副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

副鼻腔CT 左側少し白い影

person 30代/女性 -

7/30にコロナ陽性になり、続いていた咳が悪化してきた為、8/24呼吸器内科にかかり喘息と診断されました。 9/3ぐらいからおさまっていた左鼻のつまりと鼻をかむと黄色や透明の粘りのある鼻水と下を向くと鼻の奥が臭う(少し頭痛あり)のでそれに伴い痰がらみの咳が出るのが気になり9/5に呼吸器内科で相談したところ、副鼻腔炎からくるものではないかという事で追加でクラリシッド3週間分がでて飲み始めたところ少しずつ良くなり一昨日薬を飲みきりました。 そして今日、上咽頭炎で通院している耳鼻科の日だったのでクラリシッドを継続しなくてよいか相談し初めて副鼻腔CTを撮りました。 左鼻の奥(症状があった方)に少し白くなっているので、継続してあと6週間のみ再度CTを撮る事になりました。 調べてみると片側の副鼻腔炎はがんとかカビが原因と書いてあり不安なのですが、何もない普通の一過性の炎症や片側だけなりなすいとかはある事ですか? がんやカビなどが原因の場合はCTで大体判断できますか? 以前から副鼻腔炎になる事が多く両側に症状がでますが、大体左側の方がなんとなく症状が強くでたり重い気がしとても不安です。 ちなみにポリープ(鼻茸?)は無いそうです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

副鼻腔炎について 高熱

person 20代/女性 -

1週間かそれよりちょっと前辺りから頭痛があり、6日(水)から咳が出始め、熱が37.6℃あり、以前気管支喘息になった為、悪化すると怖いなと思い7日(木)に耳鼻科を受診しました。 その際鼻の通りも喉も綺麗と言われましたが、顔の画像診断を見ると鼻の周りがほとんど白くなっている、副鼻腔炎ですと言われました。鼻詰まりの自覚はありませんでした。 ただ、昔から寝る時に横になると鼻が詰まりやすく、口呼吸になります。 風邪をひき出すと、鼻水のような膿のような黄緑〜緑のものが痰と出ます。 その後熱が上がり、今日まで、 高い時は39.3℃ほどまで上がります。 朝起きると下がっていたのですが、 徐々に上がり現在39.1℃です。 頭痛が酷くこめかみと眉間の痛み、頰骨の違和感と奥歯が浮くような違和感があります。 火曜にまた受診してくださいと言われましたが、高熱が出るので不安です。 早めに受診した方が良いでしょうか? 現在学校に通い実習中なのですが、熱が引いた場合でも行かない方が良いでしょうか? 副鼻腔炎は何が原因でなることが多いのでしょうか? 遺伝があるのかわからないのですが、祖父は蓄膿症で手術したと聞きました。母も副鼻腔炎になったことがあります。 また、息子は中耳炎になりやすいです。 質問ばかりで申し訳ありません。 ネットで調べると怖い文言がでてくるのでこちらでお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎について

person 30代/女性 - 解決済み

4月中旬頃、起床時に右側の頬骨辺りに痛みを感じ、時間が経つにつれて痛みが悪化したのですが、歯なのか鼻なのか分からず様子を見ていました。 結果、夕方頃に頭を下げると重く感じたことから副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診。レントゲンを撮ったところ、右側のみ白く曇っていてクラリスロマイシンとカルボシステインを1週間分処方されました。 それから約1ヶ月後に、喉の上辺りに粘り気のある塊があり、なんとか口から出せたのですが黄色の塊だったので、副鼻腔炎が完治していないのかと思い、2度目の耳鼻科を受診しました。そのときも1度目と同じ薬を処方していただきました。 そして昨日、天気の影響か夕方頃から頭痛があったためにタイレノールa を飲みました。元々右の鼻の通りが狭いので飛行機とかでも右側に痛みを感じるかもと以前耳鼻科で診断されています。 朝起きたら右の頬骨あたりにかすかな違和感があり、また歯からなのか鼻からなのか分からずいたところ、15時頃からサラサラした黄色というか薄いオレンジのような鼻水が右から出てきている状態です。 何年前からか分からないですが、小鼻を押すとたまに臭いを感じ、そうすると鼻くそが黄色かったりしたので、もしかしたら結構前から慢性的な副鼻腔炎だったのかもしれないのですが…普段は鼻詰まりもなく、子どもの頃から鼻と耳の病気になりやすかったり、元々季節の変わり目などにアレルギーで鼻が出てたりしていたのですが透明であったり、風邪などで副鼻腔炎が悪化したときに耳鼻科を受診して薬を服用しても、その後特に気になる症状が残っていたわけではない為、通常通り生活を送っていたのですが、このように4月から繰り返すのはただの副鼻腔炎ではない可能性もあるのでしょうか? それとも軽度の慢性副鼻腔炎で何かをきっかけに悪化して繰り返しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻炎・副鼻腔炎からの白い後鼻漏に対する最短の解決策について

person 30代/女性 -

臨月の妊婦です。 鼻の中(入口にわりと近い見えない場所)にとびひがあり、鼻炎と副鼻腔炎で2ヶ月半、耳鼻咽喉科に毎日2回通っています。 軽度の副鼻腔炎も繰り返していましたが、先週鼻水が止まらなくなってから、白くて固い、かんでもあまり出てこない鼻水が出るようになりました。 日々徐々に粘度が上がっているようです。 特に酷い鼻づまりは以前からですが、ここ5日、後鼻漏による鼻の奥に何かあって取れない気持ち悪さ、鼻と喉の奥に鼻水がひっかかって気持ち悪い感覚があり、パニックになります。耳鼻咽喉科の吸引でも、なかなか吸えないようで「あー、かなり粘くて固いね。毎日吸いにきて。」と言われています。去痰剤は2種類飲んでいてそれです。 自分で取れそうな時は、子どもの鼻を吸うメルシーポットにカテーテルをつけて吸っていますが、それでスッキリする時と余計詰まる時があります。 臨月でいつ出産のタイミングがきてもおかしくない中、このような状態になり焦っています。出産前後数日は、耳鼻咽喉科の受診も難しいでしょうし。 後鼻漏で分娩台(他の持病のため、無痛分娩か帝王切開になる予定です)にずっと居れるのかも怪しいです。 最善の対処方法を、一緒に考えてほしいです。また、こういう症状が出た場合、普通は何日くらいで治りますか? 対策を検索してみると、鼻うがいのススメが沢山出てきます。 鼻うがいは、鼻が詰まっている状態や、鼻をかむと耳にいきそうになる状態でやってもいいのでしょうか? それとも、看護師さんに痰吸引をしてもらうのがいいでしょうか?(以前相談したら看護師さんは吸引ができると言われましたが、とても苦しくてしたくないと言われました。苦しいのですか?) または、副鼻腔炎の鼻づまりを血管収縮剤でしのぐことは可能でしょうか?後鼻漏はどうにもならないですかね。

3人の医師が回答

副鼻腔炎 レントゲンの白い影が消えない

person 30代/女性 -

お世話になります。 元々何年も前から鼻水、後鼻漏、右奥歯の痛み、耳の詰まりがありましたが、不快と思いつつそれほど支障はなかったので数年放置していました。 去年の10月に脳ドックで副鼻腔炎を指摘され、鼻水などの症状も気になったので耳鼻科での治療を始めました。 耳鼻科での治療は ・クラリス、カルボシステインを服用。 レントゲンで白い影が消えなかったので、 レボフロキサシン、カルボシステイン、アジスロマイシンに薬を変更しました。 それでも白い影が消えず、過去に右上の奥歯を治療した経験があることから歯が原因かもしれないと言われました。 そこで今後は、 治療した歯医者にもう一度行く、 歯が原因でなかった場合、総合病院を紹介しる、という話になりました。 以前奥歯を治療した歯医者でもレントゲンで鼻のあたりに影があると言われましたが、歯の根っこの治療は一昨年の12月に終了しています。 質問ですが、 1.時々、右奥歯や頬が重いような時があるのですが、やはり歯が完治していないのでしょうか? 2.脳ドックで、頭部MRIは副鼻腔炎、頭部MRAと頸部MRAは異常なしでしたが、もしガンや重い病気が隠れている場合、脳ドックでも分かるものですか? CTで撮ると実は違う病気だった、と言うこともあるのでしょうか? 3.右の首の付け根が痛い時があるのですが、関係ありますか? 4.情報不足だとは思いますが、考えられる病気は何でしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)