急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

1歳10ヶ月の子ども、微熱続きからの高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の男の子です。 1日目 夜中に咳き込んだり(乾いた感じの咳)、 覚醒まではいかないけど、寝ているときに1〜2分泣いてぐずる頻度が高く(いつもは泣いても1回ほどで基本は朝まで静か)、 起きてから熱を測ると37.3℃と微熱だったため保育園をお休みしました。 日中不機嫌になることもやや多かったですが、基本元気に過ごしていました。 病院で検査をしましたが、コロナもインフルも陰性。 おそらくマイコプラズマではないかとの診断で2日後再度受診するように伝えられました。 2日目 変わらず夜中は乾いた咳が出ていましたが、その日は泣くことはありませんでした。 いつもと違うのは睡眠時間で、いつもより1時間半ぐらい長く寝ていました。 朝ごはんは普段の量を用意しましたが、半分ほどしか食べず、好物も少し残していました。 朝食を食べ終え、30分以内ぐらいで大量に嘔吐。 嘔吐した直後は元気はなく、私にべったりくっついて過ごしていましたが、1時間ほどで徐々に回復。 いつもよりかは横になることが多かったですが、しゃべってくれたりと元気になりつつありました。 微熱は嘔吐後には完全に平熱に戻っていました。 昼ごはんは雑炊を作り、ほぼ完食。 水分も取れていました。 昼寝はいつもは2.5時間ぐらいですが、この日は4時間寝ていました。 昼寝後、排便しましたが軟便でした。 夕食はほぼ食べませんでした。(ご飯5口ほど) 3日目 朝起きたときは割といつもの元気がありましたが、朝イチのおむつ替え前に少量の下痢をしました。 そして朝食後突然大泣きして、不機嫌に。 朝食はほぼ食べず、雑炊5口程度でした。 抱っこしてるうちに静かになり、眠そうだったので、最近は全くしない朝寝を1時間程度しました。 寝てる間から体が熱い感じがしていましたが、目覚めてから熱を測ると38.2℃まで上がっていました。 病院に受診予定だったため、受診しましたが、コロナ、インフルの再検査はせず、マイコプラズマと溶連菌どちらもかかっている可能性と診断されました。 この日は不機嫌になることがちょこちょこあり、元気な時もあるけど、いつもより体が重そうな感じに見受けられました。 熱も全く下がらず、夕方には39.4℃まで上がりました。 また、ご飯もそこまで食べれずにいる感じです。 麦茶は欲しがるので、こまめに飲ますようにしているので、脱水症状とかの心配はないかなと思っています。 寝てる間も顔、首がとても熱く、足は冷たいので、まだ熱が上がるのではないかと不安です。 熱性痙攣を経験したことがあるため、また痙攣を起こしてしまったらという不安もあります。 嘔吐下痢の症状はまだ1回ずつしか出ておりませんが、胃腸炎やインフルエンザB型の症状ではないのかとも思っており、熱が下がらない場合、再検査をお願いすべきなのでしょうか。 このような症状はマイコプラズマ、溶連菌に当てはまるのかも不安です。(どちらも検査をしていないため) 食事もあまり取れていないのですが、うどんや雑炊などを与えて、本人が食べたい量(少量)だけで問題ないでしょうか。 普段、子どもは熱を出しても元気に走り回っていて、ご飯も普通に食べるので、今回のパターンが今までなく不安に思っています。

3人の医師が回答

ノロウイルスの症状と、二次感染について

person 乳幼児/女性 -

一昨日の夜中、4歳の娘が就寝中に突然嘔吐しました。 寝ていて突然の嘔吐だったので、顔や髪の毛に吐瀉物が付いてしまったのですが、本人も動揺し、夜中だったこともあり、温タオルで拭くのみにして、着替えさせ、水分をとらせ、また眠らせました。 30分後くらいに、また寝ていた状態から突然起き上がって嘔吐し、この時点で、ほぼ感染性胃腸炎と確信しました。 (通っている保育園で感染者が出ているためです) ノロウイルスであれば、このあとも嘔吐や下痢の症状が出てくると思っていたのですが、朝食、昼食、夕食と、いつもよりは少なめですが、食べることができ、嘔吐や下痢の症状はありません。 37℃台の微熱はありますが、腹痛や吐き気もないそうです。 6ヶ月になる下の子がいるので、可能な限り、二次感染を防ぎたくて…数点質問させてください。 1.嘔吐2回だけの症状でも、ノロウイルスである可能性は高いですか。 (本日病院は休日診療のみだったので、明日の朝連れていこうとは思っております。) 2.唾液には、ほぼウイルスは含まれていないそうですが、ネット情報で、マウス実験にて唾液感染が確認された、とみました。嘔吐2回のみで、その後うがいや、普通に飲食をしている娘の唾液にも、感染力はあると思われますか。 下の子と現在隔離していて…唾液感染の恐れがないのであれば、隔離は解除しようかと思っています。 3.吐瀉物が直接かかったものは廃棄しましたが、直接かかっていない毛布や洋服を、念のため熱湯消毒して、あとで別に洗濯しようと置いておいたら、主人が他のものと一緒に洗濯してしまいました… 他の洗濯物にウイルスが付着している可能性はありますか。 直接吐瀉物はついていなくても、顔や髪の毛に吐瀉物が付いて、それを濡れタオルで拭いたのみの娘が使っていた毛布や洋服だったので… たくさんで申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

10人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

2歳の子どもの食事中の癇癪がひどい

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

2歳1ヶ月の息子の食事中の癇癪がひどいです。 2週間ほど前に妹が生まれました。 先週わたしが妹と退院してきてから、癇癪がひどくなったような気がします。 食事はママじゃないとダメで、主人が付き添おうとすると怒ります。 でもお風呂やお散歩はパパでもなにも文句言わず、嬉しそうに出かけて行きます。 今朝はバナナが上手に剥けなかったことから癇癪を起こしました。 椅子の上に立って危ないので椅子から下ろすと、ひっくり返って大泣きし、キッチンに行ってひっくり返ったり、立ったり座ったりして大泣き。 15分ほど落ち着かなかったので、もう食事を終わりにするよ、と言ってお皿を下げるとまたしても大泣きして癇癪が増すばかり。 結局、息子の好きなやさいジュレを与えると機嫌が良くなり、そのあとフルーツの入ったヨーグルトを食べてくれました。 頭を床にガンガンぶつけるなどの自傷行為はありませんが、こんなに泣くの?と心配になります。 食事の時間が終わると、ニコニコ普段の息子に戻ります。 また、最近は偏食もひどいです。 野菜は嫌がりますが、ポタージュなど形がわからないようにすれば飲んでくれます。 ハンバーグやカレーライスなどは好きですが、生姜焼きや魚は食べません。 混ぜご飯も突然嫌がるようになってしまいました。 保育園の給食も白米しか食べてこない日があります。 食事の時間が近づくとストレスを感じます。 イヤイヤ期ってこんなものなのでしょうか。 2歳児の偏食ってこんな感じなのでしょうか。 息子はまだ二分語を話せず、単語も10個くらいしか話せません。 でも、保育園では先生の指示を理解しており、集団生活も問題がないと言われています。 イヤイヤする様子もありません、と言われました。 お片付けしてね、寝る前の本を選んでね、などこちらの言っていることはとてもよく理解していて、見て!とか、これはなに?と、指差しもしつこいくらいして、意思表示もできます。 絵本が大好きで1日に何冊も読みます。 食事や絵本を読む際、これは?と確認の指差しをしてきます。 妹のこともわかっていて、頭を撫でてくれたり、おもちゃを渡してくれたりして、とてもいい子です。 息子は家の外ではとてもお利口さんで、必ず手を繋いで歩いてくれます。 自分の思い通りにならなくても、すぐ気持ちを切り替えられます。 このひどい癇癪と偏食は、自閉症などなにか発達面で問題があるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

4人の医師が回答

4歳9ヶ月、熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供の熱が上がり下がりが激しく心配です。 火曜日は痰が出ると話していました。 水曜日早朝から発熱があります。最高39.5℃程。鼻水、鼻づまり、痰、咳が始まりました。 以前クループ咳既往あり。慢性便秘あり。アトピー。モンテルカスト、モビコールを以前から服薬中。 新たにアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、トラネキサム酸シロップ、ツロブテロールテープ、カロナール処方。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。37.5〜39.5。適宜カロナール服用。 木曜日朝方36.9℃まで下がる。日中通院し吸入。午後に38.2℃まで再び上がり、コロナ、インフル検査陰性。夕方39.1℃。 夜間発汗多量にあり解熱傾向。 金曜日朝方微熱〜38.2℃。夕方39.0℃。 鼻水多量、咳、痰継続。 食欲は落ち気味だが、まぁまぁ食べれている。水分はしっかり摂れている。 子供は風邪で数日発熱は珍しくないと思いますが、こんなにも平熱程度から39.0代をいったりきたりするのでしょうか。 下の子が高熱で体調を崩し回復したと思った矢先に突然亡くなった経緯もありとても心配です。 週末になり休診になることもあり、休日この経過が続いた場合、休日診療などにかかるべきなのか迷います。 処方薬も休み明け分まではあります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)