卵黄嚢見えない5週3日に該当するQ&A

検索結果:356 件

妊娠継続の可能性について

person 30代/女性 -

前回、初期の脇腹の痛みについて質問させていただいた者です。その後、痛みは治まりほっとしたのですが、2日前、おそらく7週5日目の診察で胎児と心拍が確認できないと言われました。現在ちょうど8週です。 胎嚢は大きくなり、中に卵黄嚢も見えましたが、胎児らしき物はうっすら見えるくらい。先生には「これかもしれないが、週数から言って小さい、これから立て直すことは考えられない。自然に流れるのを待ち、そうでなければ処置する」と言われてしまいました。今後、胎児が大きくなったり心拍が確認できる見込みは本当にないのでしょうか?ちなみに、昨日生理痛のような痛みがありましたが、排便後すぐに治まりました。出血はまったくありません。 また、この妊娠が万が一だめだった場合、今後についてどう考えれば良いのか、ご助言をいただければ幸いです。4年前の夏に初期流産(5週位、胎嚢のみで自然に流れた)、3年前の冬に子宮外妊娠(卵管破裂で開腹手術、片側の卵管を切除)、昨年の夏に初期流産(子宮外妊娠や胞状奇体が疑われるも最後は胎嚢が見え、自然に流れた)があり、4度目になります。今回は不妊治療専門のクリニックに通い、5度目の人工授精による妊娠でした。 不育症などの可能性を疑って治療をした方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

胎芽2ミリ。週数とあわないことが不安です

person 40代/男性 -

二人目妊娠の為に不妊治療をして、ここ数ヵ月クロミッドを生理5日目から3日服用、タイミングあえばAIHをしてました。(昨年10月、6週で胎嚢確認のみで流産) 以下今回の妊娠の時系列と補足です。 3/28最終生理開始日 4/1クロミッド~3日間 4/10昼人工授精 排卵未 4/11夜タイミング 4/14デュファストン開始 4/17体温高温期?36.51 4/24生理予定 5/1妊娠検査薬陽性 5/8受診、胎嚢7ミリ 5/12別病院受診、胎嚢11ミリ 5/26再受診、心拍確認、胎芽2ミリ 4/10卵胞が未熟で、AIHはしたが、翌日排卵誘発の注射をと言われる。が緊急事態宣言で都内に再訪するのは断念、注射せず自然に排卵を待つ デュファストンを高温になったら開始といわれるもあがらず、3日目にのみ始め、高温かと思えたのは4/17 初受診は5/8に近所で。5/12に分娩希望の病院に改めて受診。 5/26エコーは胎嚢しか見えず、先生が慎重に探すとうっすらみえた白い塊に拍動を確認。卵黄嚢?は見えず、拍動している塊だけですぐ見えなくなった。 胎芽の大きさで7週3日との事。 生理予定日でみると8週3日。 私的にやっと高温期と思ったのは4/17で、タイミングから6日もたった時です。 排卵がかなり遅く精子が6日程生き延びたとして、そんな精子の受精卵の耐久力は大丈夫かという不安、又は 排卵はタイミング後にスムーズに行われたとして、何らかの原因で成長が一週間遅いとしたら、同じく受精卵(胎児)は…という心配にどちらとしても行き着きます。 7週胎芽2ミリは稽留流産か無事か五分五分でしょうか。 もし無事に生まれても子供に何か弱い部分があるのではと思ってしまいます。この一週間の大きさの差について何かコメント頂けませんでしょうか。

2人の医師が回答

稽留流産、なかなか自然排出しない。このまま様子見でもよいか。

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精後、妊娠9週0日時点で稽留流産が確定しました(胎嚢10mm、卵黄嚢のみ確認、心拍確認なし)。現在まで、不妊治療クリニックに通っています。 私の希望で、自然排出を待つことにしました。 (※妊娠中止になりましたが、便宜上、XX週XX日表記を続けます) 10週0日のエコー検査では、すでに胎嚢が見えなくなっていました。 10週3日以降から大量の出血が始まりましたが(2日ほど立っていられないほどの出血でした)、 11週0日のエコー検査では「子宮内に血管が見え、さらに5mm弱の塊が確認できる。胎嚢がまだ残っている可能性が高い」と医師から言われました。 確かに、10週目までは見えなかった点滅する線のようなものが、エコー時に私の目でも確認できました。 医師曰く、それが血管であり、本来であればエコーで見えないものなのだそうです。 「この血管が破裂する危険性があるので、現状、稽留流産の処置手術はできない。次回の月経で排出されるのを待ちましょう」と言われ、1か月間様子見になりました(ただし、大量の鮮血出血があれば受診することになっています)。したがって、15週0日まで待つことになります。 9週0日の時点で、「胎嚢からの感染症などのリスクがあるので、長くとどめておくことは勧められない」と言われました。それなのに、15週まで中にとどめておいて大丈夫なのでしょうか。11週0日の受診時に、医師が「このような血管がもっと見えていれば、大きな病院を紹介するのだが・・・」と小声でつぶやいたので心配です。 ちなみに、妊娠判定日(妊娠4週0日)前から現在まで、ずっと出血(暗い〜茶色がかった色)が続いています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

排卵遅れか成長遅いのか‥

person 20代/女性 -

以前も質問し返答ありがとうございました。あれから病院に通いまたまた質問です。 最終生理が4月30日、生理周期は29日で、生理予定日が5月28日でした。(変動は前後1日ぐらいで3日以上遅れる事はほぼありませんでした)性行は5月16日と28日にしました。生理が4日遅れ31日に検査薬(予定日から検査できる物)で凄い薄く陽性が出て夕方病院に行くと陰性でした。一週間後にまた病院に行くと、ごく薄く陽性が出てるけど‥まだ何も見えない。との事でまた一週間後に行くとハッキリ陽性になり、小さいですが胎嚢を確認。約一週間後の本日、胎嚢は成長しており、中に小さすぎて卵黄嚢か胎芽がまだわかりませんが白いのがありました。数週にすると5週の大きさとの事。生理周期等含め16日の性行だと思い成長が遅れて流産かなと思っていましたが、5週の大きさだと28日の性行で出来たのならピッタリ合いますが、28日ぐらいから胸の張りもありましたし、排卵が2週間も遅れる事や、性行後4日で(かなり薄くですが)陽性が出ることも考えにくいです。やはり成長が遅れてるのでしょうか? それとも28日‥そんな事ありえるのでしょうか? 長文すみませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠7週 流産について

person 30代/女性 -

現在妊娠7w3dです。 5w3dの時に、胎嚢が4.7mmと成長できない運命の卵かもしれないと言われ、 6w3dで、胎嚢が14.7mmまで成長したのですが、 今日7w3dで胎嚢は大きくなっていたのですが、胎芽 卵黄嚢が見えず、心拍の確認ができませんでした。 排卵日は基礎体温は2回体温が下がった日があったので、3日ほどのズレはありますが、 生理周期が早くて25週 遅くて28週のときがあり、生理初日から9日目で、卵胞の確認をして9m?cm?と確認され、おそらく12日目が排卵日と言われ、排卵検査薬をした所 11日目でうっすら反応した為、排卵日はほぼ特定されているから、週数の誤差はなく 胎嚢の大きさがこのくらい大きくなっているのに何も見えないという事は、ほぼ100%流産だと思いますと診断されました。 色んな方の相談を見て、8週9週で胎芽心拍確認出来た人もいるときいて、まだ可能性はないのですか?と聞いたら、 それは、排卵日が特定できていなくて、実際の週数より少なかった場合は考えられるけれど、排卵日もほぼ特定していて、胎嚢の大きさからして、確認出来ないのは残念ですがと言われました。 やはり、先生がおっしゃられたように 流産なのでしょうか。 もう少しだけ様子をみたい言い、明後日の月曜日に出血した場合対応が出来なくなるのでと、総合病院を紹介されました。 覚悟はしていますが、回答を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎嚢の成長について説明して頂けず不安です

person 30代/女性 -

5/25、高温期26日目でA病院を受診し、胎嚢確認できないと言われ、1週間後くらいの再受診になりました。 5/26、腹痛があったため別のB病院を受診し、6.2mmの胎嚢を確認していただきました。 5/31、出血があったため、予定より1日早くA病院を受診し、胎嚢を確認していただきましたが、中は何も見えないと言われ、胎嚢のサイズも小さいから測っていないと言われました。 1.アップになっているエコー(B病院で撮ったもの)には、胎嚢の中に卵黄囊や胎芽らしきものはありますか? 2.もう1枚のエコー(A病院で撮ったもの)からは、胎嚢の中には何も見えないでしょうか? 3.アップのエコーともう1枚のエコーから、1週間での成長具合はわかりますでしょうか? A病院の先生は、排卵日が遅れている可能性があるの一点張りで、あまり胎嚢の成長について詳しく教えてくれません。 高温期の12日目に妊娠検査薬で反応が出ているので、5/31(高温期32日目)時点では最低でも6週目には入っていると思っているのですが1週間もずれるものでしょうか…。 出血が不安で受診しましたが、全然何ともないとの回答しかいただけず、上記のことから不安です。腹痛も出てきているので、病院を変えて再受診した方がいいのかなど迷っておりますが、あまり病院は変えない方がいいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)