叫びたくなるに該当するQ&A

検索結果:6,661 件

7ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今回は7ヶ月半の赤ちゃんの睡眠についてお伺いしたいです。 月齢があがるにつれて、夜中の覚醒が増えています。元々モロー反射がひどく全然寝れない子だったので、横寝ができる抱き枕を買いました。 それを使って2ヶ月〜7ヶ月まで寝させていました。また、おしゃぶりを使っていて、目が覚めたらおしゃぶりをつけて寝させる、という習慣がついています。完ミで、7ヶ月半の今も夜中1回はあげています。 2ヶ月頃 続けて6〜7時間寝ていた 3ヶ月頃 2〜3時間まとめて寝て、そのままミルク、その後も2〜3時間まとめて寝ていた 4ヶ月頃 夜中の2時頃から4時ごろにかけて、1時間毎にもぞもぞ起きる 5ヶ月頃 2〜3時間まとめて寝ることができる、4時間寝ることも 5ヶ月半 ゴソゴソ動いて起きることが多くなる 20〜30分ごとに起きる うーと言いながら声を発する おしゃぶりを咥えさせては寝るの繰り返し 1時間まとめて寝れたら良いほう 6ヶ月頃 さらに頻繁に目を覚ます 7ヶ月頃 あまりにも夜中覚醒するため、抱き枕をやめて添い寝で仰向けに寝かせる けれども状況は変わらず、ひどい時は30分に1回動きながら起きる。まとめて寝れても最大2時間もいかない。起きてはおしゃぶりを咥えて寝る、の繰り返し。 6ヶ月ぐらいからまとまって寝られるようになると良く目にしますが、全くまとまって寝ることが出来ません。今では2時間寝られたら良い方です。 夜中寝られてないからか、日中はぐずりがひどく、奇声のようにワーっと叫んでいる時もあります。 元々ミルクも飲まない子で、寝入りどきに毎回飲ませています。 体重は7キロぐらい、離乳食はなんとか1日2回。 このような状況ですが、発達障害、自閉症など、可能性はありますか?とても心配です。 また、脳への影響はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします!

8人の医師が回答

1歳半の息子、咳への処方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の息子への処方について、ご意見をお聞かせください。 引越先で、一番近い小児科に初めてかかりました。 先週、保育園で咳の風邪が流行り、息子も週の真ん中から寝ている間に咳をするようになり、透明な鼻水も少し出てきました。 起きてしまうほどではなく、発熱もなかったので、鼻の吸引がてら耳鼻科を受診しました。 喉はキレイなので鼻風邪でしょうとのことでカルボシステインとレボセチリジン塩酸塩を7日分処方されました。 薬を5日分飲んだところで、鼻水が緑でズルズル垂れがちになり、咳も派手になり、呼吸する時もゼエゼエ、ハアハア音がするようになりました。寝れないことはなく、機嫌は良く走り回り、食欲もあります。 そこで、冒頭の小児科に連れていったところ、喘息と同じような咳と診断され、1歳では喘息と確定できないけれど、吸入と飲み薬、貼り薬を処方されました。 そこでお伺いしたいのは以下の2点です。 ・初診で来た上記の症状の1歳児にネブライザーをさせるのは、一般的/適切な判断でしょうか? ・処方された薬の種類の多さは、一般的/適切でしょうか? 添付の写真をご覧ください。 診察時には私自身が吸入がどのようなものか分かっておらず、ネブライザーは提案ではなく、決定事項のように話されました。 喉を見せるだけで大人2人がかりで押さえつけなければならない子なので、案の定、体を羽交い締めにして、もう一人が頭を鷲掴みにして、ようやく吸入できました。 1セットが5分×2タームなので、泣き叫びまくり嘔吐しそうでした。 えずいたら気持ちが落ち着くまで待ってから再開するよう看護師から指示されましたが、それでは何時間かかるか分かりません。 また、上の子が小学生で小児科にはいくつかお世話になりましたが、こんなにたくさんお薬を出されたのは初めてで困惑しています。飲ませるのが大変でした。 家から徒歩で行けるので便利ですが、面倒見の良いお医者さんなのか、はたまた薬をたくさん出す昔っぽい感覚からアップデートされていないお医者さんなのか、素人には判断がつかず困っています。アレルギー専門医の資格を持つ高齢のお医者さんです。 ご意見をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

両下肢のあざとリンパ節の腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子 7/8〜鼻水 7/11〜現在まで咳 もともと喘息気味であり、半年前からモンテルカスト服用中です 生後4ヶ月のとき、痰の絡んだ酷い咳で、救急車を呼んだこともあり、その後も喘鳴で数回救急車や夜間病院にお世話になっています。 もうすぐ2歳ですが、風邪症状が全くなく元気なときもありますが、風邪症状があることのほうが多いです。 半年前から、首のしこりが気になりエコーをしてもらっています。 最初が7ミリ、2ヶ月前には3ミリ 現在、痰の絡んだ咳だけが残っており、またしこりが大きくなっている気がすして医師に相談したところ、風邪でリンパ節が腫れているだけ とのことでした 半年前から現在まで、しこりを触っても痛がる様子が全くありません なにかの記事で、風邪などでリンパ節が腫れるときは、痛みを伴い、白血病などの病気のときは、痛みは伴わないとありました。 そして、2日前から両膝下に複数の小さいあざがあります。急にです。 今日見たら、太ももに、大きめ3×2ぐらいのあざもありました。 6月に、3回鼻血がありました。 モンテルカスト服用しだしてから、ヒトメタやアデノウイルスに感染しても、喘鳴が起きなくなりました。 今回の風邪で、久しぶりに喘鳴が起きました。 コロナ、インフル陰性で、特に診断無しです。 喉は赤いので、夏風邪だろうとのこと 1、生後4ヶ月ぐらいから、風邪をひきやすく、治りにくい 2、2日前から、あざが増えてきた ↑保育士に相談しましたが、多少はぶつけたりはあるが、そこまで転けたりはしていない 3、首両側にしこりが合計5個ほど 触っても痛がらない(半年前からずっと痛がらない 4、6月に鼻血が3回 5、喉元が、陥没呼吸気味 6、たまご、小麦アレルギー たまごは一度アナフィラキシーショックになったので、完全除去しています ・上記の症状は、どんな病気が考えられますか? 白血病など、大きな病気が気になります。 ・痛みのないリンパ節の腫れは、大きな病気の可能性は高いですか? あと、自分の血を見ると、異常なほど怖がり怯え泣き叫びます。 血という言葉を聞いただけでも、顔が強張ります。 この症状は、よくあることですか? 写真の膝の傷は、昨日転倒時の擦り傷です これとは別に、太ももの横あたりに青あざができています。(3センチ×2センチ

5人の医師が回答

4歳 前日にインフルエンザ予防接種、咳がひどく夕方から発熱、熱せん妄?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 昨日インフルエンザの予防接種(2回目)を受けました。 月曜日から少し咳が出ていましたが、熱もなかったため、病院側も打てると判断し予防接種を受けました。 同時に、咳が出ていることから咳止め、アスベリンとカルボシステインの飲み薬をもらい、その日の夜から飲ませましたが、夜に激しい咳をするようになりました。 今朝も咳が酷かったので幼稚園を休ませ(訳ありで先週の金曜日から幼稚園休んでいます)(幼稚園でマイコプラズマとRSが1人ずつ出ています)、なるべく安静に過ごさせていましたが、咳は酷いままで夕方17時頃から発熱。38.7℃ 食欲もなく、なんとかスープを飲ませて上記の薬を飲ませ、その後20時頃に熱を測ると38.8℃。 意識はしっかりしていましたが、やはり体が熱くダルそうだったので、こんな時ようにと小児科で貰っていたアセトアミノフェンを飲ませて寝かせました。 その後1回起きて、お腹が減ったとのことで軽く食事をさせ、もう一度就寝。 そして22時半頃、泣き声が聞こえたため寝室に行くと泣き叫んで急に立ち上がろうとして、座り込み、それでも立ち上がってベッドから落ちる勢いでした。 何度声をかけても聞こえていないようで、落ち着くように抱きしめましたが暴れて酷かったです。そのまま失禁し、そこでようやく落ち着いたようで、会話ができました。 軽く洗って着替えさせるとすぐに寝てしまいました。 先程熱を測ったところ、36.6℃と熱は下がっていましたが、ニュースで見るインフルエンザで子供が窓から飛び降りてしまうとか、そういう感じでした。 意識障害はおおよそ5〰️10分以内でした。 今は静かに眠っていますが、朝小児科が開くまで待っていても大丈夫でしょうか? 夜間に行くべきでしょうか?💦 インフルエンザの予防接種で熱は出たことがなく、一回目も問題ありませんでした。 体調不良と重なってしまった為、どちらが原因なのか分からず……💦

4人の医師が回答

2歳10ヶ月発達障害について

person 10歳未満/女性 -

2歳10ヶ月の娘がいます。 以下の背景と症状があります。 以下のご相談にご回答いただけますと本当に助かります。 ▼ご相談 1.症状からみて、娘はどんな発達障害の疑いがありそうですか。(何を疑って様子をみればいいか知りたいです)個人的には、ADHD、チック、HSC、分離不安気味かもと思ってます。2歳10ヶ月だと、こういう症状は発達障害がなくても、よくあるものですか。 2.病院に通うメリットはなんでしょうか。 どんな治療があり、それをするとどれくらいの人に改善がみられますか。 3.まだ、病院で診断をされたくない場合、 地域の保健所以外に今後の関わり方を相談できるところはありますか 4.1番はチック、2番は集団の中で走り回ることに悩んでます。親としてできる改善策や対応はありますか。 ▼背景 ・夫と義父がADHD ・素人から見て義父はアスペルガーもありそう ・義姉がチック症 ▼娘の症状 ・1日中ずっと喋っている ・食事中も歌って踊っている ・電車の中は、タブレットでテレビを観ていないと騒ぐ ・体操教室やプレ幼稚園では、他の子が座っている場面で走り回ったり、座らずに興味のあるおもちゃのところに行き、遊んでいる(注意してもきかない) ・母親の私がいなくなるときゃーと叫ぶことが何度かある ・幼稚園など母親と離れる場所に行くことを事前に知らされると、前夜に激しい夜泣きをする ・幼稚園など母親と離れて、迎えに行った後は、友達のおもちゃをとったり、投げたり、機嫌が悪い ・0歳から瞬きチックが続いている ・たまに電車の音や少し大きな音に反応して耳を抑えている ・1日中「これは何の音?」と聞いてくる(大人には気にならない音) ・まだ授乳中 ▼普段の様子 ・明るい ・語彙力がすごい ・人見知りはしない ・理解力はある ・暗記力が良い ・1人でごっこ遊びもする ・観察力がすごく、物の変化にすぐ気づく ・友達と遊ぶことが好き ・母親と離れる時に泣くことはない ・強がる

6人の医師が回答

3日間下痢が続いています。

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの乳児です。 一昨日朝から今まで下痢が続いています。 最初は軟便かと思っていたのですが、だんだんと下痢から緑色の水便?に代わり一昨日夜に黒に近い深緑の便(写真あり)に変わりました。 お医者さんに便を検査をしてもらったのですがノロなどのウイルス性のものではないそうです。 昨日は緑の下痢?水便?に戻りましたが下痢が1日に7、8回続き、お尻とお股が赤くただれ医者から貰った胃腸薬と塗り薬をオムツ替えの度に塗り直していますが、とても痛がっています。 胃腸が不快?お股周りが痛くて泣く以外はよく食べ(消化の良いもの)水分もたくさん飲み、熱もなく機嫌も悪くはないと思います。 1.下痢の原因を知りたいのですが、 4月から保育園に通っていますがとても人見知りで毎日泣いているらしく、慣らし保育自体も2週間通って2時間しか預かってもらえないほどなのですが、保育園ストレスなのでしょうか?その場合、下痢を治す方法はストレスを遠ざける…登園を控えるしかないのでしょうか? もう一つ気になっているのは、一昨日夜まで食べさせていたぶどうです。上の子(5歳)と一緒にぶどうをあげていたのですが、1歳の子にはあげすぎていたかもしれません。(一日に大粒のものを6粒くらい皮付きで) 上の子は腹痛や下痢など特に異常ないです。 2.お股・肛門の赤みや腫れのなるべく早い治療方法について 現在、1番苦しんでいるのがお股周りの痛みだと思います。排便後泣き叫び、オムツ替えの間のたうち回って痛がっています…。 処方していただいた亜鉛華10%単軟膏をオムツ替えの度に押さ拭きしているので取れてしまい塗り直しているのですが、下痢が頻回のためか一向によくなりません。ステロイドなどの方が良いのでしょうか?早く治してあげたくて…アドバイスをお願いいたします。 私がもっと早く気づいて対応していればこんな苦しまなかったのに、とても反省しています… お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答いただけますと有り難いです。

3人の医師が回答

1歳7ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子なのですが、数日前に2歳過ぎの子と遊ばせた際、あまりにも成長具合が異なり、ネットでも色々と調べていると不安になってしまいました。下記の発達具合について、フラットにご意見頂けないでしょうか。 ●不安なことは、 ・気に入らないことがあると数分は泣き止まない。叫ぶような泣き方で暴れたり、人を叩こうとする。 ・発語は本人なりに増えているが、出せる音がまだ少なく、親しか分からないような発音だったりすることも多い。 ・変なクセ(唇を震わせたり、黒目を上に上げて白目にしたり)が数週間単位でコロコロ変わる。 ・いまだにオモチャを口に入れることが多く、指しゃぶりも毎日している。 ・なかなか言うことを聞いてくれなかったり、物を投げる、叩きつける、などの乱暴な行動をする。 ・頭からシャワーをかけると凄く嫌がるようになった。(前はすんなり受け入れてくれていました) ●以下は、出来ることです。 ★言える言葉 • バイバイ • パン • ワンワン • ぽっぽ(鳥) • ぽぽぽ(トマト) • ぅいしー(美味しい) • っかい!(もう一回)※人差し指を立てながら • もっ!(もっと) • たい!(食べたい) • はーい(手を挙げてお返事) • パンパン(手をはたきながら) • イヤイヤ(首を振りながら) • ぁっこ!(抱っこを求めながら) • けーけーて(あーけーて) • ぽ(おさんぽ) • た!(落ちた) • バ(バナナ) • ブーン(車、運転するフリをしながら) • ガォー(恐竜) • ここ(椅子を指差して) • ポイっ(ゴミを捨てながら) • うん!(頷きながら) • パパ • ほしー(欲しい) ★理解できること • オムツ捨てて • お風呂に入るよ • ゴロンしよう • ねんねの部屋にいこう • ごはんだよ、おやつだよ • お散歩に行こう • ヨシヨシしてあげて • 歯磨きするよ • ママ/パパに○○しよう • 座って/タッチして ・その他、歩く?抱っこする?靴履く?などの日常的な質問には、ウンかイヤイヤ(首振り)で答えてくれます。 ★その他出来ること ・バイバイ、タッチ、乾杯、頂きます、ご馳走さま、グーパー、キラキラ、ペコリ、あっかんべー等の身振り ・スプーン、フォーク、コップは上手に使い、ペットボトル飲みも出来ます。 ・走ったり、階段の登り降りは出来る ・赤ちゃんが泣いているとエーンと泣き真似したり、ヨシヨシorコチョコチョあやす 出来ることも多くなって来ましたが、最近急に主張が強くなり、ギャン泣きすることが増えたことや、発語がまだまだ不安定なことなどが心配です。 あまり他の子を見る機会もないので、専門家の方のフラットなご意見を伺えると有難いです。

6人の医師が回答

産後うつの投薬 レキサルティ単剤は適切か?

person 30代/女性 -

3月末に出産しました。 出産後、母子同室の時点から涙が止まらない、新生児の育児に対する心配ごとが多々あり、育児が楽しめない状態でした。 退院後も、新生児が死ぬのが怖いという漠然とした不安があり、夜も眠れずつきっきりで息子の様子をみており、睡眠時間がほぼ確保できていませんでした。 また、息子に先天性疾患(口唇口蓋裂)があり、本来は産褥期で横になっていた方がいい時期でしたが、産後1-2週間からわりと頻繁に遠方の病院まで電車での通院がありました。 また、息子の治療の関係で目が離せず、20時頃に眠りにつき、24時頃に起きて息子の面倒を夜通しつきっきりで見て、朝の9時に夫と交代し、可能であれば昼寝を少しする、という生活スタイルになっています。 (本当は夜通し眠りたいのですが、夫はどうしても夜に起きれいられない体質のようで、夜は私が面倒をみることになりました。) 上手く休息がとれていないせいか、入院時から認めていた症状が悪化し、涙が止まらないのに加え、イライラして夫に暴言を吐いたり、すぐに自分が責められている気持ちになってパニックになって叫びながら自分を叩いたり引っ掻いたりする、といった症状が産後1ヶ月頃から顕著になってきました。 その時点で、これは、マタニティブルーでなく、産後うつの症状だと思い、近くの精神科を受診し、レキサルティ0.5mgSID+抑肝散TIDが処方されました。 1ヶ月間服用しましたが、症状が改善したようには感じられず、むしろ眠気とだるさが増し、食欲が落ち、食後すぐに下痢をするようになり、1日中ベッドでゴロゴロ横になっていることが増えたように思います。 もう産後から1度も笑えていないのも不安です。 症状が改善していない旨を再診時に伝えたところ、レキサルティが1.0mgSIDに増量になり、抑肝散はそのまま継続となりました。 内服は3ヶ月分処方されました。 素人ながらに調べてみると、レキサルティはうつの治療に単剤で使うことはあまりないようでしたので、今の投薬内容が適切か疑問があります。 また、職場の人員不足の都合で来週から週2、4時間で仕事を再開しないといけないのですが、今の思考力が落ちた状態で働くことは可能でしょうか?(動物医療職です) 私は元々仕事が生きがいだったタイプなので、むしろ職場復帰したほうが、自宅に乳児と夫とこもるよりもいいのではと思い、職場復帰を決断したという背景もあります。 投薬内容や(おそらく、変えることは困難ですが)生活スタイルに関してアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3週目新生児の嘔吐と声枯れについて

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の娘について、以下2つの症状が2日前から心配です。病院に行くべきか否か、本日中に行くべきか、また、対応等ご助言お願いいたします。 ■昨日から今朝の状態 ・体温→36.9-37.2の間 ・ミルク→2-3時間間隔で80-100ml飲んでいます ・泣き声→声がかすれてしまい、音量が小さいです ・尿→普段と頻度は変わらないと思います ・便→普段と頻度や量は変わらないと思います ・ほかの気になる症状→鼻詰まりがあります。それのしゃっくりが止まらないことが1日に何回かあります。 ■嘔吐について 完全ミルク、現在の授乳間隔は2-3時間で80-100mlです。 2日前から、寝ている間にミルクを吐いていることがあるようで、気づくと赤ちゃんの拳1つサイズのミルクの跡がシーツについていることがあります。 一度は抱っこしている腕の中で吐きました。 確認している限り、1日4-5回は吐き出していると思われます。 腕の中で抱っこしているのを含め、合計で2回ほど嘔吐の場面を見ましたが、ダラダラ口から漏れるなどではなく、ガポっと吐き出していました。 吐き戻しは生後数日あったものの、それ以降はなかったので、問題があるのではと心配しています。 授乳後は、元気よくゲップしていることが多いですが、ゲップをした後の就寝時でも吐いてしまいます。 ■声枯れについて 2日前の夜頃から声がかすれ始め、本日まで良くなる兆しがありません。声枯れのため、普段と比較すると泣き声が小さいです。声枯れ前は、泣いている途中で息をためて勢いよく「あーーー!」と叫ぶことがありましたが、声枯れしてからはそれが出来ないように見えます。2日前にはエアコンをつけたので乾燥したかもしれません。また、1回に飲む量が少量だったり吐き戻しが始まった頃でもあり、泣いていてもお腹が空いていないのではと思い、泣いても15分ほどは抱っこであやすなどして、泣く時間が増えて声が枯れたかもしれません。今は、泣く時間が長ければおしゃぶりをつけています。声に元気がなく改善がないのと、これまでの自分の対応が悪いのではと心配です。

7人の医師が回答

中学1年生の息子が暴言を吐いたり暴れます

person 10代/男性 -

中学1年生の息子についての相談です。 いつもイライラしていてこちらに対して暴言を吐いたり(死ね、生きる価値がない、消えろ、部屋に入ってくるな、話しかけてくるななど)、思い通りにならないことがあると暴れて部屋をめちゃくちゃ散らかしたり物を投げて壊したり、壁に穴を開けたり、手がつけられなくなります。 先日は、大声を出して暴れたり物を投げて壊したりしないことや、他にも色々と約束事を紙に書いて守らなければスマホやゲームを取り上げてもいいとサインをさせ壁に張り、その代わりにずっと欲しがっていたスマホを買ってあげました。 ですが、結局同じです。なんでもないことでイライラして大声を出したりドアや壁をドンドンしたり近所迷惑になる行為をしたり、1歳の弟の顔に座布団を思い切り投げつけてこちらも腹が立ち、「約束が守れてないからスマホをロックするから」と言ってロックしました。そしたら余計にぶちギレて大暴れして物に当たったり怒り狂ったように叫んだりしました。本当ならこのまま落ち着くまで放っておきたいですが、アパート暮らしなのとかなりの騒音で近所迷惑だと思いスマホのロックを解除しました。そのあとは静かになりました。 小さい頃から落ち着きがなく、思い通りにならないとすぐ物を投げたり壊していました。4歳くらいの頃からテレビや窓ガラスを割ったり私や祖父母に向けて固く危ないものでも投げて怪我をしていました。 精神科に診察してもらった時には自閉症スペクトラムのグレーゾーンと言われました。その後は小学生に上がるまで療育に通いましたが、何も変わりませんでした。小学校は普通学級で今も普通学級です。物を投げる行為は小学校高学年以降はこれでも落ち着いてはいます。 小学生の頃は度々友達とトラブルを起こしていましたが、中学生になってからは今のところ学校では楽しくやってるみたいでトラブルも何も起こしていません。 グレーゾーンと言われたはものの、やはり発達障害があるのかなとは感じています。 思春期もあると思います。 上記のような態度を取った時、どのような対応をするのがいいのか分かりません。 約束しても結局守れず同じ。約束通りスマホやゲームを取り上げても暴れたり物を壊すだけ。 言えば言うほど酷くなりますし、でも言わなければ自由し放題になると思います。 音がすごく響くアパートなので、近所迷惑もかけたくないので落ち着くまで放置したくてもなかなかできません。 正直施設に入れたいと思うこともしょっちゅうあります。1歳の弟の前でもそのような態度を取ったり、その子に対しても物を投げるので、弟にとっても悪影響で今後の成長に影響しないか心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)