妊娠33週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:435 件

入院中のリトドリン点滴の効果について

person 30代/女性 -

いつも迅速に対応頂きありがとうございます。 さて私は明日で36週を迎える経産婦です。 現在、33週4日から子宮頸管が短いため(24mm)、入院中です。 当初はリトドリン4A15ミリの点滴をしてました。毎週内診があり、34週4日の検診では26mm、35週4日の検診では23mmと特に変化もなく、張りも自宅安静でウテロンを1日4回飲んでいる時とそんなに変わった様子はありません。37週までの入院予定ということもあり、前回の検診時にリトドリンが17ミリに増量になりました。 昨日ですが、便秘だったところ、検診の緊張のためか、下痢気味になりかなり頻繁にお腹が張りました。 増量しているのに、点滴をしているのに、なぜお腹が張るのか不思議でなりません。 そこで質問ですが、リトドリン点滴は人によっては効果がない場合もあるのでしょうか?一人目妊娠時にも切迫早産で入院し、点滴はMaxまでしましたが、張りは全然治まりませんでした。リトドリン点滴では張りを抑えることは出来ないのでしょうか? また一般的に36週頃のお腹の張りとはどのくらいの頻度なのでしょうか? 以上の点、回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

16週経産婦。流産の症状や可能性について。

person 30代/女性 - 解決済み

33歳経産婦です。 現在妊娠17週。 過去に1人出産後、心拍確認前の稽留流産を2回経験後に、今回の妊娠となります。 どの妊娠も自然妊娠です。 経産婦ではありますが、少し恥骨の痛みがある程度でお腹も出ておらず、胎動も腸の動きなのか胎動なのかも定かではないです。 出血や腹痛もなく、つわりが落ち着き胸の張りもなくなったので、妊娠している感覚がない上に、年末年始の関係で前回の検診から5週間後の検診日となり、まだ2週間も定期検診まで日があります。 NIPTや初期ドックなどでは引っかかった項目などはなく、前回の検診では元気に動いていましたが、これといった感覚がないのでまたお腹の中でなくなってしまっていないかとても心配です。 何の症状もないのに産科に受診するのも気が引けてしまい、こちらで相談させていただきました。 17週(前回の検診時は14週頃)でなんの自覚もなく稽留流産のようにお腹の中で心拍が止まっていることは、結構あることなのでしょうか? 私の場合はつわりや胸の張りがおさまっている、恥骨が少し痛む時がある程度の変化なのですが、流産している可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)