憩室炎の薬に該当するQ&A

検索結果:797 件

潰瘍性大腸炎の可能性。

person 40代/女性 -

約2年前に憩室炎になり10日間入院。 退院から数ヶ月後に大腸内視鏡検査をしました。 結果、小さなポリープが1つだけありましたが3年後に大腸内視鏡でいいと言われました。 (その時にポリープも除去する事になってます。) が、そこで質問です。 憩室炎になってからの約2年、腸の調子が悪く最近は悪化し、 *毎日の下痢 *冷や汗が出るほどの腹痛 *苦しいくらいに腹が張る  と、仕事にも支障が出始め、病院の診断で「下痢型過敏性腸症候群」と言われました。 なのですが、過敏性腸症候群の薬を処方されてから10日経ちますが、全く改善されません。 1* これは「下痢型過敏性腸症候群」ではなく「潰瘍性大腸炎」の可能性はないですか? 2* 憩室炎になってから約2年ですが、大腸内視鏡をしたのは1年5ヶ月前です。 病院からは特に内視鏡をしましょうと言う話はありませんが、最近になり「潰瘍性大腸炎」になってしまったと言う事は考えられませんか? 3* それとも、ただ単純に過敏性腸炎の薬がまだ10日間しか飲んでいないので効いてないだげでしょうか? 4* 大腸内視鏡を今、希望した方が良いですか? よろしくお願いします。 ちなみに血便については昔から痔の為、たまに硬い便の時ティッシュに少量付き、排便後肛門が痛む時はあります。 (肛門科受診歴有り。)

3人の医師が回答

S字結腸の狭窄、炎症

person 50代/男性 - 解決済み

最近2~3年 時々、下腹部に違和感。たまに下痢が続いたり血便が出たりする。 辛いものを食べた時などに痛んだりしたが、そのうち解消する。 本年2月 左下腹部に痛みと、便が出にくくなる。 (病名)大腸憩室炎によるS字結腸狭窄 (備考)10日間の絶食と抗生剤の点滴治療。     15日間入院 狭窄のため大腸内視鏡通らず       生体検査では、ガンではないと診断 8月 右上腹部の痛みと、37.5度ぐらいの微熱。 CT検査により上行結腸憩室炎と診断される。1週間の絶食と抗生剤で対応 1週間後の血液検査により完治と診断される。 9月 再度、S字結腸部が痛みだす。 先生と相談の上、絶食と抗生剤で対応。 11月 内視鏡がS字結腸を通らないため、大腸内視鏡カプセルを飲む。 結果は大腸各所に憩室が散見。特にS字結腸は発赤浮腫状でびらんが散見    狭窄傾向。憩室を散見する、というものでした。 今年に入り、継続的に違和感と痛みがあり今後の対応をどうするか悩んでいます。 現在は、薬などは処方されていません。 できれば炎症を予防的に防ぎたいので、それにはどんな薬があるか。 狭窄部はバルーンで拡張した方が良いか。 の、2点についてご教唆頂けると有り難いです。 どうぞ宜しく、お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)