喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

喘息でしょうか?それともCOPD??

はじめまして。 数日前から急にタンのからんだ咳が止まらなくなり、呼吸が苦しくなったり、肺の痛み、喉の痛み、筋肉痛(…は、関係ないかもしれませんが…)、少し動いただけでも息が上がったりと、いつの間にか仕事に支障が出るほど悪化してしまいました。 特に息を吸うのが困難で、喉のところでヒューヒュー、肺でゼイゼイと苦しい音が鳴ります。 小さい頃に小児喘息を患っていたので、喘息の発作に似ているなとは思うのですが、だいぶ昔に治っています。 また、最近は特に風邪などは引いておりませんでした。 それと言いづらいのですが…実はタバコを吸っています。 喫煙歴は5年弱、一日20本程度です。 COPDという病気があると聞き、階段を上がると疲れる…などの症状でヒヤリとしています。ただ私の見たサイトではチェック項目の年齢欄が40歳以上からになっており、若者には発症しないものなのかな?とも思ったり。よくわかりませんでした。 これは喘息でしょうか?COPDということも考えられますか? またこの体調不良を機に今日から禁煙を始めようと思うのですが、病院に行くのは禁煙が成功してから(禁煙で良くなるかもしれないとしたら)の方がいいですか?仕事が忙しいというもの理由のひとつですが、喘息だったのにタバコを吸って…と言われそうで(そう言われるのも最もなのですが)、どうにも病院に行く勇気がありません。 長々と質問ばかりですみませんが、本当に不安です。どうかご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳5ヶ月息子 寝てからクループの咳 救急受診

person 10歳未満/男性 - 解決済み

急ぎでお願いします。昨日の夜寝て夜中から、鼻詰まりがひどくて泣いて起きて痛い痛いと叫んでいました。どこが痛いのかわからなかったのですが、日中は元気にしてました。今日の朝から鼻詰まりと少し鼻水があり、ほとんど出てこず、ずっとひどく詰まっており水分を摂るのもご飯を食べるのも口を閉じると息が止まるのかはぁはぁなりながら苦しそうでした。夕方ぐらいからしんどそうで苦しいからか前の日寝不足だからかぼーっとしてました。20時前には、寝てしまい、それから22時頃また鼻づまりで泣いて起きて苦しくてずっと泣いてました。30分ぐらいで寝たのですがまた1時間後ぐらいに泣いて起きた時は痛い痛いと叫んで咳が出て、その咳がクループの咳でした。そこから、パニックになり喉を押さえて痛いと苦しそうに泣いて水分を摂らせるのも苦労したほど、なんとか冷たいお茶を飲ませて30分後ぐらいにまた寝れたのですが、また先ほどグループの咳で起きました。今回はすぐまた寝てます。救急受診は必要ですか?このままかかりつけの小児科があくまで待っていて子供は何もならないですか?1歳前にクループ症候群で入院して以来、何度か風邪をひくとグループになりかけてデカドロンを服用しました。入院はありませんが、咳がひどくて吸入したことはあります。夜間救急を受診した場合どんな処置がありますか?病院が40分ぐらいかかる、距離で遠いので受診するべきか迷ってます。グループかどうかはレントゲン撮らないとわからないですか?寝てる時に変な音は鳴っていないです。

4人の医師が回答

1カ月半くらい風邪が完治しません。

person 20代/女性 -

以前も質問させて頂きました。9月の下旬から風邪を引いています。 症状は、咳、痰、声が出ない、息が苦しい、息を吐くときにピーピー音が鳴る。でした。 今ある症状は、声が出ない、息を吐くときにピーピー音が鳴る、咳(時々)、痰のみです。 耳鼻咽喉科から呼吸器内科に紹介され呼吸器内科から総合病院の呼吸器内科に紹介され現在受診しています。 ですが、紹介された呼吸器内科では、以前からもらってた咳止めをもらうくらいで、改善されません。咳は止まりますが、声が出ないです。レントゲンは異常なしでした。 まだ声が出ないのに、総合病院の呼吸器内科で、もう来なくて良いと、紹介してくれた呼吸器内科に治療した情報などの封筒をもっていくと、やはり喉頭炎だよ。とのことで、通っていた耳鼻咽喉科に紹介状をもって、出戻り状態となりました。耳鼻咽喉科で、ムコダイン、クラビット、トランサミンカプセル、プレドニン、キプレスを処方されて服用しています。その他に、総合病院で処方されたフスコデ、酸化マグネシウム、胃の薬も服用しています。 咳はほとんど出ませんが、声が出ない、喉がピーピー音が鳴る症状は改善されません。耳鼻科から処方された薬の服用は今、服用4日目です。 本当に、喉頭炎でしょうか。慢性化しているのでしょうか…。 総合病院の呼吸器内科では、もう来なくてよいとのことですが、一応来週に予約だけしてあります。 呼吸器内科の受診はもう必要ないのでしょうか。安心材料として、やっといても無駄ではない検査などありますか?

1人の医師が回答

息苦しさと耳の詰まりが一日数回ある

person 20代/女性 - 解決済み

最近一日数回、息苦しくなり、同時に耳が詰まった感じになります。苦しくなりだすときは痰も絡みますが咳はないです。呼吸が浅くなるからか、震えも出ます。 数分~数十分ぐらいで治りますが、酸欠のような感覚になり苦しいので、どこかの病院にかかって薬で治せるなら受診したいです。 最初は二週間前ごろから寝ているときに喉が苦しくなって目が覚めることが増え(痰は無し)、そのときは日中は何も症状はなかったのですが、二~三日前から上記のような症状が日中も出るようになりました。 いまのところ、いつも座っているときに症状が出始めています。 自分で関連しているかもしれないと思っているのは、以下のようなことです。 ・猫背(職業柄座って下を向いてることが多く、休日も座っているときはいつもスマホ姿勢) 腰は痛みはないですがヘルニアと診断されました。肩を少しでもまわすといつもかなりボキボキ音が鳴ります ・最近体調不良が多くストレスや不安があるため精神的な症状?(他の症状でもいろいろ病院を受診しているが、検査しても異常はない)。息苦しいとき人と話したりして気が紛れると症状が落ち着くことが多いので。 ・食後に痰が絡むときもあるので逆流性食道炎の可能性?ただし食後以外でも痰や息苦しさが出るときがあるのでよくわかりません。。 受診するなら何科が一番良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)