尿が黄色 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:338 件

3ヶ月の息子、気になる症状が続いている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日で4ヶ月の息子について、10/18から気になることがあり、病気か何かでないか心配しています。 ・10/18:茶色くきついにおいの尿がでる。小児科にて何か炎症が起きているかもしれないが一旦様子見、とのこと。 ・10/19:11時頃、虚ろな目をしていたので熱を測ると38.2度でその後も下がらず小児科へ。こちらもまだ様子見で、また茶色い尿や高熱が出るようなら再度受診するよういわれる。 ・10/20:熱は下がったが尿の色がうすいオレンジ〜濃い黄色。機嫌が良かったので様子を見ることにした。 ・10/21:10/20と同じ感じ+気になることがある。気になること→ぼーっとしている、いつもと比べるとおとなしい、あまり笑顔を作らない、おしっこの量が少ない、うんちをしていない(今までうんちをしなかった日は一度もない)など なお、母乳は普通に飲んでおり顔色はいいです。 夫は熱がないから大丈夫と言うのですが、私自身が生後3ヶ月の頃、無症状で元気なのに目つきがなんとなくおかしいということで母があちこち病院に連れて行ったところ、重度の髄膜炎になっており手遅れ寸前だったということがあり、そういった何か隠れているものがないか心配しています。 週明けまでかかりつけの小児科がやっておらずこちらにて質問させていただきました。 しばらく様子見で良いのか、明日にでも違う病院で行った方がいいのかなど、お忙しい中恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳児 尿の量が少ない 胃腸炎などの可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になります。 生後4か月の娘が、今日昼頃からの尿の量が少ないです。 昼間に出掛けていたのですが3時間経つまでおむつを替えられませんでした。 いつもだと3時間も空くとずっしり重みがある程の量が出ているのですが、今日はほんの少しの量しか出ておらず重みもなしでした。 帰宅後もいつもより尿の量が極端に少なく感じています。 機嫌は少し悪く、ただよく泣きあやすと笑います。ミルクも完飲します。 脱水の可能性もネットで調べましたがこちらも違う気がします。 ひとつ気がかりなことがあり、昨日の夜ご飯を作っている最中に娘が泣いたのでおもちゃを渡したのですが、その際豚肉を触っていた手を石鹸で洗わず水で流してその手でおもちゃを触ってしまいました。 もちろん口には入れているでしょうし後から気づいておもちゃを取り上げて消毒したのですが、食中毒などの可能性があるのかが心配です。 ちなみに今日は少し厚着をさせていたので汗をかいて尿が少なくなっている可能性はありますか? 軽度のアトピー持ちなのですが湿疹がひどくなっていたので多分汗をかいたのかと。 ウンチに関しては普段から下痢気味なので判断がつきません。血便などは今のところ見られません。 おむつに少し濃い黄色のシミみたいなものがついていました。 ミルク後のうつ伏せで少量の嘔吐は数回ありますがこれも普段とはあまり変わりありません。 乱文で申し訳ございません。回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血尿蛋白尿の原因!詳しく教えて下さい

person 乳幼児/男性 -

先週の水曜にもうすぐ二歳になる息子のチンチンから血がオムツに点々と出ていました おしっこ全体ではなくチンチンの先が当たるところについているかんじでした。 心配になり近くの大きな病院の小児科にいき 尿検査の結果 血液が+1蛋白+1でした 量は少ししかとれませんでした 結果後納得できずにいると チンチンの先からくだを入れて直接おしっこをとり もう一回調べようと言われました。 結果、血や蛋白はマイナスでした では最初の血液はなんだったんでしょう? 蛋白はどんなときに出るんでしょうか? 元気いっぱいなんですが、健康でも出たりしますか? 鼻風邪が少しあり血液がでた辺りは 基礎正しい生活をさせてあげていませんでした 大分疲れていたと思いますが… それも関係ありますか? 直接とったおしっこの結果を信じたほうが良いのでしょうか? 子供の膀胱ガンなどの可能性はありませんか? なんだかモヤモヤしてしまって どなたか先生方教えて下さい。 蛋白と血液が出るのはあまりよくないこととサイトなどで読んでとてもとても心配です。 ちなみに生後3ケ月のときに熱が出で白血球が少し出たため 上の姉が膀胱逆流症だったため腎臓や尿官などのエコーはしました。それは問題ありませんでした このまま様子をみても大丈夫ですか? 血液はあれから1週間経ちましたがでてません 色は鮮血で おしっこの黄色とは分かれてオムツにはついていました ただの炎症か ガンなどではないか心配でたまりません 解答を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後4ヶ月男の子 発熱,体調不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月(4ヶ月24日)の男の子についてです。 ・昨日の午後、いつもとは明らかに色の違う便が出ました。色は灰色に近い緑です。その後何度か便が出ていましたが、いつものような黄色や緑の便に戻ったので様子を見ていました。 ・今日の朝起きてすぐのミルク(いつもミルクのみで授乳しています。)で少し飲みづらそうな様子があり、授乳途中で大量に吐き戻しました。 飲んだミルクがそのまま出てきてるような感じでした。 ・その後は1日機嫌よく過ごしており、ミルクもいつも通り飲めていましたが、夜寝る前のミルクでいつも200ml飲むところを40mlしか飲みませんでした。 ミルクを飲む前に寝てしまい、ぐったりした様子も見られました。(いつもはミルクを飲んでから就寝するので、ミルク前に寝てしまうことは稀です。) ・この時点で体温は38.3℃でした。 ・尿,便は1日通してしっかりと出ています。 以上のことが見られる場合は病院へ緊急受診するべきでしょうか? もしくは明日の朝病院へ受診するべきですか?自宅で様子を見ても大丈夫なのでしょうか? また、体調不良や風邪以外で考えられる病気はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)