帯状疱疹頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:278 件

胃腸の風邪か薬の影響か?

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 4日前に、後鼻漏と痰の絡み、体のだるさがあり、熱が37.2度ありました。 その後は、37度が数回、今日までほぼ36度後半です。(通常より少し高め) 清肺湯、カルボシスティンを飲み、様子を見ていましたが、頭痛と寝た時にふらつき(軽いめまい)があり病院に行きました。 後鼻漏に1回だけ黄色い物が混ざっていましたので、副鼻腔炎の可能性があるとの事で、抗生剤ジェニナック錠を処方して下さいました。 服用後、下痢の症状がみられましたが、お腹が痛い訳ではなく、酷い下痢では無く、3回くらいトイレに行っただけでした。2日間服用しました。 2日目にも下痢とむかつきがあったので、お腹の風邪かもしれないと、病院に行きましたが、症状をお話すると、痰や後鼻漏が透明であるので、下痢は抗生剤の可能性もある。 との事で整腸剤を処方されて帰宅しました。 抗生剤を止めて、下痢は軟便になりましたが、今度はあまり出なくなり、硫黄臭がする便になりました。(食事をあまりしていませんでしたが) 後鼻漏、痰、倦怠感、軽い頭痛の症状は続いておりますが、高熱でも無く、喉の痛み、咳も無く、コロナの検査は必要無しとの診断でした。 どこが、悪かったのか、良くわからずにおります。 清肺湯、カルボシスティン、整腸剤を飲んで様子を見るので良いのでしょうか? 現在高血圧のプロプレス錠4mg、コレステロールのクレストール5mgも服用しています。 (閉経後4年経過して、数値が上がった為、服用) 薬ばかり飲むのも、飲み合わせなどもあり不安です。 7月後半コロナワクチン接種後から帯状疱疹、膀胱炎、倦怠感、風邪、体の痛みなど体調不良が続いています。コロナ禍のストレスで免疫力が低下しているか、更年期症状かな? とも感じています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

性器ヘルペスの診断について

person 40代/女性 -

性器ヘルペスの診断について、教えてください。私は熱が続き、オリモノの増加で婦人科を受診しています。その時に口内炎のような水泡が膣の入り口に一つできていました、痛みは無かったです。水状のオリモノに先生は癌の検査と、水泡は単純ヘルペスの検査をしました。結果は癌が偽陽性で単純ヘルペスは陰性でした、熱が引かず横隔膜の筋肉痛が酷い為、ヘルペスか帯状疱疹の疑いもあるからとバラシクロビルを飲み、熱は下がりました。偽陽性だった為、ガンセンターで検査をした際に先生が感染症の検査をした方がいいと言われ単純ヘルペスの血液検査をしました結果は陽性。再発??筋肉痛や頭痛、陰部の痛みで月2回受診1件目の先生には月に2回の処方はできないと言われ、違う婦人科へ…しかし再発の多さや外陰部への潰瘍が見られない為ヘルペスの診断ができないと言われ…血液検査の結果は正確ではないので、他の病気がある可能性があるからと診断を断られました。他に何か病気の可能性はあるのでしょうか??不安で困っています。彼はヘルペスなんて無いと言っていますが、性器に小さな丸いキズ3カ所がありました嘘なのかも解らず病院でも何も言えず…どうしたらいいのかわかりません。 何か他の病気の可能性がありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

色々と不安なことがあるので教えていただきたいです。

person 20代/女性 -

先月のはじめから熱やだるさや鼠径の腫れがあり CTや血液検査を何度かやりEBウィルスと診断されました。CTと血液検査は今月初めにもやり 肝機能が前は高かったけど正常になりました。 脾臓なども大きかったのですが今月のCTでは 前よりは小さくなったみたいです。 ただ、1日の中でだるさがたまに軽くあったり 微熱があるときがあったり自分でもおでこが 熱くなるのを感じることが1日のなかで 何度かあります。日により違います。 先月の初めのときの方がだるさもひどかったです。 ただ、慢性化や合併症が怖くて毎日不安です。 どのぐらい続いたらまずいのか? 何がどうなったらまずいのか?いまいち分かりません。どうなれば安心していいのですか? あと、軽く頭痛もあり、ニキビも頭皮ひあるのでその痛さと頭のなかの痛さと合体してるような 感じです。帯状疱疹は数年前に脇腹にやっており 頭のニキビは水泡ではありません。 首コリはひどいです。 首コリからきてる頭痛とは少し違うような? 気もするような…脳神経外科にいきましたが 症状から特に検査はしませんでした。 EBウィルスになったことが非常に不安なため 全て関連づけては不安になり 毎日、考えすぎて… 慢性化や合併症は 高熱が下がらないとかでない限りは 心配しなくていいものですか? EBV抗VCA‐IgG 160 EBV抗VCA‐IgM 20 EBV抗EBNA <10 が3月25日の結果です。 肝機能が正常になったのもそのときは微熱がなかったから正常になった、本来は正常じゃないということはないですか? 内科サムライ先生にも回答いただきたいのですが 複数の先生方の意見を聞かせていただきたいです。 21女。

1人の医師が回答

一日中頭頂部がジンジンする頭痛が1カ月以上続く

person 50代/女性 -

6月中旬、頭頂部がジンジンと痛む感じから始まり、ずっと続いています。吐き気や痺れはありません。 痛みはどんどん酷くなってきてます。 日中はジンジン、ズキズキとした感じでまだ我慢できますが、夜寝る時はズキンズキンと疼き眠れません。寝ても1時間位で頭痛で目が覚めます。 掌蹠膿疱症、関節炎がありSAPHO症候群の疑いありで膠原病内科に4月から通院しており現在プレドニン8mg、ネキシウム、アザルフィジン500mg、ビオチン0.2mg、ビオスリー、エディロールカプセル0.75mgを服用しています。(プレドニンは10mgからスタートして減量しました) 通院は4週間毎で関節痛の症状は現在治ってます。毎回血液検査もしていますが、頭痛が始まってからCRP値が1以下だったのが2近くあります。 膠原病内科の先生に相談し、念の為頭部造影CTを取って側頭動脈炎を始め、脳血管の異常は認められないとの事でした。 痛みで仕事にも支障があるのでロキソニンとレパミピドを処方して頂き、夕方と寝る前に服用してなんとか痛みをコントロールしています。朝起きた時も痛いのですがプレドニンを飲むからか、少し痛みが減り夕方まではなるべくロキソニンを飲まない様にしてます。ロキソニンを飲めば6〜8時間は痛みがないです。頭頂部の違和感はありますが。 2週間前に脳神経外科に行ってMRIも取ってもらいましたが所見なしとの事。ロキソニンで様子を見るように言われました。 皮膚科で帯状疱疹も否定されました。 いつかは治ると我慢の毎日で、ロキソニンを飲み始めて1カ月経っても痛みが酷くなっているようで、何が原因かもわからず不安です。 このままロキソニンを飲み続けて薬物乱用頭痛にならないかも心配です。 生理の周期が乱れて来ており更年期のせいなのでしょうか。 婦人科に行くべきか、脳神経外科に行くべきか悩んでいます。

3人の医師が回答

40代男性 水疱瘡の疑い

person 40代/男性 -

お世話になります。 40代の主人が本日5月5日に病院を受診し、「水疱瘡の疑い」と診断されました。 主人いわく、過去に水疱瘡に罹った記憶はないとの事です。 (経緯) 5月2日夜 発熱38〜39度 頭痛あり 5月3日  発熱(〃)  頭痛あり 5月4日  発熱、頭痛に加えて、身体中(主に頭皮、顔、上半身)に赤い発疹と水疱が出来る 本日   発疹と水疱が増加したため病院を受診。      検査なし。視診のみで「水疱瘡の疑い」との診断。      現在の熱は38度6分です。食欲はありませんが、水分は摂れています。       以下質問です。 1、画像を添付させて頂きました。   検査は何もせず、視診のみで「水疱瘡の疑い」と診断されましたが、   水疱瘡で間違いないでしょうか。画像では見えにくいですが、   小さい水疱も身体中に出来ています。    2、本日処方された薬は、アシクロビル錠200mgです。   1回4錠を1日5回服用との事でした。つまり1回800mgを5回で1日合計4000mg   となりますが、投与量は問題ないでしょうか?多過ぎることはないでしょうか? 3、妻の私は幼少期に水疱瘡に罹っています。   今回、夫の水疱瘡の影響で、私が帯状疱疹に罹る可能性はありますか? 4、14歳の息子は水疱瘡に罹ったことがありませんが、3歳頃に2回、水疱瘡のワクチンを   接種しています。今回、夫から息子に水疱瘡が移る可能性はありますか? 5、高熱、倦怠感、酷い発疹等が続き不安です。再受診の目安を教えてください。 連休中で病院が開いていないこと、また大人の水疱瘡は重症化すると聞くので 大変不安を感じています。何かご助言頂けましたら有難いです。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

4月に急に酒に弱くなり毎日頭痛が続きます。血液検査もMRIも異常なしでした。原因と対応をお願いします

person 60代/男性 -

68歳の男性です。会社を経営しており現在も現役です(オフィスは銀座です)。 大学卒業後酒類会社Sに就職して以来、毎晩酒をのんで来ました。お酒は強い方です。その後コロナとなりリモート仕事になりたまに出社する以外は家で仕事をしております。インドとの仕事がストレスでありランチ時はビールを2~3缶飲みながら仕事をしておりました。1時間ほど昼寝をしたら酒も抜けておりました。ちなみに10年程前軽いうつになりアモキサンを5年程服用していました。3年前、家族と別居することになり(離婚ではなく)1人暮らしをしております。仕事に熱中するあまり寂しくはなかったでした(月1回の生活費送金の際に妻ともメールのやり取りをしております)が、昨年仕事のストレスと疲労のせいで帯状疱疹になり(軽くてすみました)忙しかったインドとの契約を昨年12月に終了し、現在は欧米中心に仕事をしております。 そんな私でしたが4月色々なことが重なり(財布を無くした、友人に貸していたお金が全額戻らなかった=友人を1人失った、貯めて来たものを失った等)、また比較的暇になったことで1人暮らしが急に寂しくなりました。このままの生活が続くのでは、との不安を抱えるようになりました。 頃を同じくして、今までどんなに飲んでも二日酔いしない酒に強い体質でしたが、ビール1~2缶で酔うようになり(急にです)、また翌日は二日酔いの様な頭が痛い状態が続きました。消化器内科で血液検査をしてもらいましたが異常はなく、タケキャップ、モサフリドクエン酸塩 ストロカインを処方してもらい飲んでます。ただ頭痛は消えず、市販のアルピタン(漢方系)で一時的に緩和させてます。念の為に脳神経内科でMRIを撮りましたが異常はなしです。この急に酒が弱くなったのと頭痛の原因は何でしょうか?両医師からはしばらく禁酒を言われていましたが接待などで今も軽く飲んでおります。

6人の医師が回答

左の胸のあたりが痛む

person 60代/男性 - 解決済み

心臓に近いところや、もう少し上のあたりがチクチクします。急激な激しい痛みではなく5分くらいでおさまります。何か、胸の中でつっぱるような感覚もありますが頻繁ではありません。それ以外、食道炎、帯状疱疹、頭痛など他の症状はありません。タイミングはまちまちです。仕事はソフト開発で1日中PC作業のため、肩こりはあります。 症状が出始めたのは高血圧の薬を飲み始めてからです。ジルロム配合HD[サワイ]を夜服用しています。去年の11月に、会社で昼食後気分が悪くなり救急搬送されました。異様な息苦しさと血圧が220まで上がっていました。心電図、エコー、MRIが行われましたが心臓に異常は見つからず過呼吸状態で手足や首にしびれが起きていたそうです。 マンション近くの総合病院へ紹介状を書いてもらい、データを持って行きました。 当時普段の血圧は110-150で、前述の降圧剤と、またあのような症状にならないか不安でドキドキすると言ったらエチゾラム0.5mが処方されました。エチゾラムは不安になりそうなときに頓服として服用しています。 それから年が明けて、胸の痛みを感じるようになりました。今までそのような症状は冬に肋間神経痛かなっていうのがありましたが、温かくなれば自然に治っています。 胸の痛みの時はエチゾラムを服用していて少し落ち着きます。 今の血圧は85-130でとても改善しましたが、この胸の痛みはいつまで続くでしょうか。降圧剤の副作用でしょうか。それともパニック症なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

続く微熱について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は続く微熱について質問させていただきます。 元々平熱は36.6~36.9と高めなのですが、ここ2週間くらい37.3~37.5をいったりきたりしています。 気づいてから朝昼晩と測るようにしているのですが、熱なんて全くないと思う時も微熱があり、驚きます…。 逆に1日の中で、すごく寒い(とくに手足の冷え)と感じる時があり、その時に測ると、36.7くらいです。 これはさっきあったことなのですが、すごく寒くて36.7度でしたが1時間ほど布団に入っていたらすごく熱くなって測ったら37.3度でした。 お伺いしたいことは、1時間で0.6度もあがることってあるのでしょうか? あるとしたら、何が原因なのでしょうか。 今ある体調不良も関係しているかなと思うのですが、 ・11月から耳垂れがしていてMRSAと言われていた。ですが、もうほとんど治りそうです。 ・2月頃から婦人科でカンジダ・ヘルペス・帯状疱疹と繰り返していましたが、こちらもだいたい症状は治まりました。 ・慢性腎臓病で3月までプレドニンを服用していましたが終了。1週間前からコメリアンコーワ100を朝晩服用するようになりました。(初めて3日くらいは頭痛が酷かったです) ・関係ないかもしれませんが、基礎体温をつけていて今高温期です。(以前高温期の時に微熱が続いた時もありましたが、その時1回のみでした) ・鼻水・咳等風邪症状は何もありません。 耳も婦人科病もどちらも酷かったですが、今はほとんど治りかかっています。 酷い時に熱があるのはわかるのですが、免疫力もついてきたから良くなってきたんだね、と言われ治ってきたのに何故今熱が?という感じです。 数時間後には熱が上がりふらふらして、なかなか体調が安定しません…。 何か教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30代、右後頭部、こぶ、痛み

person 30代/女性 -

産後4ヶ月になります。 産後間もなく、右のこめかみ部分が痛む片頭痛がずっと続いておりました。 1週間ほど前、その片頭痛がぴたりとおさまり安心していたところ、右後頭部(耳ぐらいの高さ)がズキンと痛み、手で触れてみると膨らんでいるように感じました。 それから毎日、夕方頃になるとズキンと痛む日が続き、痛みも強くなっているように感じ、今現在、手で痛む部分を触れてみると、 指2本分ほどの大きさの膨らみが2つ、 指1本分ほどの大きさの膨らみが1つと、増えています。 3つとも右半分の後頭部です。 写真を撮ってもらいましたが赤みも何もなく、周りの肌の色と同じで、ただ膨らんでいるだけです。 検索すると吹き出物や粉瘤と出るため、 本日皮膚科を受診しました。 顔などに水ぶくれの集合体などができたら帯状疱疹の可能性があるからすぐにきてくださいと言われましたが、今日のところは大きなできものと診断され、ナジフロキサシンローションを処方していただき、朝晩と塗るよう言われました。 帰宅しましたが、ズキンと痛む頻度も多くなっているように感じ、痛みも右側頭部全体にかけて強くなっている気がします。 関連性があるかどうかは分かりませんが、 痛むたんびに右耳も痛む時があります。 また、右の胸と脇のつけ根の間をおさえると、ほんの少しですが痛重い気がします。 頭痛があるため脳神経外科へ行くべきか悩んでいましたが、こういった症状の場合、皮膚科の受診で正しかったのでしょうか。 薬を塗りながら、様子見で良いのか、悩んでおります。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

左)奥歯の歯茎、喉と耳の奥の痛み、顎の痛み、頭痛、首筋の痛み

person 30代/女性 -

10月に入ってから睡眠があまりとれていない。急に夜中何度も目が覚めたり、寝付くときに息苦しい。 10/12 左上奥の歯茎が少し腫れてる感じで小さなできものが潰れた感覚があり痛みがあったので歯医者受診。下の親知らずが当たってるのか傷っぽいのがあり薬を塗ってもらい様子見になりました。 10/13 歯茎の痛みは変わらず、軽く歯も痛い感じがあり。 10/14 瞬きしたら左目が痛くこめかみも痛い。夜から左耳奥と左喉奥の痛みがでてくる。 10/15 昨年、耳の帯状疱疹ができたことがあり、左顔半分の痛みが似ていた為耳鼻科受診。ヘルペスなどはなさそうとのことで、以前から上咽頭炎でbスポット治療をしていたのでしてもらう。 10/16 左顔半分の痛みが続く。熱はないが倦怠感と食欲なし。 10/17 目の痛みは治まり、少し耳と喉の奥の痛みがマシになるが頭の痛みや重い感じ、下顎の痛み、首の痛み、背中の痛みもでてくる。少し息苦しい感じもする。 10/18 左耳奥の痛みと左喉奥の痛み、顎の重い感じ、頭痛、首筋の痛みはかわらず、倦怠感あり。耳鼻科受診しbスポット治療してもらう。喉が少し赤みがあり、抗生剤処方される。 歯医者も受診し、まだ左上奥歯は腫れているとのことで、下の親知らずの高さを削ったりして噛み合わせを調整してもらった。 左耳奥、左喉の奥の痛み、下顎の痛み、頭痛、首筋の痛みの原因がよくわからず、体がしんどいです。息苦しい感じもします。耳鼻科、歯科以外にどこを受診したらいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)