寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後8ヶ月 続く咳 繰り返す嘔吐 水分不足

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後8ヶ月 4/1から保育園に通っています。 4/17頃〜鼻詰まり 4/20頃〜鼻詰まり+時々痰を出したそうな咳 4/23〜鼻詰まり+鼻垂れ+吸気時のゼーゼー音+時々痰を出したそうな咳 4/23に"小児科受診し肺の音は綺麗、今の所はただの風邪"とのことで風邪薬をもらい帰宅 4/24 症状変化なし、夕方に離乳食とミルク摂取後に噴水状に大量嘔吐、嘔吐後は着替えた後疲れた様子ですぐ入眠 4/30 朝離乳食摂取時に嘔吐、着替えさせようとしたところ下痢をしていたことに気づく 5/1 明方4時頃ミルク摂取後嘔吐   朝イチでかかりつけ受診し風邪の診断で薬をもらい帰宅。お昼ごろにミルク150摂取後嘔吐。その後下痢2回あり。 このあたりからミルクの飲みが悪くなる。 20:30頃ミルク100摂取し入眠するが、寝返りをした際に咳き込み噴水状に大量嘔吐。 5/2 ミルクを飲めない+繰り返す嘔吐と下痢があるため、再度朝イチでかかりつけ受診。 まずは消化器症状を改善する必要があると言われ、昨日処方された風邪薬は中止し、嘔吐時頓服としてドンペリドン 坐薬、毎食後ビオフェルミンをもらう。 帰宅後ドンペリドン 使用、os1を10-20ccを5-10分おきに何度か摂取。 16時ごろからはミルク再開し、眠前21時にはミルク100cc摂取。 ここまでで当日の飲水量が765(os1含) 0:30 寝ている子供にミルク100を飲ませたところ、スムーズに飲んだがすぐ直後に寝返りをしたところ咳が出てその後嘔吐。合計3回続けて吐き飲んだ分はほぼ出ていそうな量。 5/2 1:10 ドンペリドン 坐薬 現在寝ている その他の状況 ・発熱は一度もなし ・もともとはミルク200/回摂取していた ・保育絵の別学年でコロナ陽性あり、コロナが出たクラスの生徒と接触していた可能性あり ・日中活気あり 質問 1:夜ぐっすり寝れているのであれば起こさず、本人が欲しがるまでミルクは与えなくて良いのか 2:寝起きによく痰がらみの咳をして、吐くことが多い。夜中はosなどサラサラなものを飲ませる方がいいか 3:os1だけだと空腹で泣いてしまう、ミルクとos1の飲ませる量の塩梅はどの程度が良いか 4:体重9kg だが1日に何を何cc飲めていたら安心か 5:嘔吐物に時折り小さいが黄色の痰のようなものが混ざっている。胃腸炎よりも風邪により痰が出て、痰による咳での嘔吐なのか。 咳による嘔吐はどう対策したらいいか 長文すみません。 第一子の初めての体調不良で、GWとも重なりどうしたら良いのかわかりません。 ご助言お願いします…

4人の医師が回答

赤ちゃん脱水の可能性と受診目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月女児です。 脱水になっているか?なっている場合、受診の必要があるか?教えてください。 現在3時で昨晩18時にオムツ替えてからおしっこが出ていませんでした。 先ほどミルクを170飲み干し、直後におしっこ出ました。 ただ、9時間おしっこが出ていなかったので、脱水になっているのでは?と心配しています。 気になる点も含めて、昨日の状態は、 •うつ伏せからの吐き戻しが数回ありました。 •発熱は昨日からありません。 •機嫌はいつもよりあまり良くなく、笑う回数が減っていました。 •平均母乳量としては、1日あたり母乳4回、ミルク3回(450ml前後)のところ、昨日は母乳4回、ミルク2回(320ml)で、いつもより欲しなかったので、あげる機会が減り少なくなりました。 •昨日の昼間は珍しく3時間寝ることがありました。大体昼間は寝ても1〜2時間程度が多いです。 現在はミルクを完飲し特にぐずることなくそのまま寝ました。 親の勘として、なんとなく元気がいつもよりないのは感じますが、たまたまなのか?脱水によって元気がないのか?区別がつきにくく、。 脱水かも分からないうえ、もし脱水だとして受診の必要性があるかも分からないので、教えてください。

4人の医師が回答

乳児の塩素系カビ取り剤の影響について

person 乳幼児/男性 -

約生後4ヶ月の男の子です。 昨晩主人がお風呂に入れたのですが、入れる10分前に塩素系カビ取り剤をしたようで窓がない浴室なので換気扇をまわしていたようですが、浴室および近くの寝室に臭いが充満していました。 お風呂の時間には浴室の臭いは消えていたとのことですが、私には浴室も寝室も臭いが残っているように感じました。 子供はお風呂も寝室も泣くことなく寝る前のミルクも普段通り飲み寝ました。 今朝ミルクの間隔が6時間あいたためミルクをあげようとしたのですが、反応はしますが何をしても起きません。 普段はオムツ交換で起きますが、オムツ交換、呼び掛け、ミルク、くすぐり等しましたが、反応のみで起きませんでした。 ネットで調べると塩素系カビ取り剤の臭いは赤ちゃんに影響する可能性があると出てくるのですが、起きないのはカビ取り剤の影響なのでしょうか? 最近は何をしても起きないということがなかったので、少し心配に思います。 生後4ヶ月でも何をしても起きないってあるのでしょうか? ただ眠いだけなのでしょうか? また、塩素系カビ取り剤はやはり良くないのでしょうか?

11人の医師が回答

0歳10ヶ月女の子 摂食障害

person 乳幼児/女性 -

私の娘はミルクが殆ど飲めず、離乳食も殆ど食べることができず、経鼻で栄養をとっています。今のところ発達の問題はないように感じますし、そう言われます。 1.病気でもないのに、食べれない飲めれないということなんて本当にあるのでしょうか? 2.もし、そういう方も一定数いるということであれば、自分の口で食べれるようになるまでどの位かかるものなんでしょうか? 3.試せることがあれば教えてください。 娘は昨年の9月に38週、1863gで産まれ、nicu→gcuで3ヶ月近く入院していました。 気胸で仮死状態での出生で貧血もありましたが良くなり、寝ている時以外はミルクを40ml〜100mlは口から飲めほどになり退院しました。(1日計500mlは自力で飲めていた) 退院少し前に喉頭軟化症と診断され、沢山飲めないのはそれが原因だと言われていましたが、今はそれが原因ではなく、ただ本人にその気がないだけと言われています。(2月に喉頭軟化症ではなく咽頭狭窄症であることがわかり、CPAPで治療中。現在は食べる、寝る以外は外してもよいと言われ、日に日に良くなっていると感じています) 今はミルクを5ml〜50ml(1日計120ml)、離乳食は好きなものをたまに5口程度しか食べません。離乳食もかなりの種類や形状を試しましたが、嫌がり逃げ出そうとします。 保健師さんや栄養士、STの先生も入ってもらっていますが、気分が乗らないだけだから大きくなったら急に食べ出すのでは?!と言われています。 血液検査、遺伝子検査は問題ないようです。 過敏を疑われたこともありましたが、口内を触る事はできます。(少し嫌がっている気もします)身体発達は、ハイハイとつかまり立ちまで進んでいます。 試したこと ・経鼻ぬいてミルク→変化なし ・注入なくしてお腹を減らせる→あまりかわらず飲まない。1日計200ml程度 ・歌ったりおもちゃで気を逸らす→1日計300mlと増えましたが、10日程しか続きませんでした。 ・離乳食を大人と同じ食卓でとる→変化なし ・一緒に沢山遊び、楽しい雰囲気をつくる→変化なし ミルクを飲まなくなった原因? ・一時期、インクレミンを口から飲むことをとても嫌がりミルクに混ぜた。(4回程度) ・ミルクを時々吐くようになってからミルクを飲む量が減ったように感じる とても元気いっぱいですが、心配でたまりません。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)