川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

至急お願いします。溶連菌に関して。

person 10歳未満/女性 -

6歳の息子なんですが、先日溶連菌の検査を受け、溶連菌だと診断がつきました。その日もなんか顔が赤いと思ってはいたのですが、熱(といっても微熱でした)のせいかなと思う位でした。 今朝やっぱり顔が赤過ぎるとおもい、マスクをさせていたのですが、マスクをとってみたら顔中細かい発疹が出ていて顎までマダラ状にでています。手の平、足の裏は真っ赤になっていて、舌の先は真っ赤になっています。 足の甲と手の甲にも発疹がいくつか出ています。先日まで目の充血がありました。今日はありません。 去年11月に下の娘が川崎病になっているのですが、症状はあまり出ていませんでしたが、血液検査でCRPがかなりの異常値と目の充血、身体に細かい発疹が少しありましたが、唇も赤くなってきたことから川崎病と診断されてγグロブリンを投与しました。 昨日かかった病院にきいてみたのですが、看護師がかわりに返答してくれたのですが、曖昧な返事で、そういうウィルスも流行ってるし、薬も出てるから、元気があるなら月曜日でいいだろうといわれました。 確かに元気はわりかしありますし、少しずつですが食欲もあります。 様子を見ていて大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

来月3歳の子供続く熱について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

グレード1の水腎症あり。一歳半の時川崎病になりました。心臓問題なしです。 1週間程前から軽い咳あり。土曜日の朝熱に気がつく。38℃。みるみる熱が上がり、夜には40.6℃。目の充血あり。次の日の朝救急にて、コロナ、アデノ、溶連菌陰性。尿検査。ケトン体プラス2。他異常なし。咳止めの痰きれの薬処方され帰宅。日中は38.5℃ほど。夜は39.5℃。3日目も日中は38℃ほど夜には39℃越えという感じです。咳もひどくなり3日目小児科受診。診察で暴れたのでちゃんと耳は見れなかったが少し赤く見えた。中耳炎の可能性あり。抗生剤もらい咳止めや鼻水の薬もらい帰宅。 その日の夜も39℃超えの熱、4日目現在も38.2から38.5程度ウロウロと出ています。 過去に川崎病になったので心配で血液検査もしてもらいました。炎症の数値が低いから川崎病は否定できると言われ、やっぱり何かのウィルスなんじゃないかな?と言われホッとしていましたが、PLTが高いと川崎病の可能性があるとネットで目にして急に心配になりました。 この数値は高くないです?本当にウィルスなのか、他にも何か病気があるのか心配でたまりません。明日で熱が出て5日目です。受診する予定ですが一体何の病気の可能性があるのか教えていただきたいです。 診察したわけではないので無理を承知ですがよろしくお願いします。熱のほかには咳が出ていました。中耳炎の抗生剤もらったら咳は落ち着いてきました。気管支炎にも効くと薬剤師さんが言ってた気がします。

2人の医師が回答

溶連菌感染症について

person 10歳未満/女性 -

先日はご相談させていただき、ありがとうございました。追加でお願いいたします。 6日夕方より39.9℃。喉の痛みなし。食欲は少しないが機嫌は良い。 7日少し目の充血とイチゴ舌。夕方より発疹。 最高体温38.3℃ 9日16時頃にワイドシリン顆粒を服用し、元から出ていた発疹とは違う感じの発疹(?)湿疹(?)が出ていた為、服用を中止し次の日受診。 最高体温37.8℃。 10日 薬疹ではないと判断されたが不安なのでフロモックス顆粒に変更。アレロック顆粒も追加。 本人を連れて受診できず、川崎病も否定できないと言われ本人も連れて次の日も受診するように言われる。 お昼からフロモックス細粒を飲ませるが苦くて半分ほどしか飲めず。2回目は全量飲む。 最高体温37.6℃ 11日 フロモックスとアレロック、全量飲む。 受診後、解熱傾向にあるのでやはり溶連菌と診断。血液検査等はなし。お薬を飲みやすいセフゾン細粒に変更。アレロックはそのまま。15時と20:30に飲ませる。 最高体温37.2℃ 12日 朝セフゾン顆粒とアレロック顆粒。昼セフゾン顆粒を飲む。 今の時点で最高体温36.6℃ あまり遊んだりはしないが、熱のわりに元気で水分も摂れ、食事も少しなら食べれる。喉の痛みや咳もなく、発熱とイチゴ舌発疹のみ。この条件でも溶連菌感染症で間違いないのでしょうか?検査はしております。陽性です。 血液検査もせず、川崎病を否定されましたが、大丈夫か不安になりました。 あと、今日はずっと平熱を下回っておりそれも不安に思っております。 35℃台は初めてで。。 このまま抗生剤を飲み続けても大丈夫でしょうか?本人は機嫌も良く食欲もあります。 長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

川崎病でしょうか?!

person 30代/女性 -

6歳の子供ですが、はじめ手の甲に発疹のようなものが出来、かゆみがありました。1〜2日後、発熱しました。38℃〜39℃以下の熱が、5日続きました。子供は、いつも熱が出たときのように、ぐったりとはしず、下の子と遊んでいました。発疹が出てから、手全体や足にも出来、特に手は、硬く腫れ熱を持っていました。顔や体は、よく診ると少しあるかないか?っという程度です。小児科医に診せたところ、「のどの腫れが溶連菌ぽいかな??」っということで、多分溶連菌ということでした。抗生剤をもらいました。土日をはさんでいたので5日後に結果が出たのですが、検査結果は溶連菌では無いという結果でした。つめの下から皮がめくれてきました。小児科の先生が、熱が5日出たこと(5日で熱は下がりました)、手の皮のめくれ方を診て川崎病・・・の話をしてきました。リンパの腫れを確認し、腫れは無し。目の充血は、この程度ならって事で「多分大丈夫でしょう」と言う事だったのですが、私は「多分」って言葉に凄く不安でなりません。インターネットでいろいろ見ましたが「不完全」な川崎病あることを知りますます不安です。発熱してから、3日後、唇の両端に口内炎が出来ました。今は、手の皮がひどくむけています。腕・足など、発疹が出ていたところはカサカサです。発疹はあまり気づかなかったのですが、お尻のところは、凄くカサカサで白くなって皮がめくれそうです。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)