喉の痛み 仕事休むべきかに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

ただの風邪と言われましたが…

person 40代/女性 -

4日前の午後、寒気と軽い節々の痛みを感じ、麻黄湯をのんで早めに休みました。その少し前から、コンコンという乾いた咳も出ていました。 翌朝は咳は出るものの悪寒などはなく、薬は飲まず、半日元気に仕事をしました。 しかしその日の夕方また同様の症状が出、喉も痛くなりました。また麻黄湯を飲んで早めに休みましたが、翌日も症状が続きました。欠勤できる状態ではなかったので半日頑張って働き、その日の午後、耳鼻科を受診、悪寒、節々の痛み、喉の痛み、咳が出、麻黄湯を飲んだ旨伝えました。 診察してただの風邪ということで、メイアクト、デトメファン、ムコサール、ヘキサトロンカプセルという薬を処方されました。 早速服用すると翌日は咳と喉の痛みだけになり、スッキリした感じにはなりました。 本日は右側の喉が赤くて痛く、喋ると咳ごみます。 熱はずっとはかりませんでしたが、あっても微熱程度だったと思います。 インフルエンザの予防注射は11月に済ませています。また、昨日知ったのですが、職場の同僚が年始にインフルエンザだったそうで、7日の仕事始めはそれを知らず近くでしゃべりました。 私は全日にわたり、寝込まなきゃいられないような日こそありませんが、もうかれこれ5日、特に快方に向かうでもなくグズグズしています。 結局のところ、私はインフルエンザだったのでしょうか??? インフルエンザだった場合、出された薬に効果はあるのでしょうか? 教えていただけたら有難いです。

2人の医師が回答

昨日の夕方から寒気と深夜に発熱、今も

person 20代/女性 -

昨日の朝鼻と喉の奥あたりに痛みを感じ、乾燥したのかなと思ったのですが昨日の仕事中に酷い寒気と節々の痛みを感じ、もしかしたら熱が出るかも…と思いながらなんとか仕事を終えました。 今日も仕事だったため帰ってすぐ 布団に入りましたがしんどくて寝付けず… 熱を測ると38度まであがっていました。 暖かくして水分もとっていましたが汗はでず、4回トイレに行きました。吐き気や頭痛は無いです。食欲もあります。 朝方まで寝れず熱もありましたが、ようやく朝方に少し睡眠がとれて日中は熱もさがっていました。今日は仕事は休ませてもらい、何もすることなくゴロゴロと過ごしていました。食事も3食とっています。 寒さで体が強ばって肩こりが酷く首も痛いと感じたので昼食後にバファリンを服用しました。 その後も熱もなく治ったかな〜と おもったのですが、先程からまた 寒気と身体の痛みがぶり返してきて 熱を測ってみると37度7分でした。 また寝れないのかなと思いつつ 仕事も忙しく休んでいられないので なんとか早く治したいです。 いつもだと1晩寝ると回復するのですが… いまも布団の中で震えながら関節の痛みに 耐えています。 早く治すにはどうすればよいでしょうか よろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)