています。 とても不安です。 病院ではてんかんは否定され 脳波はいいかな。と言われました。 さらに迷走神経反射とも言われておらず 心因性かな?と言われました。 心因性で痛みなどで4回も失神するか?と 疑問です。 迷走神経反射でも上記のような 失神はあるのか? てんかんぽいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

心室性期外収縮の自覚症状がきつくなりました。

person 60代/女性 -

10数年前から、心室性期外収縮という診断を受けています。メインテート2・5ミリを処方され、服用を続けています(現在も)。季節の変わり目以外は、ほとんど気にならない時期が長く続いていたのですが、2年前から自覚症状がひどくなりました。 その間、かかりつけの循環器科でホルター検査3回、大病院で心エコー検査2回、心臓MRI検査1回、受けており、今年2月の検査では、期外収縮が日に3000発。ごく軽度の僧帽弁閉鎖不全がありましたが、問題なしと言われ、心エコーでも異常がなく、BMI値は50でした。ほかに指摘されている病気はありません。 かかりつけ医から頓服で処方された抗不整脈剤を5種類くらい、次々に試してみたのですが、どれもさほどの効果なし。抗不安薬のデパス0・25、もしくはワイパックス0・5ミリで、なんとか凌いでいます。 胸の中央の奥あたりで、どくどくという、ゆっくりとした動悸を感じ、それが胸骨を押し上げてくるような、食道の裏側あたりに接してくるような、実にいやな感覚を伴って伝わってきます。そのときには必ず、脈が飛んでいます。同時に背中に張りを感じ、熱感のような火照りを覚えることも多いです。以前は、心臓がでんぐりがえるような感じがしていただけなのに、最近は、このような自覚症状がほとんどです。 どの専門医からも、基礎心疾患はないので、気にしないように、と言われています。カテーテルアブレーションは対応外なのですが、いずれにしても、私の場合、ヒス束で期外収縮がおこっているらしいので、徐脈になる可能性が高く、ペースメーカーを入れなくてはならなくなる、とのことで、受けないほうがいい、と言われました。 とりわけ、朝食後(たっぷり食べたあと)に症状を強く感じ、胸が苦しくて仕事や雑事ができなくなります。何か心理的にストレスを感じた時もつらいです。じっと座っているといいのですが、そういうわけにもいきません。入浴やシャワーのあとも症状が強くなり、立っているのも辛いです。散歩に出ても、倒れるのではないか、と不安になります。このままいくと運動らしい運動もまったくできず、旅行もできず、精神的に参ってしまいそうです。毎日、期外収縮のことで悩んで、抑鬱状態です。 どうすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

至急 高血圧性能症 血圧サージなのか教えてください

person 30代/女性 -

3年前より体調不良が続いています めまい、動くとすぐ疲れる、頭がぼーっとする、動悸息切れ、起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 平熱の時もあります。 酷い時は立てませんでした。 食事を食べている時に失神しそうになり、このような酷い症状が数ヶ月に1回ありました。 血圧を測定すると、150-110の時が1番症状が酷く、いつも血圧は正常です。 それから、その症状も落ち着き、3年たち、また同じような症状が始まりました。 今年7月より下記症状 めまい 動くとすぐ疲れる 頭がぼーっとする 動悸息切れ 起立性の立ちくらみ、36.8〜37.2の微熱(平熱36.3) 光が眩しい、瞼が開けにくい、朝起きると頭痛(あったりなかったり) 寝たのに眠い 運転中だったり、歩行時だったり、急に動悸めまいで失神しそうになり、呼吸を整え落ち着くと次第に認知症みたいな症状と、手の震え、記憶喪失、言葉が出てこない、何度言われても頭に入らない症状がでます。頭と目の圧迫感がすごいです。 そして、8月20日あたりから症状が悪化して1日1回あります。 不正脈なのかと思い、病院へ行き負荷心電図を行おうと思ったのですが、いきなり動悸とめまいで失神しそうになり、横になり血圧を測ると150-110-脈108になり またもや脳梗塞のような症状が出始めました。 とにかくその発作が起きると、必ずその後認知症みたいな症状が出て、手が震え、手が痺れ、相手の言葉が頭に入らず、こちらも何を話しているのか分からなくなります。 それが頻繁に続くようになり、後遺症なのか物忘れと記憶力が無くなってきました。(認知症みたいな症状です) 普段の家庭で測る血圧は 110〜120/75〜85です。 歩いたりした際に急激に 血圧が高血圧になり、失神および脳梗塞のような症状がでます。 それが後遺症みたいになり、その後も頭がフワフワしていて、言葉も理解しにくくなります。 呂律は今のところ回ってます。 こわくてしょうがないです。突然死するのではと。。 過去にも朝起き上がると腰が痛くて歩けなくなり失神しました。 他10年前飲んだ後失神しました。 小さい頃トイレでいきみ失神しました。 急に夜中気持ち悪くなり、手が震え始め、寒気も始まり、嘔吐したこともあります。 今後何を検査すればよろしいですか。 心電図 2分ほどの異常なし 心臓エコー 異常なし なんの病気なのでしょうか。。 高血圧脳症ですか?血圧サージですか? でも、血圧は正常なのです。。 その症状が起きて血圧はかると高血圧です。 子供も小さく、育休中で家で倒れたら誰もいないのでこわいです。

8人の医師が回答

生後3ヶ月半、体の硬さが気になります

person 20代/女性 -

生後3ヶ月半になる娘がいます。 小児科では首が座ってきていると言われていますが、自宅で首座り確認しても頭はついてこず、ゲップ出しのときに膝の上でお座りさせていますが添えている手を離すとまだまだ前にガクンといってしまいそうで座っている感じがしません。縦抱きの時は少し手を離して首を保っていることができます。 最近は寝返りをしたいのか体を横向きにしますが、画像のように海老反りになったままです。頑張って寝返りしようとはしています。 また、そこからタミータイムをさせると画像のように肩が硬いのが腕がビクともせず前にきません。首はかなり上がってくるものの、グラつきがあります。支えていないと体がコロンと倒れてしまいそうになります。 また、反り返りが強く、すごく胸も張っています。 毎日、反り返り防止のマッサージをしたり、手足を中心に合わせてコロコロさせたりします。両手を真ん中に持ってきて、ぐるぐるしたりは硬くてぎこちないです。頭に両手をつけることもほとんどできません。 寝ているときは力が抜けていて、手足はだらんとしています。 Q.画像のような肩の硬さ、普段の腕の硬さ、拳を指が白くなるまで力強く握ってしまうのが気になります。何かを掴んでいる時も同じように拳が硬いです。筋緊張などで脳性麻痺の可能性はありますか? (出産時は帽状腱膜化血腫(吸収済で退院時のMRIは異常なし)、羊水混濁、2日間ほど黄疸治療) Q.この寝返りはよくないものでしょうか? 一応足を持ってきてからこの体勢にはなります。 Q.ここまでバランスがとれていないのはおかしいでしょうか。タミータイムは行わない方がよいでしょうか。月齢とともに改善されていくものでしょうか。 Q.常に手足のバタバタ、特に足のバタバタがかなり激しいです。交互に素早く強く動かしたり、片足だけ蹴ってみたり、足をピーンとさせたりします。これも異常でしょうか。本当に力強く激しいです。 ミルクも飲みが悪いので、脳性麻痺からくる哺乳障害があるのではないかと思ってしまいます。(舌が常に出ている、舌をおしゃぶり替わりに吸っている、哺乳瓶の乳首サイズはMにしたら遅くなったためずっとS、たまに咳き込む、吸ったり離したりを繰り返す(鼻で息が吸えていない?)) 普通とは違う子どもの成長に強い不安を感じ、夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)