検索結果:493 件
よろしくお願いします。先月15日くらいから子ども達と似た咳のしつこい風邪をひき咳が出ていました。25日くらいより咳は落ち着いてきたのですが両方の胸の下ブラジャーのアンダーがあたる位置周辺の肋骨が痛み始め、咳や深呼吸しても痛いので整形外科と内科も診る病院を25日受診しました。肺のレントゲンと肋骨のレントゲン取りましたが異常なしでした。先生は、横隔膜や筋肉の筋肉痛みたいなものですと言っていました。痛みは少しはよくなりましたがまだ咳すると響く痛みがあります。右はましになりましたがまだ左が痛いです。痛みが治るまでは時間かかるのでしょうか?検査してもらって異常なしだったのであまり心配はないのでしょうか?
4人の医師が回答
群発頭痛についてお聞きしたいです。 主人 男性40歳です。 何年か前に群発頭痛として診断されました。 最近また発作が出て症状が続いています。 注射や予防薬、頭痛時に飲む鎮静剤や座薬などをもらっているようですが、あまりに頻繁に痛くなるため、子供たちも不安で仕方ないようで落ち着きません。 即効性のある、自分で打つ注射は月に何本と決まっていると言われ、たくさんもらえないようで、あとの薬は全然効いていません。 注射も残るところあと1本しかありません。 何か他に自宅でやれることはあるのでしょうか? 「深呼吸」はネットで調べて取り入れてやっていますが、それ以外あまり有力な情報が出てきません。 何かやれることがあれば、なんでもお願いします。
7人の医師が回答
7月半ばに家族全員でコロナ感染後、治りきる前に、立て続けに風邪を2回ほどひいており、(これも夫、子ども共々に感染)咳や痰、鼻水などの症状が約1か月続いています。 私に関しては、少し肺に息苦しさというか、深呼吸しても深く吸いきれないような感覚や、とにかくすぐに疲れて息が上がるなどの症状もあります。 質問したいことは、 ・妊娠初期から現在にかけて、コロナから風邪に感染し、赤ちゃんに何かしらの影響がないか心配です。 何の風邪かわかりませんが(受診してウイルスなどを特定したわけではない)、 コロナはじめ風邪の原因となるものが赤ちゃんに影響する可能性はありますか? また、それは調べることができますか? ・家族全員、コロナ感染後、体調不良がなかなか治らないのですが、何か検査などした方が良いのでしょうか? 子ども(3歳)の治りも遅いので心配です。 子どもでも治りが遅いことはありますか? 受診の目安や、ホームケアでできることなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
ここ何カ月かの間、胸部が痛む事があります。お風呂掃除や床の雑巾掛けなど、下を向く家事をしたあと、痛みがはしります。昨日は、大掃除をした後、深呼吸ができない程の痛みでした。胸に力を入れると痛み、口の中が血液のような味もしました。小学生くらいの時に、マラソンした後このような経験をしました。痛みはいつも長くは続かず、普段は痛みはありません。猫背で家事などをした後、胸を張ると、胸がボキボキッと音が鳴ります。気のせいか、息苦しさを感じる事もあります。14キロの子供を抱いたり持ち上げたりするので、胸の筋肉疲労でしょうか?受診すべきでしょうか?宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
今日の昼間、学校の行事で子供を自転車の後ろに乗せて小学校をいったりきたりしていました。その時動悸がしてきて自転車をおりてもおさまらず怖くなりました。デパスをのんだのですが二時間くらいは少しドキドキしていました。そしてまた先ほど目が覚めたらまたドキドキしていて不安になり深呼吸していたのですがどんどん脈が早くなるのでデパスをまた飲んで落ち着かせていました。1時間くらいで今は落ち着きました。このような発作がまたいつくるか不安でなりません。大丈夫て゛しょうか?以前も胸圧迫などあり、心電図、エコーなどは異常なしでした。このところ心身ともに体調がわるく、明後日に心療内科予約していますが、このような頻脈は何なのかどなたかご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在生後6ヶ月なのですが、時々不整脈が見られます。とても元気でミルクの飲みも良く、顔色も良く、尿もよく出て、むくみ等もありません。小児科にかかり、心臓の音を聴取してもらいましたが、特に異常がないと。乳幼児は深呼吸をしただけでも脈が乱れるからと。熟睡している時も単発で脈が乱れている時があります。不整脈が出ていても、本人は機嫌良く、特にチアノーゼ等もありません。医師からは、もし心配であればホルター心電図等検査してみても・・と。このまま様子観察していても良いのでしょうか?SiDSで友達の子供が亡くなったりしているせいか、とても心配です。SiDSについても教えて下さい。すみませんが、どうぞよろしくお願いします。
4、5日前より脇(斜め下)に痛みがあります。深呼吸、鼻をすすったり、咳をしたり、子供を持ち上げたりすると特に痛みます。(痛くて咳が途中までしか出来ない感じ) ブラジャーをしたまま横向きに寝てしまった翌日から痛く、ワイヤが当たる部分なので、そのせいかと思いますが、胸にはあざなども出来ていません。上からおすと痛みがあります(ほねとほねの間の様子) 放置していていいものか受診すべきか迷いまして相談させて頂きました。 ちなみに痛くなる前より風邪を引いていて、一週間以上、微熱と咳が続いていました。 咳でひびが入ったかと気になりましたが、内科診察では(聴診器と触診で)肺に異常はないとのことでした。
34歳、女性です。 1週間ほど前から風邪を引き、今は少し咳が出ています。 喉の痛み→発熱→咳、鼻水と症状が変化していて、随分治って来ました。 しかしなんとなく右胸の上部、中心寄りが痛みます。 痛いというほどではなく、ちょっと違和感を感じる程度です。何かをしているときは、気づかないのですが、ふと気にしだすと、毎回ではないのですが、深呼吸の時、咳のときに感じます。 何の痛みが考えられますか?精神的なことは考えられるでしょうか? 乳がん検診は1年半前にマンモを。 半年前に肺のレントゲンや心電図は異常ありませんでした。 最近、近所の子供を預かり、抱っこすることが増えたのですが、それが関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。
体調を壊したり、不安から息苦しくなったり、自信がないのでコロナウイルスが流行してからパルスオキシメーターを買いました。 体調不良で他に相談をしていたのですが、パルスオキシメーターの値に対して質問をしたくてお願いできたらと思います。 例えば、大声や子供を叱った後94で、深呼吸していたら数秒で99になる。 98、99と来て喋ったら97になるけど、黙るとすぐ98に戻る。 これは異常ですか? 叫ぶ、息を止める、喋るは、値を下げる要因になりますか? むやみに受診しづらくて、保健所も取り合ってくれない現在。 パルスオキシメーターを上手に使いこなしたくて、上記の上がり下がりの理由、先生達の普段見るポイント、お聞きしたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
昨日から倦怠感、筋肉痛、目やにがあり、夜中から微熱が続き、現在8度台の高熱がでています。 今朝、激しい咳で苦しさで涙をポロポロ出しながら中量の嘔吐がありました。昼過ぎから、腹痛あり、夕方は下痢っぽくなっています。内科は受診しそびれ、眼科には受診したところ結膜炎と言われました。 10か月の子どもも風邪からの結膜炎です。また職場でも、喉の痛みがあり休んでいる人がいます。結膜炎の他に、なにか感染してるんでしょうか。発作的に起こる激しい咳が一番辛いです。会話した時や、マスクで深呼吸すると咳がでやすいです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 493
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療